FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

憧れが目標になるとき

※お知らせ※
研究室更新しました。
昔のブログ振り返りシリーズ、初ロングに挑戦するくだり。


トライアスロンデビューの年にもうロングに申し込んだ!(オカンブログまとめその8)


いつロングをやると決めたんだったかな??と自分でも曖昧だったんですが、
トライアスロンデビューから4ヶ月後でした(笑)はやっ(笑)



トライアスロンやってます、って話題になると、
「何の順番でしたっけ?」
「何を何キロ?」
ってのを必ず聞かれますよね~。

「いろんな距離のレースがあるんですが、
私がメインにしてるのはいわゆる鉄人レースで
スイム3.8km、自転車180km、ラン42.195kmです

「ヒャーΣ(゚∀゚;まず3.8km泳げんわ!!」


ってここまでが会話のお決まりのパターン(笑)
もう慣れた(笑)


ほんと、毎年やってると麻痺してきてしまうけど
とんでもない距離ですよ(;・∀・)

今年は着替えしか止まらず動き続けて12時間半でした。
12時間半動き続けるのがまず凄いよね(笑)


ロング完走、、、トライアスロンをやろうとなってから
なんとなーーく描いてた夢ではあったんです。
40代で成し遂げたい夢の一つ、くらいの位置付け。
毎年トレーニングしてたら5年後くらいに出られるかな?くらいの曖昧な憧れで、
イメージすらできてなかったかな。


でも、ブログ始めて他の人のブログを読むようになってから
じわじわロング熱が高まっていきました。
ブログランキングの上位の人みんなロングだったもの(笑)


いつか成し遂げたい、ような大きな夢だったけど、
申し込んでしまえばもう逃げられないからめちゃくちゃ練習したよ。
毎朝5時に起きたし毎週末30km走やったし毎週末100km乗った。
毎月50時間練習してた。

まあ今は違う方法もあるかなって思うけど、
初の年はそうなるよね(笑)
もちろん体調も崩したし毎日ヘトヘトだったけど、
絶対やるんだって気持ちで宮古島に向かって練習した。

あれ、「いつか出る」って気持ちじゃできなかったもんな。
いつか、じゃなく、何日後の宮古島、って明確なゴールがあったからできた。
コミットメントが明確になって、より行動に落ちた。



続けてきて、目標は更新されているけど、
決意の強さは最初の年が一番強かったかもな。

それくらい、勇気がいった。
でも、勇気を出したから、憧れが目標になったんだからね。



5年前の新鮮な気持ちをちょっと思い出しました。
あの頃のがむしゃらさが今はないな。
守りに入ってるというか、甘えが出てると言うか、
どこに向かえばいいのか見えてないというか、、、、

明確なコミットメントがないんだな。
目標はあるけど、そこへの決意がない。薄い。

これじゃだめだな。
これではきっと目標は達成できない。


気持ちを新たにして、
しっかりと半年後を見据えて、ガツガツしていこう。



そんなことを思わせてくれた、5年前の自分でした。




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トレーニング以外が忙しくなったときでも
メラメラ燃え続けるためには決意がものを言うね。
これからまた忙しくなるから、年内に決意を固めよう。

半年メラメラするぞ!
どうぞ見守って応援してやってください(^○^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する