筋トレ女子&スイム女子あるあるの悩み?

昨日のパーソナル。

一部の方は関心があると思うので、
パーソナルだけはこっちにも書きます(^-^)

筋トレは、3種目で筋負荷を上げられない女性や、
柔軟性がいつまでも上がらない人にはマストの補強トレーニングだと思います。

でも何をどうやれば?が素人には分からないからパーソナルなんですけどね。。。




昨日は久しぶりにいつものトレーナーさんじゃなく
別の方でした。
たまに変わるといいんですよ。視点変わって(^-^)


みっちり基本を教えてもらいました。
凄くためになった!!



まず股関節から。デッドリフトをちゃんとやるために
先にヒップヒンジとルーマニアンデッドリフトを。

・ヒップヒンジ
骨盤立ててお尻を突き出して、上体を前に倒す。
起こして最後はお尻を締めて骨盤前に押し出す。

・ルーマニアンデッドリフト
ヒップヒンジのままバーベル持って膝下まで下ろす。
ハムのストレッチ感。

・デッドリフト
開始位置から真っ直ぐ上がる。
重くなるとお尻を先に上げて逃がしてしまいがちなので、
肩も同時に真っ直ぐ真上に上がること。

50kgでフォームチェックして、
70kg3tep3set。
50kgに戻してもう一度フォーム確認、10rep。


女子70kgはなかなかですよ!って(*^^*)
女性はBIG3ともまず体重くらい挙げられたらスゴい!なんだそうです。
デッドリフトとスクワットは挙がるけど、ベンチプレスが上がる気しないな(笑)




次、大臀筋。
バックランジ。

重心は後ろに出した脚の膝から腿、垂直に下ろす。
脚を出しすぎると大腿直筋のストレッチ感が出るので
出しすぎず垂直に。
戻る時は前足のかかとに重心、お尻上部がだるくなれば正解。

両手で10kg持って10rep3set。




次、三角筋リア。
オーバーヘッドプレス。

バーを頭の後ろに。真上に挙げる。
20kg8rep。これは補助なしだとできない。
上半身全部使う。体幹固めてないと上がらない。

これはいいトレーニングだな~。
でも補助なしで20kg挙がらないからひとりでできないんだよね(^_^;)




プッシュアップ。

胸に効かせたいので、重心はもっと前に。
胸の真横に手をついて、脇は開かず矢印の頭(↑)の形に。
膝立ち10回、2set。

プッシュアップは肩甲骨の動きのコントロールにも良い。
ベンチプレスは肩甲骨は固定されているので、
プッシュアップの方が競技向けのトレーニング。




ラスト、サーキットで心拍上げる。

バーピー30秒、レスト15秒、
スパイダーマン30秒、レスト15秒、
オーバーヘッドプレス30秒、レスト15秒、
プランク30秒。

筋肉使ったあとだからキツかった(^_^;)




ふー。基本をみっちりやってくれて、いいフォーム確認になりました。

筋トレもトライアスロン3種目と一生で、
できてたフォームが崩れてくるのです。
崩れると、狙った筋肉に効かなくて効率が悪くなる。

撮ってみてもらうか、
こうして見てもらって直すか。
トライアスロン3種目よりは全国に見てくれる人は多いと思う(笑)




久しぶりに見てもらって、たくさん褒めてもらったぞ(*^^*)

腸腰筋も臀筋もしっかり使えてるし、動きがめちゃくちゃよくなってる。
肩関節の可動域がめちゃくちゃ上がってる。
肩の筋肉の形がキレイ、などなど~。

普段のトレーナーさんは全然褒めてくれないけど、
このトレーナーさんはいっぱい褒めてくれるので気分がいい(笑)


ん?褒められ方がおかしい?(笑)
いや、そういう褒められ方して喜んでるあたしがおかしいのか(笑)




ちなみに、私ちょっと悩みがありまして、、、。


これ、昨日の朝撮った写真なんですが、
(またちょっと絞れました)



矢印のとこがね。
服脱ぐ時にひっかかるんですよ!!(笑)
で、脱ぎにくいの!!!(笑)


これはマジで悩みですw



筋トレ女子、って言うか、
スイム女子あるあるなんじゃないかしら?(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

今まで、速くなるためなら筋肉太くなってもいい、と思ってたんですけど、
速くなる=筋肉がうまく使える、なので、
太いのがいいとは限らないんですね。
股関節周りも肩甲骨周りも腹筋も、使えるカッコイイ筋肉にしていこう(*^^*)

ほんの一部の方向けの筋トレネタでした(笑)
なんでも真剣!やる時はとことん、です。
応援宜しくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

筋トレ女子ですが(・∀・)
衣替えで昨年のシャツを着ようと思ったら、同じ所にひっかかりましたw
Vシェイプでくびれとメリハリ出来るから良いんですけど、ちょっと複雑ですw
デッドリフト、私はまだ自重分は持てないのでルミさんはハム強いんですね-!
Re:
◆むーみんちゃん
ひっかかるよねー(笑)
最後のひと脱ぎができなくて、ん?ってなる(笑)

男の人はここ大きいと強そうでいいけど、
女子は複雑だよね( ̄▽ ̄;)
いかつさの象徴w

おお、そうなのか!
じゃあやっぱり下半身は強いんだなあ。
1回なら80kgは挙がると思うしね〜。

楽しいねえ、筋トレw
No title
筋トレ女子ではないんですけどそこ引っかかります(笑)

TシャツはMサイズピッチリ目で着ているので汗をかいて脱ぐ時は特に大変。
Re: No title
◆zakiさん
ひっかかりますよねwwww

筋肉図で見ると、大円筋ですかね~。
わざわざ鍛えた記憶がないので、スイムなんでしょうねぇ。

そうそうwww汗かいてるとほんとに脱げないwww
頑張ってめくってやっと脱げますw

管理者のみに表示