できてたことも忘れる(笑)だからフォームチェック。

昼から、筋トレやってスイム、最後にパーソナル。


スイム前の筋トレはただのおまけ(笑)
プールの2階にジムが併設されてるんで、
時間ある時に覗いてみたかったの。


公共の施設の割に充実~。
トレッドミル10台あるし、ウエイトマシンもかなりあった。

フリーウエイトはダンベル2セットと、
ラックとベンチプレス。
うんうん、なかなか使えそう!




プールの定期を買ってるんですが、これが4900円。
ジムもセットにすると5200円だったかな?
ほぼタダなんだよね(笑)

来月からセット買って、たまにこっちも来ようっと。
スイムに影響ありそうだからスイム前はあかんかな(笑)


スクワット、デッドリフト、ダンベルフライ、ラットプル、アブリミナルだけやっときました。





ジムは空いてたんだけど、プールがババ混みだった(^_^;
25m続けて泳げん、、、。


ま、こんな時は20分間泳とかやりながらフォーミングだ。
詰まったら後ろで浮いてレスト(笑)


たまにこうしてタイムを見ずに泳ぐのもいいもので、
できてないポイントだけを意識してターンごとに意識変えて延々泳ぐと
できたりできなかったり、が、でき続ける、ようになる。
疲れたらダメなんで、たまにイージー入れつつ。



今日は久しぶりにアップキック入れてみた。
どうしてもハムを使う気がして封印してたんだけど、ハムじゃなく臀筋を使うんだって教えて貰った。
腸腰筋のストレッチ感と臀筋で持ち上げる感じ。

うん、打ち下ろしのパワーが全然ちがうな。
めちゃくちゃ進む。
キックで腰もあがるし、背中フラットで乗り込み、ができる。


キャッチが早くなってたのも、これで直った。
強い推進力が得られれば、グライドで浮いてるの楽だからキャッチも早くならないんだよね。


うーん、、、、ちょっとキックを怖がりすぎてたかな?
心拍上がって嫌だって思いすぎか。

もっとうまくキックを使ってプルを楽にして、
その分引かずにちゃんと遠くの水を捉えに行こう。

腰を入れたキック、またやってみるか、、、。




ああ、半年やってきたことが、身についてないな。
できてたことも、できなくなる。

でもこうして、できなくなってると気づけたことがラッキー。

フォームを撮って、セルフチェック。
できれば誰かに見てもらって、改善点が分かればなおよし。



日々忘れていく40代だからね(笑)
できるだけ、定期チェックしようっと。
ランもバイクもね。



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

練習量を上げられない調整期は、
こうして「忘れてた技術を思い出す」のが最適かも。
新しい技術は時間かかるしリスクもあるけど、
忘れてることは比較的簡単に取り戻せるもんね!
あと1週間、3種目ともこれに集中します。

頑張れ40代!(笑)って応援クリック宜しくお願いします(^人^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント


管理者のみに表示