FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

筋トレ後のランがめちゃくちゃ動き良かった

今日のパーソナルトレーニング。

しばらくコンディショニングです
今日も足関節の可動性を上げるメニュ~。


スクワットからチェック。
腰幅、足先まっすぐのスクワット(バーのみ20㎏)。
最初は足首が固くて固くて全然沈めません^^;;

「ハムと殿筋が抜けている」とのことで、まずその動きをよくします。
ハーフデッドリフト40㎏、前からトレーナーさんがバーを前に引っ張ろうとするので
それに逆らって通常の軌道でデッドリフトをします。
これにより、ハムと臀筋が刺激され凄く動きがよくなるとのこと。
3セット。

次に踵にバランスディスク敷いてスクワット(20㎏10回2セット)
バーベルプレート敷いてスクワット(20㎏7回2セット)
何も敷かずスクワット(20㎏7回2セット)

もう最後のスクワットは足首ぐにょんぐにょん(笑)
ガッチガチの足関節がスクワットで動くようになりました。

これがコンディショニング筋トレの一例です。
凄くない??
ほんと、このジム来てから(このトレーナーさんに会ってから、かな)
こういうのの連続なんだけど!(笑)


でも、「やべ、スクワットやり過ぎたw」って笑うトレーナーさん(笑)
こういうとこ可愛い(笑)



次、ダンベルデッドリフト。これめっちゃ難しい。
足幅は引き続き腰幅で狭く、足関節がとても窮屈。
バーベルと違って身体の真横におけるから
可動域出てて意識もできてれば重心後ろに下げられて足関節・膝関節・股関節の角度を
一番パワーが出せる角度にできるそうです。

両手で5㎏とかの軽いダンベルだったんだけど、
フォームにド集中して5回3セット。
腸腰筋とスネの外側にピッキピキに来ました。
でもこれでさらに足関節の動きは良くなった!


ってとこで今日のメイン、スラスター。

Thruster-workout-man_20171023213310c32.jpg


バーベル鎖骨に持って、フルスクワットからの、オーバーヘッド。

まさに全身筋トレの代表みたいな筋トレ!(笑)

30㎏で、3回⇒5回⇒7回⇒5回、1分サークル、でやりました。
きつかったけど、そこまでの種目で足関節が相当動きよくなってるし、
臀筋めっちゃ使えるようになってたから、やり切れました。
終わった後、足プルプルしてたけどww

最後の仕上げtにケトルベルスイング~。
8㎏で20回2セット、16㎏で15回1セット。

「パーフェクトです!(笑)フォーム直すとこありませんw」とお墨付きを頂き、
本日終了でした。
もー、さいっこーに脚の動き良くなってる!
こりゃ走れるぜー!!!


と思って帰って息子に晩ご飯1時間待ってくれ!ってお願いしてジョグへ。

ジョグというより快調走ってやつかな?
とにかく気持ちよく身体が動くのに任せてペース不問で走る。
どうせだからガーミンも見ないで走ってやれwwwと思って、ほぼ見なかったです。

たまに心拍だけ見た。
ああ、このきつさがこの心拍ね、の確認に。


はーい、案の定動き良かったです(^^)
すいっすい前に進みました。

20171023214719846.jpg


うん、ランニングは正しい動作で走れてればほんと筋力は要らないんだなって思った。
でもその正しい動作をするためには、関節なりそれを動かす筋肉がちゃんと動いてないと
できないんだよ。できたとしても、辛いんだよね。

で、今日みたいなコンディショニング系の筋トレをやると、
一発で動くようになってくれるわけです。

あ、一発では言い過ぎかな(笑)
ここまでの積み重ねが合って筋肉の反応が良くなってるんだろうから。。。


あと、ピッチ。今日はもうそれこそ足を後ろに伸ばすのもあんまり意識しないで
自分の一番気持ちいいピッチで走った。

20171023214815197.jpg


でもストライドは狭くならなかった!いえい!
意識して脚を後ろに伸ばさなくても、ちょっとづつちゃんと押せるようになってきたんだと思う。

20171023214846651.jpg

まあ、前半はちょっと怪しかったけど(笑)
後半、自然にペースが上がっていく感じになってから、リズムがつかめました。



ってことで、とってもとっても気持ちよく走れた10㎞でした。
筋トレすげえ!って思ったよ、ほんと。


よし、しばらく家でも続けるぞ、ゴブレットスクワット祭り(笑)



ブログランキングに参加しておりますっ。
いつも応援クリックありがとうございます!

このスラスターって種目、ジムのフリーウエイトゾーンでやると、目立ちます♡
そんなに重いの挙げてなくても、おおって思う(笑)
また週末やりにいこwww

いろいろと人体実験を楽しんでおります( ̄▽ ̄)
応援してやってくださいませ!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ



関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する