この動きは違う!どこが間違ってる??頭抱えラン。。

昨日の夕方のスイム。

びっくりするほど身体が重く、いい泳ぎができず。
ずぶずぶ沈んでいる感覚と、
キャッチプルがスカスカの感覚にウンザリしてしまう。

どうしたもんやら・・・。


アップ 400(クロール-背泳ぎ100mずつ)
キック 50*6(1'15)
プル  50*6(1'00)
メイン  50*5*4(1'00)des
     Easy-Form-RacePace-6kick。'50-'48'-'45-'42くらい
ダウン 300

合計 2300m



1段2段があまりにスカスカで情けなくなったので
3段目はちょうど入ってきた水泳部の学生についていってペース上げた。
4段目は学生がダベリに入ったので6キックで集中して。


おい、プールでいちゃいちゃすんな、学生(笑)


学生3人が全員バタフライだったので、さすがにラストのバタフライはできず。
恥ずかしいってのもあるけど、同じレーンにバタフライ4人危ないから^^;
今日のところは諦めて流して帰りました。



なんとかスランプを脱したいと集中して練習しているのだけど、
キックが60秒かかってしまうというレベルのスランプ(普段53-55秒)で
正直練習が楽しくない。

どっかでガッツリ刺激いれんと。。。
ダッシュ練やっかな。






今朝のラン。フォーミング30分。

後ろ脚の巻き上げ、軸下着地、骨盤から前に出す。
それだけ意識して走る。

とにかく速い、ぐんぐんスピードが出る。

でも、筋肉負荷が高く、
すぐに腸腰筋が悲鳴を上げ、「こんなの続けられない」と思う。
明らかに、動作が間違っていると感じる。

止まって確認して、走りだして、の繰り返し。


巻き上げを抑えてみたり、大げさにしてみたり、
前に上げてみたり、骨盤を前に出すことだけを意識してみたり、膝蹴りを意識してみたり、

こうか?いや、違う、しんどすぎる、
これは楽!だめだ、ペースが上がらない・・・


しまいには「分からない」で終わってしまった。


不器用すぎる・・・・・・・・orz


センスがない・・・・・・・・orz

20170913130649881.jpg
20170913130552041.jpg




どんよりした気持ちで帰宅。

旦那に「どうしたの?しんどそうだね?」と言われるほど顔がどよーんとしてたw


この走りは違う、明らかに動きが間違ってる。
鍛え足りないとかでも、疲労が残ってるとかでもない。

じゃあ、修正だ、修正すればいい。
西内コーチの教えを何度も見直そう。
オークさんのブログを見直そう。

そして明日も走ろう。
新しい技術習得は頻度が大事。




ちょっとどよんとした気持ちが強かったので、
これじゃいけないと思って


落ち込んだら筋トレでホルモン出せ、と教わっているので(テストステロン様からw

好きな音楽ガンガンかけて低負荷高回数やっときました。


・ウォーターバッグスクワット25㎏ 20回5セット
・プッシュアップ 20回5セット
・ウォーターバッグ バックランジ 25㎏ 20回5セット


身体拭いてソファーで5分仮眠してスッキリ!
よし!今日も一日頑張るぞ!
と、気持ちアゲて出勤できました。





通勤途中のチャリで、気付きあり。

下りで足止めて身体を支えていた時の脚のしんどさが、
まさに走ってる時のあの嫌な感覚と一緒!

「下死点で下に踏み続けてる」時の筋肉負荷だ。
がっつり乗り込んで身体を支えちゃってる。

これはつまり、重心が移動できていないということかな。
地面に脚を押し付けてしまってるのではないかな。

これはどう改善できるのだろう?

そもそも前に着いてるからそうなってるのだろうな。
軸下に着ければ後ろに流れるはず。
あと、「着きに行く」意識が強すぎ?
あ、あと、下半身に意識行き過ぎて上体が完全にロックしてる説^^;



うん、ちょっと整理できてきた。
イメージ固めて、夜もちょっと走ってみようっと。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援ありがとうございます(^^)

珍しく3種目ともスランプ!!!(笑)
(バイクに至っては「乗る気になれない」というスランプw)

でも腐らず探究を楽しむぜい~♪

スランプ中はいつも以上に応援頂けるとウレシーです!(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:
◆非公開コメントさん(巻き上げの件について)

情報ありがとうございます。
本については既読です。
(すみません、私は取り入れるものはありませんでした)
Re: タイトルなし
◆非公開コメントさん(ホルモンの件)

出ます出ますw
でもホルモンもほら、いろいろあるから(^^;

でも私はウエイト持った筋トレ初めてからメンタル的にはいいことばっかりです。
自重ではなかったので、しっかり負荷かけてこその効果かもしれないです。

あとはやっぱり、キュンキュンですね~(笑)

管理者のみに表示