筋トレの効果を感じたぞ!!

昨日は夕方から家族でプールへ。

「今日はおかーさん、練習しますっ(^人^)」

といつものメニューのまんまやりました。
ので、心拍計もつけていったし。

空いてたんで息子も自分で決めて延々泳いでました。
1000mって決めていろいろ組み合わせて泳いだそうな。
小3で自分でメニュー決めて1000m泳ぐって凄いな(笑)



おかーさんのめにゅー。

アップ 50*4*2(4泳法、1:10)
キック 50*6(ドルフィン・バタ足交互、1:15)
プル 50*6(1:00)
メイン 50*5*4(1:00)des(ラストだけ1:30サークル)
メイン 100*5(2:00)des
ダウン 300

計2800m



50は、
フォーム、レース強度、2ハード、6ハード。
47-45-43-41くらい。

100は、1:40-1:38-1:35-1:33-1:31。


月曜の激ハードな腕回りの筋トレ
憧れのAYAさんのクロスフィットをやって吐くかと思いましたwww
の疲労がやっととれまして、今週は初めてまともに泳げた感じ。

いやいやいや、

筋トレでパワーアップした!と感じましたよ!

具体的には、
・キャッチの水が以前よりグッと重くかけるようになった
・プッシュが力強く腿までかけるようになった
と感じました。

三角筋と上腕二頭筋三頭筋が大きくなってリカバリーはし辛いかと思ってたら
水の中では全然そうは感じませんでした。陸上では若干思うんだけどな。

違いを感じなかったのは体幹(姿勢保持)やキック。
筋肉筋力を成長させるほどの筋トレにはならなかったってことかな。



うーん、これは、アリだなあ、私には。
ハルさんに言わせたら「筋トレなんかしないでバタフライやっとけ」なんだろうけどw
うまくバタフライできない自分だと、バタフライやってもちゃんとつくべきところに
つかない気がする。トレーニングのためのトレーニングが3段階くらい必要(笑)

これまで下半身(主に腸腰筋と臀筋)狙って筋トレしてきて、
結果的に若干体幹もついた、程度だったんだけど、
やっぱり全身やりたいな。
1回ハードなのやって翌週もう効果感じる、って、種目トレーニングではなかなかない気がするもん。


レースまで1か月なので、カナダで成果出すってことを考えるのじゃなくて、
来シーズンに向けてのことを視野にいれつつ、
ちょこちょこハードな筋トレを取り入れて行こうと思います。
あと2週間は身体絞るメニューにしてもらおう(笑)



帰って軽く食べてからランニング。
寝る前なので短くです。公園2周だけ。

21時過ぎてんのに31℃やで。。。。

20170731074756727.jpg

何時なら30℃未満で走れるのか(笑)
まあ、太陽が沈んでるってだけで相当楽には感じました。


心拍数上がったら止まったりゆっくりにしたりでコントロールしながら
フォーミング。
最近またどんどんピッチが上がってしまっているので、
ちゃんと180前半になるようにピッチ音しっかり聞きながら走りました。

20170731074852311.jpg

ちゃんと走れてたところで97くらいか。
それが平均になるようにしないとな~。

20170731074913744.jpg

ピッチを抑えて、ちゃんと脚を後ろに出す意識で走ってると
ほんとに大腿四頭筋は全く疲れないですね。
腸腰筋がしんどいんだよなぁ~。
まあ毎日酷使してるから常に疲れてるんだと思いますが・・・。


カナダはなんとか6分イーブンで30㎞いきたいと思ってます。
まあ、気温次第(^^;




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コメント

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Re: No title
◆非公開コメントさん
ありがとうございます(笑)
だんだん自分でも見慣れてきました(笑)

でっかいわあ、、、、

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