火傷しちゃいました( p_q)

朝、起きはしたんですが、
昨日と同じく右腰に痛みがあって どう考えても良い練習ができそうにないので
堺浜に朝バイク練習に行くのは止めました。

朝は家事をして午後からローラーと ジムでも行こうかなと朝から料理していたんですが、

ポテサラ作るのにジャガイモをレンジで加熱してたのを取り出す時、
熱い蒸気が右手親指の付け根にっ!!!


ヤバっ!!!

っと一瞬思ったレベルのやつ、、、
即流水で冷やして氷水で冷やして、

左手でスマホで対策検索して、、、


イタイイタイイタイタイ(>︿<。)

めちゃくちゃイタイ(>︿<。)



冷やしてる間はいいけど、氷が溶けぬるくなるとジンジンしてとても耐えられない。

赤くなってぷくっと腫れてるしとにかく痛いー!


FBで火傷した~って呟いたら、
「救急行け!」の声多数。

救急センターに電話して、
状況や状態を話し、どうなったら受診すべきかを聞き、
近くの救急病院を教えてもらいました。


白くなったり明らかな水ぶくれ状態にないことから、
急いで受診が必要な状態ではなさそう。
とにかく冷やし続けて赤みと痛みが治まるまで待つ!とのことでした。



FBで教えてもらった「ワセリン塗ってラップ」をして、
アイシング用のアイスパックを使って
冷やし続けること5時間。




やっと冷やさなくても痛まなくなりました~ε-(´∀`*)ホッ


あ~、よかったあああああ(;_;)



処置が適切だったんだと思います~。
おしえてくれた皆さんありがとうございます。


冷やし続けるためにトレーニングもせず大人しくしてましたが、
その方が腰にもよかっただろうしね。


とは言えさすがにノートレもなんなので、
今から家族でプールに行って、
夜ちょっと走ろうかと思います。



なお、ワセリンラップについてですが、
外傷の処置としては聞いたことありましたが、
(大阪城トライアスロンでは落車してラップまみれの選手がいっぱいいました)

今回みたいに表面がなんともない火傷にも効くとは知りませんでした。

ここにも書いてあります。
「とくに火傷のジンジンした痛みに効く
」と。

傷にはラップで新療法!やってはいけない傷とは?


悪化例もあるので自己判断せず、
救急センターに電話して看護師さんに聞いた上でやったのがよかったと思います。

痛くて痛くてほんとに凹みましたが、
経験値が一つ上がったと思って結果オーライにしときます(^-^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

バイクの股痛用に大量に買ってたワセリンと
アイシング用のアイスパックが役立ちました(笑)
トライアスロン万歳(笑)

腰も火傷もお大事にーってポチッて頂けると嬉しいです(*´д`*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

火傷には
わたしはいつも馬油でしたが、ワセリンも効くのですね!試して見ます!

馬油も非常に効果ありなんですよ〜
もし機会ありましたらこちらも是非お試しくださいませ〜。

ソ◯バーユとかなら、色んなところで売ってまして、買いやすいです。アマゾンでも。

人間の皮脂に1番近いアンド熱を吸収するのだとか。わたしは日焼け後のスキンケアに使用してます。
Re: 火傷には
◆とっちぃさん
ありがとうございます!
馬油ってそんな効果があるんですね!

へー、知りませんでした!
会社で取り扱ってるんで社販で買ってみます(笑)

管理者のみに表示