FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

煩悩スイム50m108本完泳しましたっ!

今日は朝から奈良まで煩悩スイムのイベントに行ってました(*^^*)




午前午後に分けて実施予定で、
午後だとまた旦那に悪いな~と思って午前にしたら
参加者が6人しかいなかったというΣ( ̄□ ̄;)
午後は20人以上いるのに、、、。

それもそのはず、
みなさん午前中に飛び込み練習をしてから午後に煩悩スイムか、
午前午後両方煩悩スイム、って変態さんでした(笑)


午前の煩悩スイムの皆さん、私以外全員バリバリのスイマー。
断トツであたしが一番遅い(笑)


いやーーー、刺激になりましたです(^_^;)
10秒開けてスタートしてるのに、50mで追い付かれちゃうんだもの。
ちなみに6人中男性は一人だけ。
前も後ろも女子。

あたし以外全員、4泳法かドリル入れてました(笑)
108本フィンスイム(シュノーケルなのよ!)の方もいました(女子)。
JAPANのキャップかぶってたから、日本代表なんだろな♡♡(≧▽≦)


まあスイマーさんまみれとはいえサークルは1分でおそるるに足らず!(多分w)
10本ごとに1分レスト(後半から2分レストになった)もあったので、
最後までほぼイーブンで泳げました。



400mも足らないのは、アップを丸々押してなかったのと
ボタン押しミスったから(^_^;)





ちゃんとテーマを決めて泳ぎました。


今回のテーマは、108本丸々技術練習と、有酸素持久力のアップ。

技術面は、
・グライドで胸をそらす
・キャッチで胸を屈ませる
・胸を反らしているときに脚を上げる(水面ギリ)
・キャッチで股関節から打ち下ろす
をひたすら。
西内さんスイムの要のとこだと思います。
ずっとできません(^_^;)

有酸素持久力は、
・極力強度を上げずにLSD
・大きな動きで全身を使う
・毎回呼吸の腹式呼吸で
・運動前4時間食事なし、クエン酸摂取、ココナッツオイル摂取
でいきました。



オール、タッチターンでした。



もー、とにかくド集中!
108本108分、やりきりましたよ!!!

終わった後はなかなかの達成感がありました!!(笑)


心拍は余裕あったと思ったんですが、
データは正直(笑)しっかり後半高負荷になってました(^_^;)




途中6キック入れたりしたしな~。


まあでも、最後まで気持ち切らさず、フォームに集中して泳げたと思います。
70本くらいから明らかにストローク長落ちて、
試行錯誤しながら戻したり。


ストロークは25m9(両手で18)でいけてたと思ったけど、
10でカウントされてるな~。
じゃあ10なんだろな。これ課題だな。減らさなきゃ。





もっと伸びて大きなパワーを出せればひとかきでもっと進めるんだろうけどなぁ。


あ、課題の胸の動きですが、「屈ませる」はできてきました。でも伸びられない。
やっぱり普段やってない動きだからできないんだなぁ。
いわゆる「胸郭が固い」ってやつ。
日々ちゃんと体操してないとずっと固いまま。
特にデスクワークだと、、、(^_^;)
どうやって体操を生活に組み込むか、本気で考えないと。


よかったのは最後まで腕が重くならなかったことですね。
背中はバッキバキですけどwww
広背筋で泳げてた、のだろうと思います。


あ、そうそう、泳ぐ前の体操中に、
人差し指に力が入って肩が回ってないのを指摘されました。
泳いでるときもそうなんだろな~(((^_^;)



うん、実り多かった!
楽しかったです!



煩悩払ってスッキリー!(笑)(ほんまかいwww)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

多分煩悩は払えてない!!(笑)
後半は「終わったらなに食べようか」しか考えてなかったwww

おつかれっwwwってポチポチお願いします( 〃▽〃)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ




ココナッツオイルは最近これにしました(^^)
小瓶を家、会社それぞれ置いてます。



食べずにクエン酸だけで行くとほんと運動中はお腹すかない。
スタートまでに空腹がきて不安になるなら、ココナッツオイルかクリームチーズがいいよ(*^^*)
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する