東西トライアスリート二人でオークさん走研究

昨日のスイムはいい感じにゆるゆるでした( ´ ▽ ` )

臀筋使ってのアップキック、思い出した!
ぐいって進むのに疲れない!

毎回はまだできないのでこれからしっかり練習だな。
続けてたらお尻上がってきそうwww

メインは100*5、ゆったりピッチで1:40前後。
計1700m。




朝ラン。

今日はまたゲストをお迎えして!(笑)

出張の度に
「るみ姉さん!朝ランしましょう!」
「るみ姉さん!スイム見て下さい!」
と呼び出してくれる栃木の弟、HIROZOくんですw




何回目だ?4回目?

最初のうちは仁徳天皇陵とかアテンドしてたけど、
もうしねーぞ(笑)あたしのマイコース走るわ(笑)



今日はオークさんにもらった特大ヒントを試したくて、

新横浜練習会 2017年8月 5.自然なターンオーバー


おしゃべりもそこそこに、
ひたすら脚の折りたたみだとか膝蹴りとか胸郭の開きとか
そんな話ばっかりしながら二人でラン。
HIROZOくんもオークさんファンだしね。


HIROZOくんがチョット前にミズノのFORM受けてきたらしく、
そこでのアドバイスも聞かせてもらいながら
いろいろな走り方を試してきました。




カナダのお土産話とか一切してねーな(笑)

まあ午後からまた会うんでその時にw



結論から言うと今日はターンオーバーは習得出来なかったんだけど、
巻き上げの感覚は分かったし、それによって軽快に走れることも分かりました。

窮屈感がなくなった!!


まだでもゆっくりペースはしんどくて、
足を前について乗り込んでしまってる感覚あり。
ゆっくりペースが課題だなあ。


併走して撮影してもらいました。



うん、結構思ったように走れてるかな?

まずは巻き上げ(足たたみ)かな。
これに慣れないと。

ターンオーバーはまだその先か(^_^;)

よし、明日またじっくりやってみます。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

併走して撮ってもらうとすげーいいなw
HIROZOくん、わざわざ会いに来てくれたのに使ってすまん(笑)

午後は筋トレとスイムをご一緒します(^-^)

しかも夜は更なる特別ゲストが!!!(笑)
乞うご期待w

誰が来ても運動しかしないおかん(笑)
皆様もお気軽にお誘いください(笑)
応援も宜しくお願いします(^-^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村





関連記事

コメント

No title
良いフォームになってきていますね。
ターンオーバーしたかどうかのタイミングでの着地までは来ていますので、着地の衝撃やブレーキは大分減っているように思われます。

膝の曲げを緩めるタイミングをもう少し遅らせて、脚が前に出る勢いを完全に殺してから着地にむけて脚を伸ばし始めるとターンオーバーが間に合うようになります。

「遅らせると間に合う」って変に思われるかもしれませんが、脚が前に出る勢いをこのタイミングで殺しておかないと、後から勢いを殺すのに余計に時間がかかってしまうので間に合わなくなります。
Re: No title
◆オーク師匠

ありがとうございます!!
ちょっと分かってきた気がします!!

今日、このコメント頭に走ってきたんですが、
なかなか我慢が効きません(笑)
前に出してること自体がまだ慣れておらず
からだが違和感を感じて拒否しているような。

巻き上げもまだまとまった距離は維持出来ず
どんどん足の位置が落ちてきているんだろうなあ、という自覚があります。
ブレイク入れて回復してからまた走って、と
やってみましたが後半には全然上がらなくなってしまいました。

ただ、少し気づきはあったので、また後で書きます。
公開レポート提出みたいになって恐縮ですが
またチェック頂ければ助かります!
No title
巻き上げ

ランのペースが遅い時は、控えめの巻き上げで十分バランスがとれます。頑張らないで。

かかとの動く方向は上でなくて、お尻に近づける方向。
膝下だけを上に跳ね上げるのではなく、脚全体を折りたたみます。

巻き上げる。膝を前に出す。同じ側の骨盤を前にだす。シンクロすれば力はさほどいりません。

いろいろ試して習得ですね。




Re: No title
◆オーク師匠
ありがとうございます!!!

ふむ。では明日は頑張らないでやってみます( ̄▽ ̄)

かかとがお尻。脚全体を折りたたみ。
では足関節は伸びてるんですかね。
ふむ、それも試してみます!!


スイムととても似てる。似てます。

楽しいです!しんどいけど楽しい\(^o^)/
オークさんありがと!

管理者のみに表示