FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

カナダレースレポ)バイク編(1)早くも嫌な予感の平地25km

4日有給休暇を貰って、の今日の会社。


出勤したら、フロア全員のスタンディング・オベーションを頂きましたwwwwww

恥ずかしいよう(笑)


何かと説明がめんどくさかったので、

「世界の壁は高かったですw」

で済ましておきました(笑)


夢みたいな日々が終わり、日常へ。
日常初日は、見事なほどの時差ボケに苦しみ、
何回も何回も意識を失いました(笑)

今日は早く寝て、明日がんばらないとヤベエ(^ω^;);););)





カナダレースレポ、バイク編です。

3回に分けます。


バイクコース120㎞全体のコースです。
スタート地点からまず北に行って帰ってで約25㎞、
そこから南の湖を時計回りに2周です。

bike01_201708300411229e0.jpg



まずはオカナガン湖の西側を北へ。
12km行って12km戻ります。

bike02_2017083004294093d.jpg



右手に湖を見ながら気持ちよく走ります。

完全に平地というわけでも無かったですが、
あっても2%くらいの勾配でした。


まずはスイムとトランジションで上がりやすくなってる心拍を落ち着けて、、、
と心拍をチェックしながら走りますが、
最初からもう145くらいだったので、スイムが相当負荷が低かったんだな、と思いました。

あと、かなり気温が低かった。
濡れたウェアに風が当たってしばらく寒かったほどです。
低体温になった人もいたと聞きました。



北向き、パワーはゾーン2の120wくらいで足に重みを感じず走っているのですが、
スピードは33~35km/hくらい出てます。

追い風なのかな~?路肩の草とか揺れてないけどな~。

最初の5kmラップのアベレージが33km/h。その次の5kmが33.8km/hでした。
うーん、速いなー、いいのかなー。
でもさっきからずっと120wとかだしなー(笑)

まあ、追い風なんだろう、このままでいいや。

周りが完全に高速道路状態だったので、
とても怖くて落とせなかったというのもあります。



スタートしてすぐから、左をビュンビュン凄いスピードで男子選手が抜いていきます。
うーん、40km/hどころじゃないんだろなー(笑)

男子は自分より4分もしくは8分先にスタートしているので、
抜かれてもなんとも思わない。
世界選手権に出るような男子はバイク速いに決まってるしね~(^^;

むしろ、こんなガタイのいいすっごく強そうな選手より、
あたしはスイムが速かったんだ!ってのがちょっと誇らしかったくらいです(笑)



しかし、ポツポツとその男子に女子の姿が混じってくる。
うわあ、世界の女子めっちゃはええwww

長い脚、でかい尻(笑)
ヘルメットから出てる長い金髪の髪。
カッコエエなぁああああああ~(*^-^*)

ほぼ、カナダ人かアメリカ人でした。
あとニュージーランド!!



男子はあまり抜く時声掛けないけど、女子はかける人が多かったです。

「On your left!」

何回言われたかwww聞き飽きたわwww
(ちゃんとkeep rightしてましたよ)

OK、ってちょっと寄るだけで、
ちゃんとThank you.って言いながら抜いていくの。
速い女子選手って、マナーいいなぁ、って思ったよ。

見習おう。あたし普段抜く時あんまり声掛けてないから^^;



いやー、抜かれた抜かれた(笑)
とにかく抜かれ続ける感じ(笑)

15kmの折り返しまでで、軽く200人くらい抜かれたんじゃないかなぁ?


JAPANの男子にも次々と。
何人か「おかん頑張ってー」って抜いてってくれたよ。
知っててくれてるんだな、って嬉しかったです(^-^)



折り返して速度が落ちたので、
ああやっぱり今まで追い風だったのね、と納得。
それでも30km/hくらいで足に負荷感じず走れてる。



でも、既に腰に違和感が、、、、?

あれ、、、?さすがに腰痛早すぎないか?
まだ30分しか走ってないのに、、、(汗)

普段ずっとDHポジションで走ってても、30分やそこらで腰痛の兆しが出ることは無いです。

今思えば、やっぱり移動で腰に疲労が溜まっていたんだろうと思います。
西内さんにアドバイス頂いたこともあって
時間見つけてはストレッチしたりマッサージしたりでほぐしたつもりだったけど、
足らなかったんだな、、、。
移動が長いレースは、これから気をつけないといけないなと思いました。


できるだけダンシング入れたり骨盤前後に動かしたりして
腰の筋肉が張り続けないよう注意するものの、
序盤でこんな違和感が出て、はたしてここから先まともに走れるのか?

何年か前の五島みたいに、後半はサイクリングになってしまうのでは、、、?

早くも不安でした。



23㎞地点くらいかな?ちょうど宿の近くで
同エイジのNさんに、「おかーーーん!」と元気いっぱいに抜かれました(笑)

はい、早くも日本人エイジ最下位が確定(笑)
(1位は入賞したCさん。もうおひと方はDNSでした。)




北側の25km終了。

ここまでのアベレージ、32km/h。
パワーも心拍も適切、というか低すぎるくらいだったので、
踏みすぎたというようなことは決してないと思います。

思うに、「合法的な空気の流れ」に乗ってたのだろうな、と。
スイムが速い女子は、前も後ろもとにかく速い男子だらけになるので、
ドラフティングゾーンをキープしていても流れに乗れてしまうと八田さんが書いてた記憶があります。

とにかくドラフティングにならないように注意はしてましたが、
行きの15㎞は結構混んでいて、12mは開けきれていなかったな。




ゴール横を通って、南側周回スタートです。




続きます。



ブログランキングに参加しております。
応援クリックありがとうございます!

五島のバイクコースは180kmどこにでも小さな坂があるので
そこでダンシングするように心がけていれは腰痛はほぼ出ないのです。
平地コースでも何分に1回ダンシング、と決めてやらないとな、と反省しました。

120kmの25km時点で不安Max。
この先の展開をお楽しみに(^_^;)

レポ応援クリック宜しくお願いします!^^
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 大会・イベント

* Comment : (2)

No title * by かおり
完走、おめでとうございます。
エリートのダイジェストがYoutubeに上がってました。
https://youtu.be/vgfBeAcYnhE
バイクコース、本当に気持ちよさそうですね。

Re: No title * by るみおかん
◆かおりさん
ほんと気持ちよかったですよ〜♡♡
ガードレールなくてすぐ湖!みたいなとこはちょっと怖かったですけど(笑)

一部路面荒いとこありましたが、それ以外はほんと素敵なバイクコースでした!!

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No title
完走、おめでとうございます。
エリートのダイジェストがYoutubeに上がってました。
https://youtu.be/vgfBeAcYnhE
バイクコース、本当に気持ちよさそうですね。
2017-08-31 * かおり [ 編集 ]

Re: No title
◆かおりさん
ほんと気持ちよかったですよ〜♡♡
ガードレールなくてすぐ湖!みたいなとこはちょっと怖かったですけど(笑)

一部路面荒いとこありましたが、それ以外はほんと素敵なバイクコースでした!!
2017-09-02 * るみおかん [ 編集 ]