FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

最大のピンチ!タイヤが間に合わない!?

☆☆☆お知らせ☆☆☆

カナダでの動き方の記事に載せたスケジュールが間違ってました!
もし参考にしてスケジュール立てられた方がいらしたら再度チェックお願いします!

Wさんご指摘ありがとうございました~!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今朝はバイク30分だけ。
E2~110回転~E2~テンポ~E2、とレース強度で。


うん、よく動きました!!

昨日はパーソナルで最後のコンディショニングをお願いしたのです。
臀筋の刺激と、反り腰の改善、腰椎の安定、をお願いしました。
(内容はインスタに書きました)

もー即効性ありまくりです。
一踏み目から臀筋が使えてる感覚がありました。

本当にコンディショニング筋トレは凄い。
「筋トレ」にアレルギーがある人は是非体験して欲しいなあ~~。




軽くいい汗かいて、さあ、出勤までにバイクばらして梱包しちゃお~と作業を始めたのですが、


・・・・後輪の空気が抜けん・・・・(汗)


またバルブエクステンダーつまっとる・・・(-_-;


シーラント使うとほんとに詰まりますね~。
普段は入れておかず、サドルバッグに入れといてパンクした時に入れる方がいいのかな。
そうしようかな・・・。
その方が日々、空気入れる時にバルブ位置に気を使わずに済むしな・・・。


バルブエクステンダーのスペアはあるので、さっさと交換しよう、としたところ、
バルブエクステンダーがどうやっても抜けない。
根元が固着してしまっている模様。

ペンチも使って力入れて、なんとか軽くなったと思ったが、外れない。

まずいな、、こりゃ、バルブの根元が逝ったな、、、。



諦めて、タイヤを剥がす。
バルブの根元が逝ったらもうどうしようもないもんね。



予想通り、バルブエクステンダーは固着したまま動かず、
タイヤのバルブの根元が外れてしまっていました。




あっちゃ~~・・・。

また書きますが、今回、お店で勧められて強力なシーラントを使ったんですよ。
釘が刺さってもパンクしない、ってやつ。

私の入れ方がまずかったんでしょうけど、バルブは固着するわ、
タイヤの中でダマになってるわで、、、もう使わん><;



さあ困ったぞ。急いでタイヤ買って張りなおさないと。


Amazonのお急ぎ便チェック。まだ早朝なので下手したら今日着く。


だめか、、、最短でも明日だ。




新品のContinentalCompetitionをはめる自信はないので、
8気圧くらい入れて一晩放置しないと乗せられない。
となると、明日受け取ってもはめられるのが出発午前になってしまう。
ちょっと怖いな・・・。

今日会社帰りにウエパ行って買うか~。
スイムは諦めて・・・。


う~ん、、、


ふとサドルバッグに入れてたスペアタイヤを見ると、、、、全然綺麗(上)
全くフラットになってない。
なんで交換したんだろうってくらい綺麗(笑)




これ使うか!

スペア用にAmazonで一本注文完了してから作業に取りかかります。


2年くらいずっとサドルバッグに入ってたタイヤだから不安はあるけど、
丁寧には取り扱っていたし問題はないはず。

まずホイールに乗せてみる。
新品状態まで硬さが戻っていないか心配だったけど、問題なく2分で乗った(笑)




うん、これで長年の疑問が一つ解決したわw

「一度使ったコンチコンペ、スペア用に長期に置いておいてもすぐはめられるか?」

YES!(笑)

なので、レース中にパンクしても大丈夫!はめられます!(笑)



タイヤは大丈夫だったんだけど、タイヤに付けてあったバルブコアがおかしい。
閉まっていれば抜けないけど、開けると押さなくても抜けてしまう。

20170822110706814.jpg


保管してる間に劣化したか、もともと悪くなっているものを付けていたのか、、、?
しょうがないので、さっき剥がしたタイヤの方のバルブコアを付け替えたら
問題なくいけました。

サドルバッグに入ってるスペアタイヤ、たまにチェックしないといけないね・・・。


8barまで入れて全く問題なし。いける!
すぐテープ貼って乗せてセンター出しして剥がして、
また8barまで入れて、1日放置です。

20170822110750795.jpg



ふ~~~、朝からめっちゃくちゃ焦りましたが、事なきを得ました(^_^;;

よかったぁああああ~~。


ここにきてタイヤ購入の出費が痛かったけど・・・。
あ、バルブエクステンダーもスペアなくなったから買っとかないとな。



まあでも、これでちょっと自信付きました。
レース中にパンクしても20分でタイヤ交換できるわ、と(笑)


さすがにバイク解体の時間はなくなったので、
作業を諦めて息子のお弁当急いで作って洗濯物干して出勤しました(笑)
夜がんばりまーっす。。。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

いや~~レース外でトラブル経験しておくと、心強いわ!(笑)
ポジティブに考えよう、ポジティブに!!(笑)

朝から激焦りしたオカンに、
よく乗り越えた!!(笑)って応援の1クリックを宜しくお願いしますw
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

使ってるタイヤはこれ。ContinentalCompetition。22だったり25だったり。


28はもう入手しにくいので止めました。KATANAのクリアランスもギリギリだし。


バルブエクステンダーはContinental純正を使っています。


最強に硬いコンチコンペをはめる術はこちらw
女子でもできる!Continental Competitionチューブラータイヤの交換


お買物で応援、ありがとうございます!ほんとに助かってます!!!
お買物の際に、どうぞこちらを経由お願い致しますm(_)m



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する