FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ハンドルを交換してポジションを快適に(^^)

午後から息子の友達が遊びに来てリビングがうるせーうるせー(笑)

ので、自分の部屋に籠って、好きな音楽聞きながら
バイクメンテに集中しておりました。


今日はなかなかの大掛かりな作業でしたよ!
ハンドル(ベースバー)を交換しました。


今までついてたSVET Vから、SVET ZEROに変えました。

  ⇒  

違いはドロップの深さ。
今までのVは中央から持つ部分が6㎝下がってたんですが、
ZEROはまっすぐ前。ドロップ0㎝です。


なーんで変える羽目になったかって言うと、もちろんポジションの問題。

今まではDHバーの高さに最適ポジションを作っていて
そのせいでハンドル部分がかなり低かったんです。
それでもブレーキングなどに影響がない範囲ではあったんですが、
DHポジションで疲れて来てハンドルに持ち替えても上体が起きず
腰を伸ばせなかったんですよね(^^;;

まあそれでもほぼDHポジションだからいいか~と乗っていたし
五島はこれでちょうどよかったんですけど、

筋トレやパーソナルやいろんな体操のおかげで骨盤の角度が変わってきたのと
胸椎の柔らかさが出てきたせいで、
DHポジションが高く感じてきました。
パッドを外して1.5㎝ほど下げたらちょうどいいと感じるほどに。

しかしハンドル部分が低いからこれ以上下げられない。

ってことで、ハンドル部分が下がってないベースバーを買おう、となったのでした。



安い物じゃないので、1シーズンで買い換えか~と躊躇はしたんですけど、
快適に乗りたいですからね(^^)
Vは綺麗に掃除してヤフオクに出しますわ~。


さて作業。

まず今のセッティング状態でそこら中メジャーで測りまくってメモしてから開始です。

ステム位置そのままだと、これくらい高さが変わります。
ドロップ6㎝と言ってもちょっとハンドル部分前に上げてたので、差異は4㎝くらいでした。

20171009174926949.jpg


ハンドル部分が2㎝上がって、DHバーのパッドが2㎝下がればベストかな。
低く感じたらスペーサーで5mmは上げられるし。

ってことは、今の位置より2㎝下がればいい。


DHバーを外して作業開始~。

20171009175013307.jpg


試しに今のステムの状態で仮止めしてみましたが、
これだとDHバーパッド変わらず、ハンドル部分4㎝UPです。違和感あり。

20171009175045603.jpg


写真撮り忘れちゃったんですけど、結局ステムを上下ひっくり返してフラットにして、
コラムスペーサーを1㎝分下に移動しました。で、約2㎝下がりました。


だいたい高さは決まったので、交換作業をやっていきます。
前ハンドルからデュアルコントロールレバーを外して、ブレーキワイヤーも抜きます。

で、新しいベースバーに通すわけですが・・・・

20171009175330893.jpg

すんなりは通ってくれないんだよねえ(笑)

針金、糸、セロテープ、あたりを使って、なんとか4本通しました。



が、


あれ?



この穴なんだ?

20171009175552738.jpg

今までのベースバーには付いてない。
どう考えてもワイヤーかケーブル出す穴だなあ。

え、でもそれ上にあるのおかしいな。
上下反対か???(笑)


いろいろググっても出てこない。
上下どっちにも使えるからどっちが正解ってのがないのかな・・・。


あ、でも、プロファイルデザインマークが逆さま!ってことは上下逆っぽいな!

20171009175655391.jpg

ってことで全部抜いてまた4本通し直し(笑)もーw

ま、何回もやった方がこういう作業は慣れるもんですよ。
経験経験(笑)

20171009175819940.jpg


取り付けていきます。

シフトもブレーキも従来やってた通り中央の穴から出したんですけど、
さっきの途中の穴から出した方がいいかチェックしたり。
中央の穴の方がケーブルだらーんってならずにきれいにできそうだったんで中央のままにしました。

20171009175845799.jpg

フロントブレーキはすんなり。
ちょっとだけアウターケーブル切りました。

リアブレーキは苦労するかな~~と思ったんだけど、ダウンチューブもあっさり通ってくれて
前回めちゃくちゃ苦労したリアブレーキのワイヤー通しも簡単にできちゃった。

ほんと数だな、メンテスキルって(笑)
やってるうちにあっさりできるようになるんだわw


配線完了。ブレーキも変速も一発でいけました。


DHバー付けて、

20171009175915908.jpg

バーテープ巻きなおして、完了です~。


バーテープ買ってませんでしたので元のをそのまま巻きましたw
また買ってこよ(^^;

次は黒にしよっかな~。



さあ、ちょっと乗ってみます・・・・

良い感じ!!!!

ハンドル操作で上体が起きて余裕が出るし、
DHポジションも肩の詰まりが無くなりました♪♪♪


やったぁ~~!!
自分でできたよ!!!\(^o^)/


しばらくこれで乗ってみて、またシーズン頭に再フィッティングしてもらおうっと!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

大掛かりな作業だったんでちょっと憂鬱だったんですが、
思ったよりあっさりできてよかった(^^)
なんでもやってみるもんだね~♪

母ちゃん、メンテスキル上がってきたぞwww
息子よ、母ちゃんを尊敬するがええwww
(工作できる人は小学生のヒーローでしょw)

ちゃんとできてよかったね~~ってポチッとしていってくださいな(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


メンテ初めての人に「仕組みから分かるバイクメンテ」をテーマに
連載記事を書いてました。よろしければご参考下さい(^^)

女子向けメンテ講座 | オカンアスリートの研究室
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : バイクメンテ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する