fc2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

中学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

4本ローラーの実走感に感動!

昨日の話。
治療に行く前ね。


朝から走ろうと思ってたのをすっぱり諦めたら、
やっぱりというか気持ちは楽になった。

痛いんだろうな、苦しいんだろうな、って思ってたし。

ゆっくり階段を降りてきたら、もうそれが痛かったから、
ああ、ついに日常生活まで痛い(ToT)って
完全に気持ちが落ちちゃった。


これ、休んだら治るのかな?
って不安な気持ちをかきけすように、

初めて4本ローラーでトレーニングしました(*^▽^*)






あんまり負荷もかけたくないので、
「トライアスロンを科学する会」で話題の、
高回転で持久力をつけてくトレーニング「イシバシプロトコル」をやってみました。

120rpmで20分2セット。


トライ!



あはは(笑)できないじゃん(笑)

まず、120rpmが維持できない(^_^;)117~118くらい。
しかも20分はもたないな~と結局10分3セット。


そういや固定では130回せても3本では120維持できなかったな、と思い出しました。
そこは一緒だった(笑)

ま、ちょっとずつ上げて&伸ばしていきます( ̄▽ ̄;)


足は全然痛みもしなくて安心。
うん、バイクはできそうです\(^o^)/



さて4本ローラーの乗り心地!!!


めちゃくちゃ、イイ!!!


一言で言って実走にめちゃくちゃ近い です !

3本ローラーは実走に近いんですけど、
それでもやっぱりバランスを取ることに意識をとられてしまうし
バランスを取るために実走とはちょっと重心の位置が違ったように思うのです 。

でも4本ローラーはまさに実走 !

3本ローラーみたいに前輪がクイックに動かず、
かといって固定されてる感は全くない!
これは素晴らしいローラーだと思いました!!!

トライアスリート的に一番嬉しいのは、やっぱりDHポジションが自然に安全に取れること。
持ち変える時も何にも不安はいりません。
これすんなり下ハンも持ち変えられるだろなあ。


ただし不安定感が全くないというわけではないです。
例えば120 回転で回している時、実走ならDHポジションでも関係なくできますが
さすがに4本ローラーではちょっと怖くてできませんでした。
維持できてもフラッとなったときにハンドル持ってないとさすがに持ち直せるか自信がない^^;

さらに、疲労してきたときにDHポジションを取ったら、
かなり左右の移動範囲が大きくなりました。
壁に肩がついたり、脱輪防止のリングに当たったり。
つまり体幹がグラグラしているときは、やっぱり不安定にはなります。
でもこれはプラスに捉えられるポイントですね。だからこそトレーニングになるわけで。


とにかくいいです!とってもいい!
今までのローラーの中で一番気に入りました 。

(14日までポイント最大20倍)グロータック GT-ROLLER Q1.1 4本ローラー


高いですけど!!!!!!!!


次はもうちょっと負荷をかけて乗ってみようと思います(^^)


ブログランキングに参加しています。
いつも応援のクリックありがとうございます。

痛みや走れない不安感で気分が落ちてしまうのですが、
トライアスリートにはバイクとスイムがありますからね!!

うまくケアとバイク&スイムでの心肺トレーニングを組み合わせながら
なんとか走れる状態に持っていきたいと思います^^

元気出して頑張ります!ので応援してください~\(^o^)/
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ


こっちはこっちの利点がいっぱいあります。
Flex3は「辛くない固定」、4本は「安全な3本」って感じですかね(^^)

関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : グッズ・ギア

* Comment : (2)

ご無沙汰してます * by おにへー
久しぶりに覗いてみると故障されてたとは!
実は僕も故障してしまって、あまり人の記事を読む気分じゃなかったんです。
先月、四万十川でウルトラマラソンに初挑戦したんです。
初でサブ10というのを狙ってました。
70キロでアキレス腱に違和感が出たんですが、走り切り記録は9時間18分。
サブ10は達成したものの、見事にアキレス腱炎になっちゃいました。
3週間は一切走ることなく、先週トレッドミルでのリハビリランを再開出来たところです。

練習出来ない間は筋トレ中心の生活でした。
週末雨が多かったこともありストレスはあまり感じませんでした。
おかげでビルドアップ出来ましたよ。
こんな時こそ筋トレですよ!
筋トレはストレス解消に一番です(笑

自転車は問題なく乗れるので、週末は自転車オンリーです。
こんな時トライアスロンやってて良かったと実感しますね。

幸い僕は秋にマラソン大会はエントリーしてなかったんですが、大阪マラソンを目標にしていた、オカンさんの焦る気持ちはわかります。
もう気持ちは切り替えられてると思いますが、無理しないでくださいね。

Re: ご無沙汰してます * by RUMIOKAN
◆おにへーさん
おお~サブ10、どころかサブ9.5!!すげーー!!!
おめでとうございます!!

ちょうどシーズンラストだったんですかね?
悔いなし!でしょうか?(^^)
トラシーズンスタートには間に合うように慎重に進めて行ってくださいね!

そうですね、もうだいぶ気持ちは切り替わりました(^^)
でも出走することを諦めてはおらず、劇的に回復に向かっていると感じるので
絶対走れるわ、これwwwと思ってたりします(笑)
走り出しても無理にゴールに向かわないようにだけ心に決めて出ようと思います!

コメント









管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰してます
久しぶりに覗いてみると故障されてたとは!
実は僕も故障してしまって、あまり人の記事を読む気分じゃなかったんです。
先月、四万十川でウルトラマラソンに初挑戦したんです。
初でサブ10というのを狙ってました。
70キロでアキレス腱に違和感が出たんですが、走り切り記録は9時間18分。
サブ10は達成したものの、見事にアキレス腱炎になっちゃいました。
3週間は一切走ることなく、先週トレッドミルでのリハビリランを再開出来たところです。

練習出来ない間は筋トレ中心の生活でした。
週末雨が多かったこともありストレスはあまり感じませんでした。
おかげでビルドアップ出来ましたよ。
こんな時こそ筋トレですよ!
筋トレはストレス解消に一番です(笑

自転車は問題なく乗れるので、週末は自転車オンリーです。
こんな時トライアスロンやってて良かったと実感しますね。

幸い僕は秋にマラソン大会はエントリーしてなかったんですが、大阪マラソンを目標にしていた、オカンさんの焦る気持ちはわかります。
もう気持ちは切り替えられてると思いますが、無理しないでくださいね。
2017-11-14 * おにへー [ 編集 ]

Re: ご無沙汰してます
◆おにへーさん
おお~サブ10、どころかサブ9.5!!すげーー!!!
おめでとうございます!!

ちょうどシーズンラストだったんですかね?
悔いなし!でしょうか?(^^)
トラシーズンスタートには間に合うように慎重に進めて行ってくださいね!

そうですね、もうだいぶ気持ちは切り替わりました(^^)
でも出走することを諦めてはおらず、劇的に回復に向かっていると感じるので
絶対走れるわ、これwwwと思ってたりします(笑)
走り出しても無理にゴールに向かわないようにだけ心に決めて出ようと思います!
2017-11-15 * RUMIOKAN [ 編集 ]