スイムのペース、見えたぞ!

スイム行ってきました。多分、舞洲前最後のプール練習。

メニュー:スイム1500m
実施内容:スイム1800m


・アップ 50×2
・スイム 50×3 65秒
・プル 1500m
・ダウン 50×1

一番近いジムのビジター利用なんだけど、
ここが平日夕方は1レーンしか泳げないのだ。(あとは子供の水泳教室やっとる)

1レーンにゆーーっくりなオバちゃまが2人と男の人1人くらいは常にいるんで、
何の練習すればいいかちょっと困ってたんだよねー。

インターバルやろうにも途中で追いついちゃったら心拍回復しちゃうし、
1000mとか1500mやろうにも、完全に続けて泳ぐのは不可能だからタイムが計れない。
ドリル、、、っても自分一人でドリルってなかなかできないしなあ・・・・。

って迷って、せめてタイムだけでも計ろう!とガーミンを手首に着けて泳いでみました。


あたしのガーミンは910ってやつでトライアスロンモデルなんだけど、
スイムはどうせ見る余裕ないだろ、、、と機能さえ調べてなかったの(笑)
防水だからストップウォッチ代わりにはなるだろ、と。


アップの後、1500m開始。

前が詰まったらその場で立ってタイムストップ、で間あけて再スタート。
まあレーンにいる人もあたしがロングやってるのに気付いたみたいで合わせてくれたんで、
あんまり止まることなく1500mいけました。


距離は本数で数えてた(50mを30本ね)んだけど、
終わってからガーミン見たら、ちゃんと距離も出てるし平均ペースも出てるの!
うわー!かしこい、この時計!
ストローク数でカウントしてるのかなあ???仕組みはよく分かんない・・・。
なんしかちゃんと1.5kmを指してました。



今日のテーマは

「全く息あがらずに1500m泳ぎ切ったら、何分?」

でした(笑)



いやねー、コスミックのスイムパートで痛い目見た(溺れるかと思うくらい苦しかった)から、
舞洲はその倍の1500mだし、絶対もう無理しないで楽に泳ぎきることだけ考えようと思って。

それこそバトルも嫌だから最後尾から行こうかなってくらい。


息が上がらないようにゆっくり、
でも腕はしっかり伸ばしてちゃんとかく、
キックは極力しない、で

33分でした。

DSC_1805.jpg


あー、コスミックの750mが16分45秒だったから、ほぼ同じペースやね。
100m当たり、2分10秒。

あの時はしんどくて平泳ぎしたり止まったりしたし、陸で歩いてる時間があるから、
実際にはもっと速いペースで泳いでたんだね。
周りにつられたんやろなあ。


とにかく、周りにつられることなく、
ゆっくりこのペースで泳ぐことを目標にする。
できるだけ、人のいないところを、泳ぐ。

100mあたり+10秒になったとしても、35分。
よし、ここ目標にします。33分~35分。

当日もガーミン着けて泳ぐつもりだけど、見る余裕はないかな(笑)


あー、オープンウォーター練習、1回やっときたいなあ・・・・。
今度の日曜、どこか泳ぎにいこうか・・・。
海は1人では行っちゃダメだよね・・・?


【6月月間トレーニング距離】
スイム : 4.35km
バイク :413.0km
ラン  : 93.00km
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コメント

前の記事をほじくって、スイマセンf(^_^) 今の私は1500m35分(プール)。 ルミさんの初期の頃には届きませんが、(今やスイマーなルミさんでも、33分からの出発だったんだ)と、希望が見いだせました。全く泳げずルミさんにゼロポジお借りした頃に比べると まぁ進歩はしたかなーと。 「んー進まない( ´_ゝ`)」とまだまだ模索中ですが、日々「あ?!なんかこうすると進む!」と発見が楽しいです。 私も6/14にレースあるんです。あと1か月後!! あがいても仕方ないですが、 頑張りたいと思います(^^)
ルミさんのバラモンも、遠くから応援しておりまーす!!
Re: タイトルなし
◆まなこさん
うわー、恥ずかしいからこんな昔の読まないでwww
スイム練習、月2回くらいだった頃かな?

スイムのこと何にも分かってない頃だから、
書いてることになんのエビデンスもないし、信頼しちゃだめよ(笑)
ちゃんと週2~3泳ぎ始めて勉強も始めたここ2年くらいのを参考にして下さいませ(^^)

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