補給食研究・練習(2)~塩羊羹ウメェww~

週末のバイク練習です。

昨日のランの疲れは、内転筋に若干疲労感と筋肉痛あり。
あとは胃の痛みと胸焼けかな。
胃薬飲んで出発しました。



今日は近所のトライアスロンショップの練習会にちょっとだけお邪魔させてもらいました。
生まれて初めてローテーション練習とかしたしwww
2人で回しても休む暇がなくてしんどいwwww

めっさ速い女の人がおったΣ(・∀・;)
その方も宮古島で初ロングだそうです。ひゃー。
速すぎて全く付いて行けませんでした・・・。

-------------------------------------------
実施内容:バイク170分、ラン16分

バイク)
 アップ6.5km 20分
 メイン62km 2時間10分 (Av.28.4km/h)
 ダウン6.5km 20分
ラン)
 ブリック3km 16分30秒 Av.5'30
------------------------------------------- 

さて、今日から毎週「補給練習」をちゃんとやっていきます。
何ならどれくらい食べられるかの研究です。

今日持って行ったのは、ミニ羊羹。
1つ辺り40g、約120kcal、糖質27g。
ほぼパワーバー1つと同じカロリー・糖質が取れて、1つ25円。
パワーバーの10分の1ですww

これがいけるならコストはめちゃくちゃ下がる!

ダイソーで4つ入り105円(^m^)
DSC_3867.jpg


まずは家を出る2時間前に食パン1枚に練乳をたーーーっぷりw
1時間前にミニ羊羹1つを食べていきました。
 計330kcal。

メイン練習に入ってから、
・20kmで1つ、
・40kmで1つ、
・60kmで1つ、
食べました。

給水はアクエリアス1本がちょうどなくなるくらい。

計算上はこれでは全然足りないはず。
消費カロリー1400kcalに対して780kcalしか摂れてない。
(なお、アップ・ダウン・ラン入れると消費カロリーは1950kcalになる)

でも空腹を感じることはなかったし、
力が入らなくなるような感じもなし。
貯蔵分もあるし、3時間くらいの練習ならこれで十分ってことか~。

むむ、逆に言えば、3時間くらいの練習じゃ補給のシミュレーションできんな(笑)
次回は100kmやってみるか・・・。



さて補給食の評価ですが。

【補給食:ミニ羊羹】
剥きやすさ:A(片手で持って口で開けられる)
持ちやすさ:A(手も汚れないし、一口分出しやすい)
食べやすさ:B(そのままでは結構噛まないといけなくて呼吸が苦しいw)
内臓ダメージ:B(しっかり噛まずに飲んだ時は即座に胸焼けキタ)
味や飽き等:A(ガッツリ甘くて元気がでる!)
コスト  :AAA(激安www)

総合評価:A!

これは十分使えると思いましたー!パチパチ!
前もって手でぐにゃぐにゃに潰しておいて、できるだけ噛まないでいいようにしておけば
噛む回数も減るんで呼吸が苦しいのもマシかな。
あ、これはまあ寒くて鼻水じゅるってて鼻呼吸できなかったせいですけども(笑)

潰して固形じゃなく液体に近づけておけば、内臓ダメージも小さくて済みそうです。

なお、3つ持って行ったのが、ノーマル・梅・塩の3種類の味だったんですけど、
塩味の羊羹がめちゃくちゃ美味しくてつい笑顔になったよwwwwwwwww
ものすごくしんどいときのご褒美にしよう(笑)


あと、食べるタイミングなんですけど、

ペースが落ちてるから今のうちに、と向かい風で食べようとすると、
呼吸が乱れて物凄く苦しいことが分かりました(笑)

むしろ追い風のときに、巡行速度が32km/hから30km/hに落ちてもいいから
息が楽な状態で落ちついて食べた方が、結果的にはアベレージ落ちないのかなーって。


うむ、なかなか面白いです、補給食練習。
次回は練乳一本飲みに挑戦してみようかと思いますwwwww

1月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/2h00m/3回
バイク:279km/10h22m/6回
ラ ン:102.1km/10h39m/9回


しっかり練習した後はしっかり食事!
ココイチで炭水化物とタンパク質を補充しておきました♪
DSC_3866.jpg

そして今しっかり胸やけなわけだがwwwwwwwww←学習能力皆無ww


ロングが続いたので、明日はスイム飛ばしてトレオフにします。
なので水着の乳首の話は延期w(もうえーっちゅーのw)


で、あの、補給食ネタ、完全自分用なので、読み飛ばしてね(・∀・;)
読んだらポチっとはして欲しかったりしますけど(*´ω`)♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

羊羹だけに、、
ヨ~噛んで(爆)


食べた事無いな~補給食として。

昔トッププロが〝ういろう〟を絶賛してました。


僕の宮古での補給食メインは〝冷凍焼きおにぎり〟数個です。あと〝パワーバー〟2本デス。



色々食べて試してみるのも、これまた楽しみですよね。。



ようかんー
ご無沙汰です。
あっしは今日は有馬温泉までチームライドでした。
宮古島当選者三人を含む28人で、、
宮古島軍団、、なんか悔しい、、(笑)

と、愚痴はさておき羊羮は補給食としてはトッププロも絶賛してます。
昨年、宮古島で二位の西内選手も自転車のトップチューブに羊羮を張り付けてたそうです(笑)
安いし効果絶大♪
日本人で良かったー、、(^_^;)
補給うんぬんの前に、羊羹の話題にも食いつきます。
なぜなら、僕の大好物だからです。

ブルジョワぶってとらやの「はちみつ」が一番好きだと公言
しているのですが、実はダイソーで十分ですwww

えっと、あの件は「延期」ですよね?
昨日連打した方もいるみたいなので気長にお待ちします・・・(゚∀゚)
>まさとんさん
ま、まさとんさんっ!?????(笑)

あら、羊羹、ド定番だと思ってましたわ^^
ういろうの方が補給食にはいいと思います。
羊羹は小豆と砂糖、ういろうは小麦粉と砂糖なので、
ういろうの方が超炭水化物ですので~。
でも消化は羊羹の方がいいかな?

や、焼きおにぎり!しかも数個!パワーバー2個!
なんっすかその燃費のよさ・・・・。
食べなくていい人はほんと食べなくていいんだなぁ~><

試すの楽しみですね(^^)
大好きなチョコレートが完全NGなのが残念です(;;)
>たかしさん
有馬温泉~~~!
温泉がメインじゃなく?(^^)
いいなぁ~♪

トップチューブに羊羹貼り付けwww
どっかの写真で、トップチューブにパワーバーの固形のやつ貼り付けてるの見ましたけど
衛生上問題はないのかとww

羊羹はほんと安くてがっつり甘くて元気でますよね~^^
コンビニであまーいドーナツとか食べる時もあるんですが、
その瞬間は幸せ~でも数十分するとじわじわと胸焼けが。。。
やっぱり和菓子が一番です!(^^)
>ちゃららさん
おお羊羹大好物!日本人ですな~(^^)

ちゃんと和菓子としてお茶と頂く時は、ええとこのやつを食べたいですな!
シンプルな材料だから味の差は大きい。
でも補給食ならダイソーでも激ウマですwww
疲れ切った身体にクリティカルヒットです。

ええ書きます書きますとも!
サワリだけ書きましょうか。

競泳用水着って、パッド付いてないんですよねぇ・・・。
あの、連打しすぎて、マウスの左ボタン取れそうなんですけどw
いつまで連打しとけば良いでしょうか?
明日こそ、水着の○首の話待ってます。
でも暖かいところではそれ程目立たないですよね~。
水温が冷たい時期のプールなどは狙い目だったりします。(何が??)

追伸○首をそのまま書いたからなのか?不正な投稿だと判断されましたと出て投稿できませんでした。

>あやた氏
1カ月くらいひっぱってもいいですかwwww

明日には書きます(^-^;;;
>えーかわさん
狙い目www何しに行ってるんだww
しかしジムのプールに若い子はいませんぜ・・・(-_-;
うちのジムは40代なら若い方、メインが60代な感じ。

投稿はねられましたかww
あたしも何かで投稿できないことあったなあ。
いや、ありがたい機能なんですけどねww

管理者のみに表示

トラックバック