FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

7月トレーニング量&シーズン2戦目の難しさを実感

先週のまとめです。


の前に、ちょうど月初なんで7月のトレーニング量を見てみました。

201707月

スイム 12時間 34㎞
バイク 25.3時間 728㎞
ラン   14時間 142㎞


合計51時間でした。
筋トレ入れたら60時間行くやん(笑)

なんや、、、練習できてないわ~とか思ってたけど、、、結構してたな(笑)

ランが減ってるから練習してる感がどうしても薄いんよね。
バイクも冬ほど長く乗れないから、乗っても休み休みで3時間程度やし。

なのでまあ、時間や距離ほどは、負荷はかけられてないと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして先週分。
計画からは大幅ショートな7月最終週でした。

11時間9分、647TSS(計画は760TSS)

スイム5回、3時間19分、190TSS
バイク3回、4時間22分、232TSS
ラン3回、2時間54分、244TSS
筋トレ、35分(月曜のみカウント、日々の10分程度は含まず)

20170724-3001.jpg
20170724-3002.jpg


まあまあ順調に進めていたんですが、
土曜日に感じた右腰の痛みと、日曜午前中にやってしまった火傷のせいで
大幅ショートになりました。


しまったな~と思ったんですが、
土日はもう計画通り積める身体の状態ではなかったのかな?と思います。
休まないで続け過ぎました。

五島のあと2週続けて休んで、そのあと続けて5週。
1週しか積んでいないし、疲労感もないから、とレスト週を飛ばしたのです。

20170724-3008.jpg


結果的には、よくなかったと思います。
後半がいい練習にならず。
計画通り休んで、フレッシュな状態でガッツリ積んだ方が
気持ちよくテーパーに入れた気がします。

これも勉強です。


しかし、1戦目の五島で出し切った(体力的にも精神的にも)あとに、
もう一度同じように積んで行くというのがどうしてもできませんでした。

体力が戻らない感じが長く続き、
気持ちは切れていないつもりなのに身体が動かないもどかしさ。
苦手な暑さが酷くなっていくにつれて、
モチベーションも下がって行ったように思います。


それでも、観光旅行にするつもりはない、何か意味あるものにしたいと
いろいろと考えながらここまできたつもりです。



シーズン2戦目のレースは、難しい。
2戦目が本命ならばまた動き方は違ったのでしょうが、
1戦目に出し切ってからの2戦目は難しいです。


思うに、強化期は体力もですが精神力を必要とするので、
レース後に強化期から再開するというのは相当にしんどい。
これくらいできたのに、と数か月前の自分と比べてしまうし。

やはりせめて1か月は基礎期を置ける程度にはインターバルを挟めるように・・・
となると、間は4か月は欲しいですね。
6月の五島なら、10月。。。うん、そんな時期にもうロングはないw


まあ仮にあったとしても、それが終わってまた2か月後にはシーズンイン。
そんなサイクルで取り組んでいたら、身体も気持ちも早く終わってしまうかな。

うん、自分はやっぱり、1シーズン1メインレースが性に合ってるな(^^)



あ、もちろん世界選手権はやりきってきますぜいp(^-^)q




強度は全く上げられず。
スイムは筋トレのダメージが大きすぎて。
でも泳ぐことでは鍛えられないレベルまで筋肉を追い込めたので
これはこれでありだったと思ってます。

20170724-3003.jpg


五島後はずっと横ばいでした。
大きく落ち込んではいないけど、完全に「維持」でしたね。

20170724-3004.jpg


久しぶりにバイクが半分に満たなかったです。
右腰の痛み、なんとかうまく抑えてカナダまでに治さないと。

20170724-3005.jpg


今週のCTL上昇はたったの0.3でした。
追い込み終わって最後のCTLが92。五島前の値より6.6ポイント低いです。

20170724-3007.jpg


しかしここでさらに積んで成功するわけはないので、
ここで積み上げは終了します。

1週レスト週を入れて(今週)、2週テーパー。
レース週はバタバタになると思うのでトレーニングどころではないかな(笑)




しかし、本当に何レースもこなしている人は凄いなあと思うし、
ポイントレースを転戦して結果を出してる人はどんなプランでやっているのか・・・。

人は人、自分は自分だし、
自分は1レースにつぎ込むパターンが合ってると思うけど、
半年つぎ込むことができなくなったら、4か月を2回、なんてのもありかな。

50歳過ぎたら考えよう(^^)
そしたらまた、世界戦も考えたいな。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロン、距離もレースも楽しみ方は人それぞれ。
月初になるといろんな人が月間まとめやってて見るのは楽しいけど、
必要以上に影響を受けないようにしてますw
人は人、自分は自分(^^)

さ、今週は気持ちよくレストしま~っす♪
休んでる週も応援宜しくお願いします(^m^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2017シーズン)

* Comment : (2)

英語なんて・・・ * by タラ夫
オカンさんなら英語なんか使わなくとも持ち前の笑顔と!!!背中バンバン叩く関西人のノリで中心で笑ってそうなんですが。。。(笑)

Re: 英語なんて・・・ * by RUMIOKAN
◆タラ夫さん
いやいや、見た目ほど心臓強くないのよ!!!(笑)

多分顔ひきつってると思います(笑)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

英語なんて・・・
オカンさんなら英語なんか使わなくとも持ち前の笑顔と!!!背中バンバン叩く関西人のノリで中心で笑ってそうなんですが。。。(笑)
2017-08-02 * タラ夫 [ 編集 ]

Re: 英語なんて・・・
◆タラ夫さん
いやいや、見た目ほど心臓強くないのよ!!!(笑)

多分顔ひきつってると思います(笑)
2017-08-02 * RUMIOKAN [ 編集 ]