オカン、ホイール買いました(早っw

~前回までのあらすじ~

突然旦那様よりホイール購入資金援助のお申し出を受けたオカン。
実のところあんまり本気で探してもいなかったホイールについて
必死で情報を漁り始める。

先週の木曜日にブログで救済を求めたところ、
心優しい読者の皆さまより次々と情報が寄せられた。

平行し、1年分ほどのファンライドやサイスポを必死でめくる。
正直「ホイールインプレ」なんつー記事、完全に素通りしていたので初見にも等しい(笑)

会社でもいつもの3倍のペースで仕事を片付けて
余った時間でこっそり情報を探るオカン。
さすがに写真いっぱいのサイトを業務中に見るようなリスクはおかせない為、
Evernoteにクリップしておいてトイレでスマホで見るという
38歳子持ち女性とは思えない行動も取る(笑)


そうして3日ほど情報を集めた結果、
とりあえず自分が求める条件と、
そこに当てはまりそうなホイールのリストが完成。
だいたいの販売価格、wigleの販売価格をチェックして、
明らかに予算オーバーなものを除外。
候補は5つに絞られたのであった・・・・。


~あらすじここまで~


・・・って全然そんなこと説明してませんでしたけどもっwwww

とまあそんな感じでした。

調べていけばもっと選択肢は広がったんでしょうけども、

オカン、自慢じゃないけど、あんまり時間がない。
いや、残業続きのビジネスマンさんよりは絶対時間あるんですけど、
「PCに向かって何か調べる」って時間が1日30分くらいしかない。

その30分もたいがい翌日の晩ご飯のレシピ検索に消える(笑)

なので、これ以上情報集めても悩むだけ!と、
日曜の練習後、さっそくショップに行っちゃいました!!(^○^)
思ってる候補が安かったら買っちゃえくらいの気持ちで(笑)



店員さんに希望を伝える。

・タイヤ、工賃込で15万まで
・トライアスロンロングレース用だけど練習でもガンガン使いたい
・今のホイール(ゾンダ、1550g)より重くなるのは嫌
・長い距離をより疲れないで走れる方がいい

提示されたのは、
FAST FOWARDのF6R
FAST FOWARDのF4R
EASTON EC90 AERO
の3つ。

カンパBORA ONEは、あと3万足せば、って感じだった。

ちょっとだけ悩んで、考えてた一番候補のF4Rで決定。
12ffwd007.jpg

2013年モデル(↑これ)だと横風に強い形状になってるらしいけど、
予算との兼ね合いもあり前モデルに。

wiggle価格とほぼ変わらなかったので、予算内でスペアタイヤまで買える!



決定前に旦那に電話。

「ホイール、狙ってたのがちょうど安いので買おうと思うんだけど・・・」

「うん、いいんじゃない?いくら?」

「12万円」

「そっか、んじゃ6万出してあげるよ。


旦那様援助、まさかの1万アップwwwwwww



ということで旦那様の呟きから、たった4日でオカンの愛車はグレードアップしたのでしたwww


なお、チューブラーも初めてなので、
最初のタイヤは工賃を払って付けてもらうことにしました。
作業を一部始終横で見て勉強したので、次はなんとかできると思います。


追記のとこに自分用に残しておきます。
長いしダラダラ書いてるんで読まなくていいですからねっ(笑)


じゃーーーーーーーーーん!

DSC_3902.jpg

イカツイwwwwwwwwww
超カッコエエwwwwwwwwwwwwww


バーテープのピンクが合ってないな~。
もっと濃い色のピンクに変えようっと(ピンクは譲らないw


まだちょっとしか乗ってないので、乗った感想などはまた週末に!

とりあえずショップから家までの数キロの感想は、

「同じ速度なのに脚にかかる重さがまるで違う!!」

あと、チューブラーにしたおかげか、お尻が全く痛くない!
レーパン履いてなかったのに・・・。

これは週末楽しみだぞぉおおおおおおo(*^▽^*)o



お勧めや情報を下さったみなさん、ありがとうございました!!!
とってもとっても助かりました!!!



しかし、これでしばらくローラーできなくなってしまった・・・。
預かって貰ってるゾンダ取りに行って余ってるスプロケ付けなきゃ。
ああ、結局スプロケ付け外しする工具いるじゃん!(笑)


ホイールを複数持つなんて、よっぽどマニアな人だと思ってたなあ・・・・・
ついに私も仲間入りしてしまった・・・・ww

よし、頑張って練習するぞ!(^^)b


ブログランキングに参加しております!
応援クリック、おねがいしまーっす(^^)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



店員さんの作業、覚書(自分用)


振れの確認。

接着面をパーツクリーナーできれいに。
接着面にチューブラーテープを丁寧に貼り
タイヤのバルブを小さいレンチで外し(このレンチ持ってないぞ)
シーラント剤をゆっくり注入。
全体に行き渡らせる。

ボタボタ溢れてたけどww
自分でやるときは注意やな。。。

バルブエクステンションをはめる。
軽く空気を入れて、
チューブラーテープの裏テープを少しめくりバルブを差す。
ゆっくりタイヤをのばしながら最後まではめていく。

空気を入れる。
タイヤがちゃんとはまっているか、真ん中になってるかチェック。

チューブラーテープを最後まではがす。
バルブキャップをはめる。
クイックレリーズを付ける。

片輪20分くらい。


リアはタイヤはめてからシーラント剤入れてた。
どっちでもええんかな?はめてからの方がこぼれにくそうだった。




スプロケット乗せ変え。

今のホイールからクイックレリーズを抜き、
スプロケットの先にでっかいナットのような工具をつけて
外すためのチェーンがついた工具をひっかけて外す。

新しいリアホイールのスプロケットを入れるところにグリスを塗って、
一枚づつ入れて、レンチでしっかりしめる。



ブレーキシューの交換。
トライバーでネジを外し、ブレーキシューを抜く。
新しいブレーキシューを入れてネジを締める。

ついてたブレーキシューにアルミの破片が食い込んでたのが発覚。
たまにはチェックせんと!!

フロントも同様に交換。



空気を入れる時の注意(シーラント剤が漏れるのでバルブは上に)を聞く。


約1時間の作業。
もし海外通販で買ってたら、調べて工具買って調べて試してで
数週間かかってたな(^_^;)

少しの価格差と工賃で、勉強までできた。
絶対正解やったわε-(´∀`; )
関連記事

コメント

おめでとーございます!
オソロイー♪

軽いでしょ~!
ねぇ、軽いでしょ~~!!

もう戻れませんぜ、、イヒヒ

ちなみにあっし、シーズンオフはカーボンホイール封印してます(^_^;)

fastforwardはホイールバッグもかっこよくて好きです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
決断、速っ!
そして旦那さん、優しっ!

プロフィール写真のと同じバイクと思えないw
なんか戦闘機みたいになりましたね
宮古島で戦えるバイクになったって感じです
かっこいい〜(*_*)

泉州マラソンの時に自走で来て
見せびらかしてください(←こら。笑)
>たかしさん
ありがとーございまっす!!

す、すいません、F6Rにする勇気はありませんでした(笑)
1250g、ゾンダから300gも軽くなってしまいました(@@)
これで登り苦手とか言ってたらシバかれる・・・w

あ、やっぱりシーズンオフは使わないんですね。
私も普段の練習は重いの履いて鍛えようと思います。

ホイールバッグかっこいいですよね!!
まだ店に預かってもらってますが、早くお迎えに行こうっと(^^)

ほんといろいろ情報ありがとうございました!
あ、タイヤはコンペティションの22mmにしました^^
>秘密コメさん
いいでしょー!ホイールよりも旦那がいいでしょー!(笑)
こりゃ毎日頑張って美味しいもの作らなきゃ!って思いますww

すみませんでした~><
またご予定あれば教えて下さいね!
>ぽじさん
いやほんと、旦那の一言がなければ絶対買ってませんから、
旦那様様です(^-^)

確かに戦闘機っぽいwwwwwww
40mmでこれなら60mmを選択してたらどうなったのかと(^-^;;;
さすがにこの見た目でポタリングっつーわけにもいかないので
用途に応じて履き替えます^^;

泉州、スタートとゴールが違うじゃないっすかw

泉州完走できるかな~。心配の種です(^_^;
即決!
いやぁ〜早かったねぇ。
ご主人太っ腹!
愛だね、愛、愛の形がホイールになったって感じ。
離婚しなくても買えて良かったですね。w

これでどんな坂道でもニッコニコで上らないと格好つかない。

てなことはありませんが、宮古島でびゅんびゅん飛んで行く
るみおかんさんの勇姿を楽しみにしています。
色んない意味で懐の深いやさしい旦那様ですねぇ(笑)
これも偏にRUMIOKANさんの日ごろの行いがよいからなのでしょうね!

しかしこれは深ーい機材沼への第一歩。空気抵抗ではエアロヘルメットのほうが効果的だとか、やはり見た目とか納得感からすると○×メーカーだなとか…。人生一度とか思い始めたら気をつけてください(笑)

僕はクリンチャーしか乗ったことがないのですが、やはりチューブラーはお尻への影響が小さいのですか?
それだけでチューブラー検討したいなぁ…。
早ッ!!(@@)
バックアップも1万アップして言うこと無しでしたね!

作業を見てるだけで これだけレポートしちゃう頭脳に乾杯
パーツ解体するのにビデオ回した女将とは大違い(^_^;)

えぇと、よくわからないのですが、
とても楽しそうなのは伝わってきました。

いや、絶対楽しそう。
でもお金ないから仲間入りできません。

おめでとうございます!(?)
よかったね~!
モチベーションもUPだね♪♪♪
旦那サマ良いねぇ素敵な人だねぇ、
るみさんが母業だけでなく,素敵な女性として過ごしてるから“愛”があるんだろぅな~♡宮古まで素敵な時間が過ごせそぅですねッ
初めまして。

ホイール関係の記事、すごく参考になりました。

私は今年からトライアスロンに挑戦しようと思ってますが、身体鍛えるより前に道具ばかりに目がいってしまって(^_^;)

カーボンディープは
F6RかF4R
BoraOne
Reynolds 46or66

で検討してますがどれもかっこいいけど高いですね…

まだ1800g近くの重いホイールしかもってないからZonda買ってみようかと思いました(^-^)/
なんか私もよくわからないのですが、車のホイールと同程度の値段がするのに驚きました。

でも、このホイールでバイクが少しでも楽になるなら最後のランで余裕できますものね。

トライアスロンは楽しそうですが財布に非常に厳しそうです。
(あっ、楽しそうといっても、宮古島みたいな長いやつは駄目ポ)
Akiraさん
愛のホイール(笑)
なんの記念日でもお祝いでもなくですからねー。
びっくりしました。
ほんと離婚ホイールにならなくてよかったです(笑)

早く坂も登ってみたいですねー!
宮古島でお会いできるの、とっても楽しみにしております!
Crispさん
いえいえ、家事もサボりがちですし
ダメ嫁な方だと思いますよ(・_・;
ご飯だけは頑張って作ってますが。

おおお、沼(笑)
うーん、ないとは言い切れない、、、。
だってありえないと思っていたホイール複数持ちもついにやってしまったものなあ。。。
しかもカーボンディープ。。。
エアロヘルメットは多分ないと思いますけどw

ちょっと乗っただけなんですけどね、すぐ分かりましたよ<お尻
数キロだからと思ってレーパン履いて行かなかったら結構痛くてゆううつだったんですけど
帰りは全く痛くなかったですからねー。
是非お試しをw
女将さん
ほんと即行でした(^◇^;)
悩んでる時間が楽しいって人もいるでしょうけど、
息子と遊ぶ時間削ってまでパソコン向かいたくないですしね(・_・;

作業宮古島で見ながらスマホで入力してましたw
分解するときビデオ!それいいですね!
コンポ入れ替えとかやる時は絶対回そうっとw
井出さん
すいませんマラソン関係の方にはポカーンな内容ですよねw

いやー、おもちゃを買ってもらった子供の気持ちです(笑)
楽しくてワクワクしますねー。
ちなみに遊ぶお金は全て、前職の希望退職金でまかなっていますw

ふふ、ありがとうございます(^_^)
恵美さん
上がりまくりですよー!
ほんと優しい旦那です。
今回のことだけじゃなく、普段からちょこちょこ買ってくれますw

妻業は恐ろしくやってないですけどね(^_^;)
アイロンすらかけずに本人任せw
でも毎日機嫌良くしてるようなので家の居心地はいいんでしょうね(^_^)

はーい、楽しんで当日迎えられるように無理しすぎずガンバリマス!
yoshiharunagatomiさん
初めまして!コメントありがとうございます!

えええ、私の記事なんかを参考にしてはいけませんwww
まだホイールのつけ外しすら手こずっているド素人ですw

予算さえ許せばボーラワンにしたかったんですけどねー!
でも大満足です(^_^)

ゾンダ、お値段の割にすごくいいホイールだと思います。
今朝イーストンのVistaSLに履き替えたら重いのなんのw
こんなに違うかーって実感しましたよ(^_^;)
えーかわさん
えへへ、贅沢品ですよ、もちろんw
今までのが前後で5万くらいのでしたからね。
入門用なら3万くらいであるみたいです。

ほんと!同じ速度でも足が楽だとランが全然違うと思います!

どうぞいらっしゃいませー(^O^)
私もまさかロングなんてと思ってましたよ、去年の今頃はw
はじめまして。ブログ読ませていただいています
FFにされたんですね!ホイール何にするのかな?とわくわくして読んでましたw
去年仲間から〃ホイール借りて走って、ほしくなりました。あ、かえなかったですけどorz
そして、いいスポンサー旦那様ですね~
>しまさん
こんにちは~コメントありがとうございます(^^)

今回調べるまで、メーカー名すらよく知らなかった私w
よく購入に至ったと思います(^-^;

旦那様はあたしのサポーター&メカニックです(^^)
サポート内容は、主に子守w
ほんと助かってます。この旦那じゃなかったらトライアスロンやれてないわ~。

管理者のみに表示

トラックバック