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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ゆっくりフォーミングだけでは技術は向上しないと感じた

昨日のスイム練習。


仕事で相当疲れていたのですが
のんびり泳げばいいやと思って行きました。


アップ 400 クロール背泳ぎ 100ずつ交互
キック 50*6 (1'15)ドルフィンバタ足交互
プル 50*6(1'00)
メイン 100*4*3(2'00)ディセンディング セット間レスト1分
ダウン200

合計2400m




また引き続き広背筋の収縮を意識して。
肩甲骨の下制の動きを意識して泳ぎました。

最初のうちはキャッチ部分に気を取られてよくない動きになっていたようで
どうにも苦しく・・・。疲れてるからかな~~と思いましたが、
なんのことはない、ちゃんと 肩甲骨を下げられていなかったからでした。


キャッチやフィニッシュなどの動きを意識することで肩甲骨の動きができる人もいるでしょうが
私はどーもそれではうまくいかない様です。
末端の動きを意識すると力が入ってしまい、肩甲骨の動きが活かせないように思いました。

なので、ダイレクトに広背筋の動きを意識して、
広背筋の収縮により水が押せていることを確認しながら泳ぐ感じです。
その為には、泳ぐ前に広背筋を動かす体操をやってからがマストだなと思いました。



昨日感じたのですが、ゆっくりと泳いでいるときは水を撫でる様になり
水を逃してしまうので 広背筋の収縮を感じることが難しく思いました。


「ゆっくりフォーミングはレースペースで使う筋肉を使えていないかも?」


ディセンディングは、それぞれ 1分40~1分35~1分32ぐらいでした。
1分40で泳いでる時は、意識が難しかった広背筋の収縮が、
1分33秒ぐらいで泳ぐと容易に感覚を掴むことができたのです。

今の泳力でのレース強度(1500でも3800でも)は1分38ペースくらいだと思うのですが、
(実際はブイターンやヘッドアップや接触でタイム自体は落ちます)

そこに対しての技術的トレーニングとしては1分40のペースでは意味がない、と思いました。

もっと 強めに、しかしピッチを上げず フォームや改善したいところに意識を集中して
筋肉や肩甲骨の動きに集中して泳ぐことこそが、真のフォーミングなのだなと 思います。


疲れている時はついつい 緩めに回してしまいますが、
それではただ体を動かしている程度にしかならない。
楽に泳いだ時のスイムの消費カロリーは非常に低いので カロリー消費にすらならなかったりする(笑)

毎日仕事の後で 疲れてはいますが メインはたった1000m。
時間にして 20分程度なんだから もっと集中して 効果のある練習をして行こうと思いました(^^;



いや~~現時点での 泳ぎは 今シーズンの頭に 遠く及ばない。
気が付けば泳力ががた落ちしています。

トライアスロンとしてはシーズンオフに入ったのでガンガンにスイムの練習をすることはありませんが
しっかりと 技術面を磨いて 2018シーズンには 今年頭と同じくらいの 泳力に戻って スタートしたいと思います



宮古島のエントリーも始まったことですし、そろそろ来シーズンの組み立て始めている方もいるかもしれません。
過去書いた記事でシーズンオフのスイムの練習についてのものがありましたので ピックアップします。




すげーえらそうなこと書いててすいません(^^;

でもね~~~、スイムで体力を消耗せずバイクにつなげるためには、
「後ろでゆっくり泳ぐ」ではなく、「前で楽に泳ぐ」が絶対いいんですよ!
そのためにはスイム練習には時間を割くべきだと思います。
スイムのタイム短縮は二の次、疲労しないでバイクに行くために、
泳力アップを図っていきましょう~~\(^o^)/


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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (4)

No title * by ちょい兄
おかんは経験した事や思ってる事や感じてる事を普通の方より薄~いオブラートで包んで記事にしてるからファンが多いと思うよ!
読者側の気持ちを考え過ぎるとどうしても平凡なブログになってしまうかも・・・
私が思うに、もっともっとすげーえらそうに書いて欲しいかな
その方が理解しやすく頭に残る気がする ^^

Re: No title * by るみおかん
◆ちょい兄さん
あれっ、薄いかな?(笑)

いや、オブラートに包んでるつもりはないんですよ。
あたしごときが、ってまだまだ思ってるんで
やっぱりえらそーには書けないです、はい(笑)

でも言いたいことは言いますよ(^^)


でも、不思議ですよね~。
なんで自分でもわざわざこんなこと書いてるのかよくわからない(笑)
何が目的なんだろう(笑)

No title * by bao
私もエントリーを意識するあまり、後半が疎かになってました。
ふと久しぶりにゲンコツスイムやったら、あまりにスカスカで、試行錯誤しているうちに、良かったころは、グライドの手が落ちてくるのを待って肘で水を押す意識で泳いでて、インターバルの後半に広背筋下部がダルくなってくる感覚があったことを思い出しました。(るみさんの記事とちょうど同時期で、そうそれそれって思ってました^^)
で、やっぱりその感覚を意識したフォーミングだと1:32ぐらいになってしまいますね。なので、緩めに泳ぎたい時はゲンコツにするか、50mでレスト長めにするかですよねー。肩に疲労を感じて緩くしたい時が難しいです。

Re: No title * by RUMIOKAN
◆baoさん

>良かったころは、グライドの手が落ちてくるのを待って肘で水を押す意識で泳いでて、インターバルの後半に広背筋下部がダルくなってくる感覚

そーそー、まさにこれ。
グライドの手が落ちてくるのを待って、がポイントですかね。
そこで高い位置から一気にかこうとするとしんどいだけで水が押せない。

緩めの時はもうほんとに気にしないで「どこの筋肉も使わずに」泳いでますw
マッサージ目的?(笑)

そこまでいかないけど、今日は強度上げないよ~ってときは、50*5*4を48-47-45-45くらいで最後上げずに終わっちゃいます。
プルブイ挟んでドリルだけで終わっちゃうのもありかな~。

コメント









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No title
おかんは経験した事や思ってる事や感じてる事を普通の方より薄~いオブラートで包んで記事にしてるからファンが多いと思うよ!
読者側の気持ちを考え過ぎるとどうしても平凡なブログになってしまうかも・・・
私が思うに、もっともっとすげーえらそうに書いて欲しいかな
その方が理解しやすく頭に残る気がする ^^
2017-10-07 * ちょい兄 [ 編集 ]

Re: No title
◆ちょい兄さん
あれっ、薄いかな?(笑)

いや、オブラートに包んでるつもりはないんですよ。
あたしごときが、ってまだまだ思ってるんで
やっぱりえらそーには書けないです、はい(笑)

でも言いたいことは言いますよ(^^)


でも、不思議ですよね~。
なんで自分でもわざわざこんなこと書いてるのかよくわからない(笑)
何が目的なんだろう(笑)
2017-10-07 * るみおかん [ 編集 ]

No title
私もエントリーを意識するあまり、後半が疎かになってました。
ふと久しぶりにゲンコツスイムやったら、あまりにスカスカで、試行錯誤しているうちに、良かったころは、グライドの手が落ちてくるのを待って肘で水を押す意識で泳いでて、インターバルの後半に広背筋下部がダルくなってくる感覚があったことを思い出しました。(るみさんの記事とちょうど同時期で、そうそれそれって思ってました^^)
で、やっぱりその感覚を意識したフォーミングだと1:32ぐらいになってしまいますね。なので、緩めに泳ぎたい時はゲンコツにするか、50mでレスト長めにするかですよねー。肩に疲労を感じて緩くしたい時が難しいです。
2017-10-10 * bao [ 編集 ]

Re: No title
◆baoさん

>良かったころは、グライドの手が落ちてくるのを待って肘で水を押す意識で泳いでて、インターバルの後半に広背筋下部がダルくなってくる感覚

そーそー、まさにこれ。
グライドの手が落ちてくるのを待って、がポイントですかね。
そこで高い位置から一気にかこうとするとしんどいだけで水が押せない。

緩めの時はもうほんとに気にしないで「どこの筋肉も使わずに」泳いでますw
マッサージ目的?(笑)

そこまでいかないけど、今日は強度上げないよ~ってときは、50*5*4を48-47-45-45くらいで最後上げずに終わっちゃいます。
プルブイ挟んでドリルだけで終わっちゃうのもありかな~。
2017-10-11 * RUMIOKAN [ 編集 ]