【アスリートおやつ】プロテインスコーン

トレオフなのでネタがありません~(^ー^;

まあ宮古島の下調べはいろいろしてるんですが、
ある程度まとまってから書きますです。

あ、宮古島トライアスロンの書類締切、明日(1/25)ですよ!
送ってない人いませんか???



さて、昨日「一回の食事量を抑えているので捕食をしたい」と書きましたが
今日はとりあえずカロリーメイト2本で凌ぎました。

でも、、、カロリーメイトって、、、美味しいんですけど、
栄養価的にはイマイチなんですよねぇーー。
なんせ脂質が多い!

カロリーメイト2本の栄養成分は
 エネルギー:200kcal
 タンパク質:4.2g
 脂質:11.1g
 糖質:20.4g

1日の脂質量を40gに抑えたいのに、捕食で11g摂取するのは嫌だなぁ。

でも、コンビニで買えるこのタイプの捕食ってだいたいこれくらい。
ヘルシー目なソイジョイでも脂質7.2gで高い。


・・・・・・・・


気に入らんなら作ってしまえばいいわけで(笑)


プロテイン入りのスコーン作ってみました。脂質控えめで。

<材料>
ホットケーキミックス 200g
プロテイン 50g
マーガリン 30g
明治ラブ 140g
シュガーカット(ノンカロリー甘味料) 20g~30g
  ※糖質補給目的なら普通の砂糖を使って下さい

1、ボウルにホットケーキミックスとプロテインを混ぜ、
  マーガリンを投入して木ベラで切るように混ぜる。

2、冷たい牛乳を少しずつ入れて混ぜる。
  まとまったらビニール袋に入れて30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

3、オーブンを170℃に余熱。
  オーブンシートにタネを伸ばし、8つにピザ切りする。

4、170℃で13~15分くらい焼く。
  冷めたらできあがり~。
DSC_3874.jpg

マーガリン少ないんで、サクサク感はあんまりないです。
外側サクっと、内側しっとり。
あんまりプロテインの味もしないので、もう少しプロテイン増やしても大丈夫かな。

全量で 1190kcal

8分の1カットで、
 エネルギー:148kcal
 たんぱく質 7g
 脂質   3.8g
 炭水化物 22g

うむ、優秀なオヤツだ(笑)
すぐ食べ切れるならバナナ入れても美味しいだろね~♪

息子も食べちゃったけど、プロテイン大丈夫かしら(^-^;;;;
プロテイン入りの捕食は息子のいない時に作らなきゃ(>_<)


なお、まだ乳首祭りwが続いてるようでクリック数がいつもの倍です(汗)
ありがたいですが、たいしたアスリートでもないので静かに見守って下さいまし^^;;;
でもポチありがとう!嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

美味しそう^ ^
カロリーメイト的なものも作ると栄養価良さそうですね!
オートミールやドライフルーツ入れて、蜂蜜みたいなので固めるレシピもありましたよーどこかに笑

うちにも小さいのが二人いるので、食事中もゆっくり出来ないですよね^_^;常に立ったり座ったりして落ち着かないので、私は玄米は余裕がある時だけにしてます(o_o)
料理上手で羨ましい!
>むーみんさん
普通にスコーンの味と食感でした(^^)
実はバターやマーガリンなんてそんなにいらないのかも。

シリアルバー、グラノーラをマシュマロとバターで固めるのなら以前作ってみました!
バターで少なめにしても固まったし美味しかったですよ〜!

ほんと小さい子いるとゆっくりは食べられないですね。。。
熱いからふーふーしてだの、お茶くれだの、君は王様かと(笑)
私も玄米はお昼のお弁当だけにしました(^_^;)
はじめまして!
初めまして、以前から旦那の為に
何度か作っている者です^^

毎回指示通り作ってるんですが、
生地が緩くなってしまいます^^;
プロテインの種類でも変わるのでしょうか?(;_;)
◆す さん
こんにちは~コメントありがとうございます。

このレシピだと、いわゆるスコーンのザクザク感はなくて、
ちょっと硬いホットケーキ、くらいになると思います。
牛乳減らしてマーガリンかバターの量を増やせばスコーンっぽくなると思いますよ。
ただ、補給食としてはちょっとオイリーになりますかね^^;
お返事ありがとうございます!

はい、次は少し牛乳を少なくしてみます★
また再度作ってみます、ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック