FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

大阪でフォーム撮影するなら(旧)なみはやプールへ

昨日走れなかったので、今朝は5kmだけラン。

走れなかったというより、走らなかったんですけど。。
バイクとスイムで予定TSS超えてしまったし
スイムでもう調子悪かったので止めました。


TSS530なんてすぐ超えちゃうなぁ(^_^;)




ただ、トレッドミルではどうしても感覚が違うので
掴みかけてる軸下着地を確かめておきたかったのです。


5kmだけ。



涼しくなってきたからか、
糖質が入ったからか、心拍が安定してきました(^-^)


前より軸下に降りている感覚はある!
あるし、後ろにも伸びられているんじゃないかなぁ?

ピッチとストライドは望ましい数字になってきました。




ただ、脚への負荷は感じるんだよなぁ。
前に振り出す動作かな?
もっと反発や重心移動を使えば楽に進めそうな気はします。

継続継続。
あと、フォームチェックしてもらお。




さて、今日は会社は休みだったのですが、
色々とやることがあったので息子には学童に行ってもらいました。


今週末、OWS日本代表の樋口さんをお招きして、
スイムのフォームチェックセッションをやっていただくのですが、
その会場で撮影したことがないので、事前に確認しておきたかったのです。
ロケハンってやつですね。



大阪では撮影できるプールはここくらい?
門真南の(旧)なみはやプールです。


ネーミングライツで東和薬品ラクタブドーム、って名前になってますが、
なみはやドームとしか呼びませんし通じません(笑)




撮影できるプール情報を探している方がいるかもしれないので
情報を残しておきますね。



プールの入場券を買って、プールの受付で撮影したい旨を申告します。




名前と電話番号を用紙に記入し、撮影許可証を貰います。
他の人が映りこまないように注意する、などの注意事項を確認します。


あとは、プールに行けばOK。
ちゃんとしたカメラでなくてもよく、スマホでもかまいません。




撮影できるのはサブプールの方。
今の時期、とにかく家族連れだらけなので、
撮影には特に注意です。



このサブプール、実は問題(?)がありまして。。。

50mプールを真ん中で分けているので、25mないのです。
分ける壁の分短くて23.5mしかない。




なので、タイムを計測したりペースチェックしたりという普段の練習には使いにくいです。
撮影目的って割り切った方がいいかもですね。



今回、Facebookの方からメッセージ頂いて一度練習をご一緒しようと相談していた方をお誘いして、
ロケハン兼フォーム撮影とチェック仕合いをしました。


下手くそな泳ぎですがこんなのが撮れますよって例で、、、。


横からと、



前から。



ちょっと愕然とするほど泳げてなくて、
撮ってもらってその場で見て崩れ落ちそうになりましたが_| ̄|○


肘引きまくってますね。スカスカですよ。。。
こりゃ、進まんはずだわ、、、。

うまく泳げてると思う時もあるんですけどね。
でも毎回バシッと泳げないと本番で使えないしね。



お付き合い頂いた方のフォームを見させてもらって、
凄く綺麗に丁寧に泳いでらしたんですが、
泳ぎ自体が辛くて続かないとのこと。

おそらく柔軟性だなーと思ったので、
失礼して脇の下を揉ませていただきました(笑)(男性ですw)
そしたら、明らかに動きやすくなったと喜んで頂きました(^-^)
よかったー!


きょっかきん?肩甲下筋?大円筋?前鋸筋?
ちょっとどこかは正確には分からないんですけど、
とにかく脇の下の後ろ側です。
なので自分では凄く揉みにくい。
ビート板当ててグリグリするとほぐれるんですけどね。

私もここ最近解してなかったなーと思って、
グリグリしときました。

うん、人の泳ぎみて指摘すると絶対自分の身にもなりますね。


あー、しかし、へったくそやなぁ、、、(´д⊂)

今月のフォームチェックに提出して、
抜本的な解決ドリルを提案してもらおう(^_^;)




以上、大阪でフォーム撮影できるプールの情報でした!
どなたかのお役に立てば幸いです。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

ラン、バイク、筋トレは自分で三脚立てて撮れますが、
スイムだけは場所の問題がどーしてもありますもんね~。
海でもいいんだけど、フォームチェックにはやっぱりプールですね。
これで誰かに頼めればいつでも撮影できる環境があることが分かったので
ちょこちょこ使って泳ぎを改善していこうと思います。

人柱、お疲れ!(笑)ってクリックしてやって頂けると嬉しいですw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


カナダ渡航費に使わせて頂いてます。
どうぞお買物の際にこちらのバナーを経由宜しくお願い致しますm(_)m
お買い物の際はこちらから宜しくお願いします(^人^)
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する