補給食研究&練習(1)

さ、あんまりのんびりしてられません。

あと宮古島トライアスロンまで100日切ってます。
ロングの練習できるのも10回くらいなので、
第4の種目と言われる「補給」の練習を始めなければ。


スイム、バイク、ランで合計200.195km、
約13時間動き続けるのに必要なカロリーは、
あたしの体重・想定速度、METSから算出するとざっくりこんな感じ。

スイム  500kcal
バイク 4000kcal
ラン  2200kcal
 合計 6700kcal


体内に蓄えられるグリコーゲンは1500kcal程度、
朝食で500kcalくらい摂るとしても、
残り4700kcalをレース中13時間で摂取しないといけません。

単純に13時間で割ると1時間360kcal。

「いかに負担少なく1時間に360kcal取り続けるか(しかもほぼ糖質で)」

ってことをあと2カ月で探っていかなければ。



まあ、探るも何も、私の場合一つ結論が出てまして、「固形物は無理」

去年のウルトラマラソン、

「せっかく高いエントリー費払って誰でも走れる道走るんだから、
 エイド使わなきゃ損だよなあ」

って補給食一切持たずに走り、エイドで適当に食べてたら、
30km地点で胃痛&胸痛でダウン。
それから先の40km、苦しいだけであまり楽しめなかった。
(その分ゴールした達成感はすごかったけど)

ランだけじゃなく、
毎週のバイクの練習でも、出発前にパン2個食べたら腹圧がかけられず、
1時間はエアロポジション取れない。
多目に食べてからスイム行ったら、息つぎがしんどい。


ってことで、自分の中では結論が出てるのです。
最後まで楽しむために、固形物はNG、と。

レース中に逆流性食道炎が再発したら、ほんとに何も食べられなくなるでしょうから
完走も厳しいと思います。


とすれば簡単、パワーバージェルなりショッツなり液体の補給食を
いかに飽きずに、快適に摂取するか、それだけなのです(笑)



4700kcal、全部パワーバージェルで摂ると、39本になりますwwww
それだけで1万行くな・・・。

まあさすがに飽きるでしょうから、
それ以外で摂れるものがないか、少しずつ研究していきます(^^)

----------------------------------------------------

今日はスイムの帰りにスーパーや100均に寄って、
ネタを探してきました。

その①補給食入れ

BENTO BOXではちょっと小さいので、丁度いい大きさのポーチを買って
補給食入れを自作します。
ポーチとマジックテープを購入。縫って固定できるようにします。

DSC_3851.jpg

これくらいのサイズ。
薄いので足は当たらなかったです。
DSC_3852.jpg


その②ジェル入れ

パワーバーのフラスクはちょっと飲みにくいし、入っても3本分。
これなら5本分入りますwwwww(調味料入れ)
DSC_3853.jpg
フタが開けやすいのも気に入りました!

ポーチに1本なら余裕で入るし、
DSC_3854.jpg

2本でも頭出せば入る。
DSC_3855.jpg
まだまだ余裕あります。


その③補給食バリエーション

あとはまあ、定番の羊羹とか。
DSC_3856.jpg

練乳ちゅーちゅー吸っちゃうとかww
DSC_3858.jpg

これはさすがに避けたい・・・シロップちゅーちゅー(-_-|||
DSC_3857.jpg


今週末のロングライドから、少しずつ試していきます~。

あー、絶対太る・・・補給の練習で絶対太る・・・・・○| ̄|_


ブログランキングに参加しておりまっす!!
ど素人の試行錯誤に応援のポチを!(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ジェル39個はなかなかすごいですよね。
でも、ジェルの比率を多く(100%なのか)すると止まっている時間がほとんどなくなるのでその点は制限時間的にみると有利に働くのかなと素人考えで思っています。
いや、そんなに甘くはないのでしょうけど・・・。
補食はその流れで研究してもらったら良いと思いました。ねっちょりしますが、ハニースティンガーは、甘くておいしいですよ。
バイクなら、アミノ酸系ゼリー飲料も良いのでは。アミノバイタルパーフェクトエナジとか。アミノ酸は30分ほどで吸収されるそうです。

レース前の食事は研究の余地ありですね。朝食だけでも、カステラ等で1000kcal近く取れます。
また、消化吸収時間を考えて、消化の遅いもの、速いものを考えて食べておくとか。
研究の余地というのは、自分の方でも余地ありということですけど。

ランニング研究の奥の方に眠っている記事で、消化吸収時間を書いたものがあります。一番速いのは、砂糖水で10分間(笑)
かぶとむしじゃないけど。
ジェルとか甘い補給食だけだと飽きると思うので、
「練り梅」チューブは意外とありです。
エンデューロレースだと普通に使います。塩分とクエン酸の補給が目的です。
長丁場なので、補給も大変ですが、色々試すのは面白いです。
が。。。体重は気にしない方が・・・(^_^;)

自分はジェルには、ソフトフラスクを使ってます。ジェルは8本分入って、バイクジャージのポケットへ入れてます。ハンガーノック対策だけでなく、熱中症対策でNa、Kaをお忘れなく。自分は、粉末のOS-1+塩カプセル+梅干しで対策しました。
トライアスロン、いつかは出てみたいですが、なかなか過酷そうですね…
まぁ、距離にもよるんでしょうけど。
素人なのでさっぱり分かりませんが、いろいろ試行錯誤する時間も楽しいですよね(゚∀゚)!
この記事を読んで、トライアスロンでは痩せるのは逆に難しそう…ということがよく分かりました(笑)
宮古島まで、いろいろ大変そうですが頑張って下さいね!
応援しています。
>えーかわさん
39個はないっすよねw
でもとりあえず梅味はダース買いしとこうっと。。。

バイクでは皆さん乗ったまま食べますからストップ時間は変わらないかな~。
あたしは漕いだまま両手離しができないんで物凄くぎこちなくなりますがw

ウルトラも基本ジェルのみでいくつもりです。
えーかわさんは走りながらでも食べられる人ですか?
武庫川、楽しみましょうねぇ~♪
>たのくるさん
あ、ハニースティンガー試したことないです!
今度買ってみようっと!

そうですね、アミノ酸もいりますね。
アミノバイタルプロ顆粒は2時間に1本分くらいは持っておこうかな。

レース前は一番注意しないといけない(スイムで息苦しくなったらパニックになる)んで
スイム練習の前にいくつか試しておきます。
何時間前がいいか、何ならもたれないか。
お餅は4時間前でもだめでした(^^;

消化吸収時間の記事読みました読みました!10分ってすごいですよね。
水より砂糖水の方が早いのはPHの関係ですかね~。
カブトムシって(笑)

ふむ、ちょっと調べてみようかな。何を食べたら2時間後の胃がどうか。
毎日3食試せるんで、200回くらいは研究できますわw
>O@MBKさん
練り梅よく聞きますね!
私たまに種なし梅の小分けのやつ持っていきますよ。
ゴミが多くて嫌なんで、チューブいいな。今度探してみます!

体重・・・うん、まあ、消費以上に摂らないように気をつけます^^;
>いわっさんさん
ジェル8本分すごいですね~!
そ、そのフラスクだけで1000kcalwwwww
そう考えるとかなり異常なことやってるなあと思います(^^;

Naは岩塩砕いた奴をカプセルに入れていきます。
Kaどうしよっかな~。バナナ苦手なんで、攣り対策考えとかないといけませんね。
あんまり攣ったことないんで、攣ったらパニックになりそうです(-_-;
>たーはるパパさん
ロングは過酷だと思います・・・
でも丹後100kmもじゅーーーーーーぶん過酷ですから!!!!!(笑)
制限時間同じくらいでしょ?
しかもランだけだからずっと使う筋肉同じだし、
ランが一番負荷高いですしね・・・。

トライアスリートもランナーと同じく脂肪率は低いんですけど
筋肉量がだいぶ違いますねぇ。
ランナーは余計な筋肉つけたがらないですけど、
トライアスロンは上半身の筋肉ないとしんどいと思います。

51.5の大会だったら3時間で終わりますからすぐ始められますよ(^^)カモーンww
6,700kcal、うはっ! 楽しそう! (すみません、不謹慎ですね...。)

ちなみに、パワージェル系のものは、ほとんどがマルトデキストリンが主成分ではないでしょうか。
amazonや楽天でマルトデキストリンを単体で購入して、後は混ぜ物?で好みの味に仕上げるというのはどうでしょう。
量も少なくてすみますし、味や食感も自分好みに変えられますよ!
>Crispさん
いや~、あたしも何食べてもいい6700kcalだったらどんなに楽しいかw
ジェルしか摂れない6700kcalなんて拷問でしかないですよww

あと2カ月で、なんとか食べられる固形物が見つかることを祈ってて下さい(^^;

パワージェル自作か~~!それも楽しそう~~~~!!実験みたいでw
うーん、でも製作過程の除菌・殺菌に自信がもてないのでやめときますw
もうお腹ぴーぴーのレースやだもん(笑)
はじめまして、いつも訪問させていただいてます。
補給でお悩みのようなので私の宮古島のケースを参考までに。
ジェルはピットインリキッドのピーチとウメの2種類を使いました。
パワージェルなどに比べると170kcalで200円なのでコストパフォーマンスがとてもいいです。
基本的に補給はバイクでしておくのがいいので(ランは疲労もあって消化吸収がキツイ)、12個の約2000kcalをバイクボトルに入れて水で少し薄めて飲みやすくしました。あとは、味に後半飽きるので適度にエイドで他のものを補給。
バイクやランの途中もそうですが、トランジッションでまとめてカロリーを取るのがオススメです。
初宮古島頑張ってください。とても素晴らしい島で記念になると思いますよ~
では。
>trytrytry さん
こんにちは!アドバイスありがとうございます(^^)

ピットインリキッド、ちょっと重いですけどその分カロリー多いし
170kcalで200円は安いですね~。
パワーバーだと安いとこで買っても220円するんで120kcalで220円だもんなぁ。
ピットインリキッドの梅味も嫌いじゃないので試してみます。
ありがとうございました^^

トランジションで少し落ち着いて食べたいですね~。
その後後悔しないように食べるものは厳選しなくては><

楽しむために十分準備をしていきます~(^◇^)

管理者のみに表示

トラックバック