往生際が悪ーい!

走れない自分と闘って試行錯誤中なう。。。

トレッドミルならどうかと、昨日は数年ぶりにジムで走ってきました。
15分ほどコアトレしてから30分。


ん~~ジムラン、あっついわwww
たった30分で、左右隣のトレミに汗飛ばしまくってしまったwww


とりあえず5キロ30分走れたけど、やっぱししんどかった。

斜度2%で時速10km(6'00)が平気だったので時速11km(5'27)に上げたら
10分程度で息が上がってしまうという体たらく。
時速10kmで楽ならそのまま30分走ればいいのに、
欲かいて11kmに上げちゃうところが、ほんま往生際悪い。

まだ諦められへんのやねえ、泉州マラソンを。

自己ベストなんかもう絶対無理なんでそこは見てないんですが、
せめてサブフォー、とかまだどっかで思ってたりするんだな~。
だから5'30で走ろうとして、でも走れなくて凹むんだよ。

ばかだねえ・・・・。


泉州マラソンまであと1ヶ月。
いい加減20キロくらいは走り続けられないと
ほんとに完走できなくなってしまう。
(泉州は制限5時間なので、歩いたら完走できない)



昨日、勝手にライバル視してるラン友さん(女性)が泉州をDNSと公表した。
理由は「楽しめそうにない」。

なんか、めっちゃ潔くてかっこいいと思った。
フルベストが3時間40分台後半で、女性では決して遅くない。
ハーフや10kmに至ってはあたしよりぜーんぜん速い。
練習量もすごいし、暑い夏でも300km超えてたはず。

でも、ランというスポーツや大会に求めているものと、
「フルマラソン」が違ったんだと気づき、明確な意思を持ってDNS。
潔い。


それにひきかえ、あたしはどうだ。

過去のベスト記録にひきづられて
およそ今走れもしないペースで練習して辛くなって。
宮古島のためにゆっくり長く走ることが必要なのに
それでも泉州を諦めきれずまだ5分台で走ろうとする。

なんて往生際が悪いのだろう。

かっちょわりぃなぁ~~~~。



今週末、泉州のコースをちょっと走ってきます。
最後の橋だけ往復して、20キロくらいかな?
ゆーっくり、ラン友さんとおしゃべりラン(^^)

ウジウジしてる自分を関空の海に捨ててきますわ(笑)

ポイッ (*`◇´* )ノ ・゜゜・├┼─(D:)


1/15(火)分、
----------------------------------
実施内容:トレミ30分 5km
     マシン15分(コア)
----------------------------------
1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.75km/1h0m/2回
バイク:190km/7h2m/4回
ラ ン:79.1km/8h10m/7回


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コメント

それはそれで、るみたんらしくて好きだけど(笑)
もがけるうちはもがいてみていいんじゃない?
勿論、倒れるまでやっちゃだめだけど。

ゆーっくりおしゃべりラン、いいじゃん♪楽しんできてね!
気持ち分かるわー。
でもよーく考えたら、宮古島まであんまり時間ないかもしれません。
泉州で目一杯やっちゃうと、回復までの時間が必要やん?

宮古島が4/21となると、実質3/31で高負担の練習は終了と
なるわけだ。
他の種目を積み上げるためにも、泉州で目一杯は僕の場合は回
避するかなー。
フル走るとリカバリーは2週間は絶対に必要だしね。
トラのロングの42キロのつもりで走るのもテだね。ガンバです。
今月ハーフ1本走っといて、まだ56kmしか走ってない
ダメ男君が通りますよ~(笑)

ここはやはり「仮想宮古島」と割りきって、
泉州当日は、先に300km漕いでから会場入り
されてはいかがですか?
(勿論冗談ですが、気分を害されたらスイマセン)

募集方法が抽選に変更しない限り、泉州は
毎年チャレンジできますよ。
・・・・・・そうやって仕事の忙しさを言い訳に、
トレーニングから逃げている自分に今、気付きました(遅っ)

はじめまして。
往生際悪くなんてないですよ!私からしたら、色んなことに挑戦する気持ちが旺盛で、むしろかっこいいと思います。
前からブログ読ませてもらっています。同じママとして元気もらっているので、もがいてるとこ書いてください(*'ヮ'*)
>なもちーん
いやいや、二兎を追うもの一兎をも得ず、だからね、
ここはさっさと4月に目を向けないといかんのよ(笑)
分かってる、分かってるけど、ほんと往生際が悪いのです(笑)

どっちも42.195kmだし、同じ練習でいいんじゃん?とか思ってたあたしがアホやった^^;
同じ練習でどっちも結果が出せるほど身体ができておりませんでした(^◇^;

ラン版のポタリングよん。違うのは、途中で食事は楽しめないってことw
走り終わったら甘いもの食べるんだぁ~♪
>マユゲマンさん
わーお、助言ありがとうございます!

お恥ずかしながら、、、、
私1週間も2週間も回復できないほど、追い込んだレースやったことないのです。
自己ベスト出した去年の泉州ですら、30kmから5'30ペースに落ちたせいでゴール後すぐ復活したし。
(要は、身体より心が先に折れてしまうのね・・・)

でも、今これだけ走れてない状態なので、ただ42キロ走るだけでもかなりのダメージだろうし
回復のことはちゃんと考えて行動します。
ありがとうございます(^^)

スタート前もゴール後も笑顔で会えますように!
>ガブさん
ちょw 4日完全オフしてたあたしより走ってへんw
仕事忙しいんですねぇ。
いやいや、あたしも仕事忙しくて帰り遅かったら走る気失せてると思いますよ。
子供がぐずって寝るの遅かっただけで翌日朝ランできんかったりすんのにw

仮想宮古島はありだと思ってるんですが、
さすがにロングライドの後の42キロ走はリスクがでかすぎるので
それは4月21日当日までのお楽しみにしようと思います(w

今考えてるのは、テーパリングなし、ってパターン。
ゴリゴリにトレーニング続けるわけではないけど、セオリー通り半分までは落とさないかな、と。
宮古島から見ると2月半ばはバリバリ走り込み期なので・・・。

あんまり迷ってる暇もないので、すぱっと切り替えないと!
泉州は練習、楽しく気持ちよく、笑顔で走り切れるようにと思っておりますです。


ん?あれ?ガブさん確か泉州出ます、、、よね、、、?^^;
>あゆさん
はじめまして、こんにちは~。
こちらこそ最初から読ませてもらってますよ!
お、速いママ来た!!って、刺激もらってます!
しかも3人!すげーーー!!
うちはさくっと1人で終了しました^^;

いろいろ手を出してみて、
楽しめるものと、辛いけど楽しめるものと、辛いだけなものがちょっとづつ見えてきました。
30代のうちに手出しをして、40代になったら集中していこうかなと思ってます。

こちらも遊びにいきますね。コメントありがとうございました!
トレミなら、キロ6分のランでも十分ですよ。
自分もトレミだと、傾斜なしで6'30/kmで走ります。
キロ5分だと大汗かきまくりで20分が限度かな。
先日は06'40/kmで20分間を2回で満腹でした(笑)

もし、ロードでも05'30/kmで息が上がるなら、オーバーワークの影響もあるでしょうが、ちょっと気になるのが、ランニングフォーム。
見ていないから何とも言えないんですが、LSDをずっと続けていると、フォームがどうしても小さくなりがち。最後に流しは入れるようにした方が良いと思います。

70%ぐらいの力で大きなフォームで、足裏で蹴ったり、足首を使ったりしないように注意だけして、颯爽と。書いていて全然、外れの気がしてきましたが、とにかく、トレミは苦手な人は苦手なんですよね。
>たのくるさん
なんと!そうなんですか!
傾斜2度付けてやっとロードの負荷って聞いてたんで、
トレミの方が楽だと思ってました。
どうも後ろにコケそうでピッチが早くなっちゃうんですよね・・・。
苦手です(^-^;

フォーム、変わってしまってる自覚あるんです!
LSDでフォームの改善って言いますけど、どうも省エネフォームになってしまった気がします。
小さい動きでちょこちょこ。
だからキロ7分でも全く苦にならない。
その代わり速く走ろうとするとピッチが早くなって心拍数が上がってしまうのかと。
ウルトラやトライアスロンロングのランだと省エネで正解らしいんですけどね・・・。
同じ走ると言う競技なのに、結構違うもんだなあ~~~と驚いてばかりです。

最後に流しですね!ありがとうございます、やってみます(^^)

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