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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

初めてのリフティングベルトww

昨日のパーソナルは久しぶりにスクワットのフォーム修正でした。

1RMが70KGに上がりましたってのを報告したら、「ん?」と思われたようです。
ちょっと上がり過ぎてるぞ?って思われたんでしょうね。
フォーム見ましょう、ってことになりました。さすが~。


何度か見てもらって、フォームを修正しようということになりました。

私がやっていたフォームも間違いではない。
でもデッドリフト的な筋肉の使い方になっていて、優位に働かせたい筋肉とは異なっているし
正確に言うとスクワットとしては下がり切っていない(リフティングの大会ならNG)。
重心が前に流れ、足裏は土踏まずから前に重心、四頭筋優位になっている。

これを、踵重心で、まっすぐ下に下がり、まっすぐ上に上げるフォームに修正し
優位に効かせる筋肉を臀筋と腸腰筋にしていきます。


修正後のフォームでは全く上がりませんでした(@_@;

修正前は70㎏上がったのに、重心を後ろにしたら30㎏でもキツイ。
40㎏の3rep目で落ちる(セーフティーバーに落とす)。
まいった・・・・なんでこんなに違うの???

これは一人ではできる気がしないなあ。
重心を前にすれば楽に上がってしまうからきっと一人だと前に持って行ってしまうと思う。
しばらくスクワットは見てもらってやろう。


1人でできるように、と補助種目としてゴブレットスクワットのフォームも修正してもらいました。
と同時に、内腹圧のかけかたを習います。

お腹を殴られる!!と思って咄嗟にお腹を硬くする感じ。

沈み込んで、息を吸って、内腹圧をかけて、お尻から挙げる。

すぐにできたし感覚も分かったけど、ずっとやり続けることはできないな・・・。
でもこの内腹圧をかけて安定させることを習得しないと
いつまでたっても腰痛が治らない。特にバイク・・・。


感覚を養うために、これを使うことになりました。


20171205123220708.jpg


リフティングベルト\(^o^)/

ガチな人が使うあれ\(^o^)/

(すでにガチな人だろというツッコミはお控えください)


内腹圧を高めるのをサポートして高重量を挙げるために使うものですが
(腰の怪我防止でもある)
むしろ高重量じゃなくともスクワットでは使うようにして
内腹圧を高める感覚を養っていくことに。


ってことで、家用にポチりました。女性用ってのがちゃんとあるんですよwww


女性用ってのが全部ピンクってのがねwww
そんなとこにピンクいらんわいwww

結局アディダスのを買いました。

アディダス(adidas) ナイロン ウエイトリフティング ベルト M



届きましたらレビューします。

需要はないでしょうけどwwwwwwwww


これで内腹圧かけ方が分かって、バイクでうまくつかえるようになることを期待してます(>人<;
ランではお腹は柔らかく、と言われているので、ここはまた西内さんに確認しないと。


なお、今季(来季かw)はまた体幹補強トレーニングをやっていくことにします。
「腹筋運動」はやりませんが、プランクやサイドプランクは毎日やってコルセットを作っていきます。

今週頭からプランクタイマー使って毎日5分×2セットやってますが
もう常に筋肉痛です(^^;;;

フルプランク1分、エルボープランク30秒、エルボー片足30秒×左右、サイドプランク30秒左右、
エルボー30秒、フル1分。レストなしで5分ぶっつづけです。
サイドは1分に伸ばして6分にするかな。


と、会社でお昼休みに大変肉肉しい記事を書いてしまいました^^;



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家にある筋トレ用具がもう・・・ジム並なんですけど・・・・
でもちゃんと全部使ってるんですよ・・・
あ、腹筋ベンチだけ使ってない!(笑)腹筋しないから^^;

まあいろいろツッコミもあるでしょうが、面白がって見ててください、ええ(笑)
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

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