新しい動きは辛いけど、面白いのだ(^-^)

朝ラン10km。

昨日何となく分かった後ろ足の折りたたみ。

膝を前に出す動きをもっと試したかったのと、
骨盤の動きが意識から抜けていたので
その点気をつけて走ってきました。





アベレージは悪くないけど、かなり止まって休憩しています。
同じ動きができてないと思ったら止まって確認です。





脚の折りたたみ自体はできるし思ったよりハムも使っていない。

でも膝を前に出すのが難しい、、、。
骨盤をスライドさせて前に出すまではいいのだけど、
やっぱり前に着いてしまう。
膝から下が前に出ちゃってるんだなぁ。


オークさんのコメント通り、膝を伸ばすのを一呼吸待つ。
待つ、、、、ま、、、待てぬ(笑)

むぐぐ、クロールのリカバリーで逆の手のキャッチの一呼吸待つのより難しいぞ。
いや、どっちかってーと、リカバリーのハイエルボーを長く保てない、に近いかな?



動き自体に慣れないからか、とにかく心拍が高い。

3kmで汗だく(笑)


んーーーーちょっと間違ってるか?

ただ慣れない動きで筋肉が慣れないだけか?

何度も止まって動作確認したり
意識を確認してみたり。



最後の3kmの走りが楽だった!
ちょっと重心を下げて無理に腰高にしない感じにすると
(後ろに落ちてる訳ではない、骨盤は前傾のまま)
着地衝撃も小さいし、前に出てる時間が短くて手前に付きやすい。
ただしターンオーバーの動きはしていないと思う。

これでは完成形とは言えないかな、、、。
でも長く続けられそうな負荷。



帰ってデータチェック。


おお、スピード走とか以外では最も広いストライド(笑)




ピッチもぴったり180。
しかしこれがきつかった。滞空時間が長すぎて待てない。




後半3kmの数値を見ると、
やはりターンオーバーをしようとしない分ストライドは狭く1mちょうどくらい。
ピッチは185くらい。

その分上下動小さく、接地時間も短くなっていた。



さあ、いかがなものか、、、。
長い滞空時間を耐えられるように完成形を探求していくべしか、
まずはターンオーバーはさておき重心下げた走りで慣れていくか、、、。
後者も西内コーチの指導的にはNGではなかったはず。


まあ、とにかくこれで走れる距離を伸ばしていかねばな。


明日はもうちょいペース落として(5:20くらい)
も少し長い距離行ってみます。




夕方に家族でプール。

ちょっとスイムはシーズンオフに入ってる感じなので
フォームの確認と維持程度。
(まだ一レースあるけどw)


アップ 400
メイン 100*5
間に息子の泳ぎみるので後ろついてのイージー100
メイン 50*2(バタフライ)
ダウン 100

計1200m


メインは1:35がやっと(^_^;)
遅くなったなぁ、、、。1:33くらいは楽勝だったのにorz
維持できる練習できてないんだね。


初めてバタフライ50m泳げた!
今までできる気すらしなかったのに(^-^)
筋トレのおかげやわ(笑)間違いない(笑)

しっかり休んで2本やって、ハアッハァになって練習終わり。
練習終わりにバタフライ50m2本やったら
オールアウトできるし筋トレにもなるって教えて貰ったので、
できるだけやって帰るようにします( ̄▽ ̄)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

技術改善の練習は難しいししんどいけど楽しいなーー!
おおおっ!って発見あるもん(*^^*)

なんとか11月に間に合うように、毎回アンテナビンビンにして練習するよ!
どうぞ応援宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村




関連記事

コメント


管理者のみに表示