FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

プールに行ったらまともに泳げない!こんな練習はいかが?

いやー、今日のプールはなかなかカオスでした(笑)


たまーに出会う「ひたすら50m1分30秒で泳ぎ続けるおじさん」

(ペースをどうこう言う気はないですよ。
多分この人はLSDをやりに来てる人で別に下手じゃない。
ただ真後ろにいても絶対止まんないでターンするけど!!(笑))

と、

「ひたすら50m1分40秒で背泳し続けるおじさん」

(全く後ろ見ず、ど真ん中ターンして超あぶねえwそしてこの人も真後ろにいても絶対止まんない!!(笑))


が絶妙な間隔で泳いでた(笑)



何ができるんだろうこの環境で(笑)


とりあえず泳ぎだしてみるものの、50mどころか25mも泳げんw
Uターンしてもその先にはもう一人、、、。

こりゃ、状況に合わせて泳ぐのがよさそうだ、
と前のペースに合った練習を選択してみました。
イライラしたってしゃーないし、止まったら練習にならんもんね。

(背泳おじさんは危険なターンだったので、プールガードさんに目に余ったら注意してねーとは言ったけど、トラブルになるの嫌なんで自分では言いません。)


1分40秒背泳おじさんの後ろはスカーリングプルがちょうど良かったので、
3mくらいあけて、丁寧にスカーリングを延々とやりました。フロントやミドルで追い付いたらリアスカーリングに変えたり。

15分くらいやりました。
上腕ダルダルになったでwww



1分30秒おじさんの後ろはドッグプルがちょうど。
いや、ちょっと追い付いちゃったかな。
いつもより丁寧に丁寧に、キャッチドリルをやる感覚で(キャッチ部分だけを繰り返して)、しっかり水の球体を運び続けました。
これはいい練習!


で、たまーに二人が近づいたらチャンス!
いいタイミングでUターンしてノーブレスのハードプルでしっかり水を捉える練習です。



どんな環境でもできる練習はある!(・∀・)



ひたすらドリルを20分やり続けたら、ついに1分40秒おじさん終了~!

1分30秒おじさん一人ならやることは一つ、1分30秒サークルの鬼ハードインターバルw

38秒目標で6キック交互呼吸で50m*5*3やりました( ̄▽ ̄)ゞ


心拍172まであげたでwww




さすがに毎回これだと腐るけど、まあ普段は決めたメニュー通りやらせてもらえる環境なので、
こんなときはこんなとき、普段やらない練習をしてみました。


しっかり発見ありましたよ~。
左ストロークのプッシュが弱い!(笑)

左だけでもチューブ引こうかな??



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

あと1時間ずらせば空いてるんですけど、
そしたら息子が腹へらすねん(笑)
なんでも楽しんでやりまあーっす(^◇^)

応援宜しくお願いします♡
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


関連記事

シーズンオフもスイムに時間を割くべき理由 | オカンアスリートの研究室

前回に続きスイム&シーズンオフがテーマです。シーズンオフに入るとスイムの練習をしなくなる、プールを休会してしまう、というトライアスリートの方が結構いてびっくり


関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する