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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

怪しい飲み物飲んでます(■皿■)

欝気分のトレーニング日記、やーーーんぴ、と思ったら
とっても気が楽になったオカンです(笑)

今日も前向きにトレオフです!休んで強くなるのです!



逆流性食道炎がだいぶ治まってきました(^^)
胸焼けもかなり軽くなってます。

まあ薬と食事改善ですぐ治まる病気なんですけどね。
気を抜かずちゃんと最後まで薬を飲むことはもちろんですが、
再発防止には食事改善をこれからずーっと続けることが大事です。

コーラもコーヒーもチョコも、最初のうちこそ「ガマンガマン><」って感じでしたが
もうすっかり欲しいとも思わなくなりました。
人の嗜好ってコントロールできるのねぇ~~~!( ゚ ▽ ゚ ;)


「たくさん食べない」も「よく噛んで時間かけて食べる」も、
思いのほかうまくいってます。
夕食は相変わらずバタバタなので早食い気味ですけど(笑)


大きく変えたのが、朝食!

朝は結構しっかり食べてたんですけど、
デスクワークなので朝食から昼食ってほっとんど動かないんですよ。
なので、午前中ずっと胃や腸が張ってる感じだったんですね。

なので、朝はこれに変えました。


グリーンスムージー!

ほうれん草か小松菜+キウイ+みかん、が私の定番。
グレープフルーツを入れることもあるかな。
邪道なんでしょうけど、甘味料やハチミツ入れます(^皿^)

旦那にはしぶーーーい顔されますけどw

でも美味しいんですよーーー!
全く青汁感はなく、健康のためじゃなく全然好んで飲みますってくらい。
だまされたと思って、1回作ってみて下さい。ほんと美味しいから。


ただし、朝トレーニングしたらこれでは全然足らない(150kcalくらいしかない)ので
牛乳とプロテインを別に飲みますし、
炭水化物補給にバナナ足したりします。




で、会社での飲み物も変えました。

今までは、たいがいペプシでした。大好きだったのよw
あと、コーヒー。

でも食事改善のため、水とホットレモンに変えて、

最近はこれ。
DSC_3879.jpg

怪しい黄色い天然水www

水にクエン酸を溶かしたものです。
胃には負担があるんで薄めに作って、ちょびちょび飲んでます。

少しでも疲労回復にいいことを組み合わせて、復調に向かいたいなと(゚∀゚)!

昨日なんかあたしだけ鰻の肝食べたしなwww
るみ家の夕食、妙にレバー多いしwww



疲労とは、運動・栄養・休養のバランスが崩れた状態なんだそうです。

ちょっと自分の手帳を見直して見たら、
ロングの運動で1500kcalや2000kcal消費してるのに、その後の栄養摂取が足りてない。
あと、休養ができてない。普通に遊園地行ってましたしね。
この辺が意識して改善するポイントかなと思いました。

減量より疲労回復!
減量より疲労回復!(大事なことなので2回言いました)


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前向きな気分の時は「応援してね」と言える、分かりやすいオカンですw
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 料理/栄養

* Comment : (12) * Trackback : (0)

* by ココ
トレーニングじゃないけど、週に2回遊園地に行って絶叫系乗り倒したら口唇ヘルペスできました!
やっぱ、無理したらイカンね。正直だもん、体(^-^;

ルミさんの体調もそんな感じなのかな?気分が上がってて自分は大丈夫!って思っても、知らない間に体は疲労を蓄積してるんだよね。

あたしもグリーンじゃないけど、今日からフルーツジュース作って飲んでます(^-^)
バナナとキウイフルーツと豆乳。普段果物は全く食べないので、朝食がわりに飲むようにしました。けっこう腹に溜まるね(-_-;)
トレーニング前にはこれくらいで丁度いいかも。
バナナが苦手なんでゴマかせれていいや(^.^)
だから、ツール・ド、とかの大会では食べるものが無くて困ります(T_T)

* by 恵美
台所ピッカピカだね~(^O^)
子供さん小さくて一番手がかかりそうな今を、限られた時間で、トレーニングめ~いっぱいしてエライねッ! 元気出てよかったうさぎ♡
プロでも毎日調子良くないょ(笑)

* by san-an
マラソンブログ村のsan-anです。なぜそう書いたのかというと、初めてトライアスロンのバナーをクリックしたから。
トライアスロンでは今3位なんですね。スゲー(笑)

私も朝食べ過ぎてる気がしますが、なかなか妻には言えません。。。
前はバナナ買ってゴリラみたいに食べてるだけだったのに(笑)
作ってもらってると言い方にも注意が必要です。

* by やまねRFX8
楽しく読ませていただいてます。
早く完治されますように!
読んでいて応援したくなるし、活力いただけるブログです。
ダイエッターなんで練乳は飲みません!
が、子どもの頃隠れて缶詰のやつペロペロしてました!(笑)

これからも影からコッソリ応援しますね。

>ココさん * by RUMIOKAN
あ、疲れたら口唇ヘルペスできる人いるね!
うちの旦那もそう!
そういう分かりやすいサインがある人もいるんだなぁ。
あたしサインないなぁ。気付いてないだけなんだろね。

そうそう、上がってる時は気付かない。
だから無理しちゃうし、休養が嫌だし、回復もないがしろ。
サプリ飲んでるだけじゃあかんわなあ、そりゃ^^;

バナナ入れると一気に重くなるよねー!
あたしもエイドの食事の中ではあんまり食べたくないものだな。
もっと水分が多い果物がいいんだよなぁ~^^;
夏のウルトラマラソンとかだとスイカやメロンが出るとこもあるって!
立ち止まって食べまくるわ、そんなんw

>恵美さん * by RUMIOKAN
いやいや~片付いてないシンク写しちゃって恥ずかしいw

子供はほんと手がかかんない子で(^-^;
もうちょっと大きくなったら一緒に走れるんですけどね^^

そうですよね、プロでも毎日は調子よくないですよねぇw
疲れない練習では向上もしないわけだし。

自分が思ってるよりロング練習に対する耐性がないので
どう練習していくか頭を悩ませてます(-_-;
とりあえずもう今月は休んじゃいます。熱まででちゃったw

>san-anさーん * by RUMIOKAN
ペーサーお疲れ様でした~。
とってもいい企画でしたね。
関西でもやりたいな。

そうなの、トライアスロンではスゲー上位なのw
しかも上位の人みんな凄いレベルの人ばっかだしwww
場違い感が半端ないwww

あ~そうですね~~。食べ物のことで意見されるとめっちゃ気になりますわ~。
でも量はまあいいかな。味はむかつくけどw

足らないと思われるよりは残してくれた方がいいと思ってたくさん出しちゃうんですけど
奥様もそうなのかも?
これぐらいの量が丁度いい、って1回はっきり言ってくれた方が
捨てたり次に回す量が少なくて助かりますけどね^^

>やまねRFX8さん * by RUMIOKAN
はじめまして(^^)

ブログお邪魔させて頂きました~。ふふふ、おもろいですね、文章w
なんか似たものを感じるww
お子さんも歳近そうですね!
是非これから絡ませて下さいませ(^^)

練乳ペロペロは子供の憧れw
うちの子もいつかやるんだろうなあwww
ちなみにうちの子の今の禁断の行為は「味付けのりをのりだけで食べる」ですwwww
1枚だけ許してますがw

* by Crisp
健康第一は間違いないですから、減量より回復!、くれぐれも忘れないでくださいねー!
そして、エンデュランス系はこういうことを乗り越えてスタートラインに立つから代えられない満足感があるのでしょうね。数ヵ月後に今の自分を笑ってふりかえられるといいですね。

それにしても、ガマン~欲しいと思わなくなる、って...RUMIOKANさん同じ穴の(失礼!)...ではなく、ついに昇華しちゃったんですか...。
僕の食欲はとどまるところを知らないようで今日もダメダメでした(笑)
ミナライマス。

自作スポーツドリンクの件 * by Toshi-8
初めまして。Toshi-8と申します。

ブログいつも楽しませていただいています。
最近のブログで、「クエン酸+砂糖のドリンクを作られている」
と書かれていたので、コメントいたしました。

クエン酸は砂糖より果糖を使った方が、いいみたいですね〜。
また、アミノ酸を入れるのなら、BCAAとアルギニンがいいようです。

但し、アルギニンは独特のエグミがあり、まずいです。

水1lに対し
クエン酸5g・果糖10g・塩2〜3g・BCAA5g・アルギニン2g
位の割合で作ると、なんとか飲めるかな?

ちなみにアミノ酸他は「バルクスポーツ」・
果糖は「JK! 重曹&クエン酸販売」が安いと思います。

頑張って下さいね。おーえんしてます。

>Crispさん * by RUMIOKAN
ほんとですねぇ。
怪我や故障で練習できない時間があってもまた戻せるし、
じっくり積み上げて、落ちて、また登って。
ああ、宮古島ほんと楽しみです。絶対笑ってゴールしたいなあ。

ふふふふふ、もう自戒走をしていたころのあたしではないのよwww
ってか、食べたら痛いし苦しいから、食べなくなりますよ(笑)

何か止めないとどうしようもない理由があれば止めます(^^)
あたし煙草やめたの妊娠したからですし。
Crispさんは健康上問題なければそのままでよろしいかとw
ふっくらしたって「幸せ太り」で片付いちゃう時期だしww

>Toshi-8さん * by RUMIOKAN
はじめまして!コメントありがとうございます!
わ~~、わざわざありがとうございます!嬉しいです。

果糖の方が吸収がよくてエネルギーになりやすいんですよね?
それくらいの知識はあるんですが、自宅で買って使おうという意識はなかったです。
さっそく探して導入してみます(^^)

アミノ酸も混じってるメダリストにすればいいかなーと思ったんですが
毎日飲むには結構高価ですし、好きな味を追求してみます(^^)

応援ありがとうございます!!

コメント









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トレーニングじゃないけど、週に2回遊園地に行って絶叫系乗り倒したら口唇ヘルペスできました!
やっぱ、無理したらイカンね。正直だもん、体(^-^;

ルミさんの体調もそんな感じなのかな?気分が上がってて自分は大丈夫!って思っても、知らない間に体は疲労を蓄積してるんだよね。

あたしもグリーンじゃないけど、今日からフルーツジュース作って飲んでます(^-^)
バナナとキウイフルーツと豆乳。普段果物は全く食べないので、朝食がわりに飲むようにしました。けっこう腹に溜まるね(-_-;)
トレーニング前にはこれくらいで丁度いいかも。
バナナが苦手なんでゴマかせれていいや(^.^)
だから、ツール・ド、とかの大会では食べるものが無くて困ります(T_T)
2013-01-29 * ココ [ 編集 ]

台所ピッカピカだね~(^O^)
子供さん小さくて一番手がかかりそうな今を、限られた時間で、トレーニングめ~いっぱいしてエライねッ! 元気出てよかったうさぎ♡
プロでも毎日調子良くないょ(笑)
2013-01-29 * 恵美 [ 編集 ]

マラソンブログ村のsan-anです。なぜそう書いたのかというと、初めてトライアスロンのバナーをクリックしたから。
トライアスロンでは今3位なんですね。スゲー(笑)

私も朝食べ過ぎてる気がしますが、なかなか妻には言えません。。。
前はバナナ買ってゴリラみたいに食べてるだけだったのに(笑)
作ってもらってると言い方にも注意が必要です。
2013-01-29 * san-an [ 編集 ]

楽しく読ませていただいてます。
早く完治されますように!
読んでいて応援したくなるし、活力いただけるブログです。
ダイエッターなんで練乳は飲みません!
が、子どもの頃隠れて缶詰のやつペロペロしてました!(笑)

これからも影からコッソリ応援しますね。
2013-01-29 * やまねRFX8 [ 編集 ]

>ココさん
あ、疲れたら口唇ヘルペスできる人いるね!
うちの旦那もそう!
そういう分かりやすいサインがある人もいるんだなぁ。
あたしサインないなぁ。気付いてないだけなんだろね。

そうそう、上がってる時は気付かない。
だから無理しちゃうし、休養が嫌だし、回復もないがしろ。
サプリ飲んでるだけじゃあかんわなあ、そりゃ^^;

バナナ入れると一気に重くなるよねー!
あたしもエイドの食事の中ではあんまり食べたくないものだな。
もっと水分が多い果物がいいんだよなぁ~^^;
夏のウルトラマラソンとかだとスイカやメロンが出るとこもあるって!
立ち止まって食べまくるわ、そんなんw
2013-01-29 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>恵美さん
いやいや~片付いてないシンク写しちゃって恥ずかしいw

子供はほんと手がかかんない子で(^-^;
もうちょっと大きくなったら一緒に走れるんですけどね^^

そうですよね、プロでも毎日は調子よくないですよねぇw
疲れない練習では向上もしないわけだし。

自分が思ってるよりロング練習に対する耐性がないので
どう練習していくか頭を悩ませてます(-_-;
とりあえずもう今月は休んじゃいます。熱まででちゃったw
2013-01-29 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>san-anさーん
ペーサーお疲れ様でした~。
とってもいい企画でしたね。
関西でもやりたいな。

そうなの、トライアスロンではスゲー上位なのw
しかも上位の人みんな凄いレベルの人ばっかだしwww
場違い感が半端ないwww

あ~そうですね~~。食べ物のことで意見されるとめっちゃ気になりますわ~。
でも量はまあいいかな。味はむかつくけどw

足らないと思われるよりは残してくれた方がいいと思ってたくさん出しちゃうんですけど
奥様もそうなのかも?
これぐらいの量が丁度いい、って1回はっきり言ってくれた方が
捨てたり次に回す量が少なくて助かりますけどね^^
2013-01-29 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>やまねRFX8さん
はじめまして(^^)

ブログお邪魔させて頂きました~。ふふふ、おもろいですね、文章w
なんか似たものを感じるww
お子さんも歳近そうですね!
是非これから絡ませて下さいませ(^^)

練乳ペロペロは子供の憧れw
うちの子もいつかやるんだろうなあwww
ちなみにうちの子の今の禁断の行為は「味付けのりをのりだけで食べる」ですwwww
1枚だけ許してますがw
2013-01-29 * RUMIOKAN [ 編集 ]

健康第一は間違いないですから、減量より回復!、くれぐれも忘れないでくださいねー!
そして、エンデュランス系はこういうことを乗り越えてスタートラインに立つから代えられない満足感があるのでしょうね。数ヵ月後に今の自分を笑ってふりかえられるといいですね。

それにしても、ガマン~欲しいと思わなくなる、って...RUMIOKANさん同じ穴の(失礼!)...ではなく、ついに昇華しちゃったんですか...。
僕の食欲はとどまるところを知らないようで今日もダメダメでした(笑)
ミナライマス。
2013-01-29 * Crisp [ 編集 ]

自作スポーツドリンクの件
初めまして。Toshi-8と申します。

ブログいつも楽しませていただいています。
最近のブログで、「クエン酸+砂糖のドリンクを作られている」
と書かれていたので、コメントいたしました。

クエン酸は砂糖より果糖を使った方が、いいみたいですね〜。
また、アミノ酸を入れるのなら、BCAAとアルギニンがいいようです。

但し、アルギニンは独特のエグミがあり、まずいです。

水1lに対し
クエン酸5g・果糖10g・塩2〜3g・BCAA5g・アルギニン2g
位の割合で作ると、なんとか飲めるかな?

ちなみにアミノ酸他は「バルクスポーツ」・
果糖は「JK! 重曹&クエン酸販売」が安いと思います。

頑張って下さいね。おーえんしてます。
2013-01-29 * Toshi-8 [ 編集 ]

>Crispさん
ほんとですねぇ。
怪我や故障で練習できない時間があってもまた戻せるし、
じっくり積み上げて、落ちて、また登って。
ああ、宮古島ほんと楽しみです。絶対笑ってゴールしたいなあ。

ふふふふふ、もう自戒走をしていたころのあたしではないのよwww
ってか、食べたら痛いし苦しいから、食べなくなりますよ(笑)

何か止めないとどうしようもない理由があれば止めます(^^)
あたし煙草やめたの妊娠したからですし。
Crispさんは健康上問題なければそのままでよろしいかとw
ふっくらしたって「幸せ太り」で片付いちゃう時期だしww
2013-01-30 * RUMIOKAN [ 編集 ]

>Toshi-8さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
わ~~、わざわざありがとうございます!嬉しいです。

果糖の方が吸収がよくてエネルギーになりやすいんですよね?
それくらいの知識はあるんですが、自宅で買って使おうという意識はなかったです。
さっそく探して導入してみます(^^)

アミノ酸も混じってるメダリストにすればいいかなーと思ったんですが
毎日飲むには結構高価ですし、好きな味を追求してみます(^^)

応援ありがとうございます!!
2013-01-30 * RUMIOKAN [ 編集 ]