血の流れと不調の関係?

んがーだめだ眠くて仕事にならない!!(笑)

下向いたら寝そうですやばいやばいやばい。
あまりに眠いので、
胃痛のために止めていたカフェイン(紅茶)を一杯飲みなんとか覚醒。
7時間寝てるんですけど(-_-;


まあぶっちゃけて言うと生理のせいなんですけど(隠せよw

生理中は骨盤への血流量を増やすために身体や脳に回る血量が減りますので、
だるい、肩がこる、眠い、頭が痛い、などの症状が出るんだそうです。

この状態ってマラソン後の体調にそっくり。
私フルマラソンの後は、いっつも頭痛とだるさ、肩こり、眠気に襲われます。
まあ眠気とだるさは疲労もあるでしょうけど
頭痛と肩こりは、なるほど、「血流量の減少」が原因か、と。

発汗量ほど給水できないので、血液の粘度が高くなり流れにくくなるんでしょうね。
(あ、あくまでも素人の想像です)


一旦この状態になってしまうと内臓のダメージも大きく回復に時間も要します。
去年の泉州マラソンの後は、胃痛・頭痛・胸痛といった症状が3日くらい続きました。

本命レースを控えた、ロング走の位置づけのレースなら
普段のレースよりも意識して給水を頻繁に摂った方がいいのかもしれません。


ってことで、泉州はボトルポーチ持って走ろうかなw

ほとんどの人が本命レースに位置づけるような大会やから
ちょっと浮いちゃうと思いますけど(^-^;

あ、ちなみに泉州マラソンは仮装禁止です(・ω・;


------------------------------------------------
今朝は久しぶりの朝ラン。と言っても30分だけ。

でも、猛烈に眠くて華麗に2度寝しながらも、
3度寝はせずに起き出した自分を褒めたい(笑)

実施内容:ラン)30分 5km (Av.6'00)



ペース上げたり下げたりしながら身体の声を聞く作業。

うーーん・・・・

肺にヒューヒュー答えられた(笑)

喘息なのかもしんないですねー。(身内にいます)


ま、やれるだけやりますわぁ~(^-^)
4時間2~30分ってとこじゃないでしょうか。たぶん!


2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.8km/1h00m/2回
バイク:116km/4h16m/3回
ラ ン :23km/2h28m/2回



ブログランキングに参加しております!
クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

いまだけね
さすがにこのネタにコメントはできませんがww
うちの嫁も生理痛が重かったので苦労は間近でみましたよ。

もう年なので生理痛は終わり、今は更年期障害に苦しみながらも
「毎月生理痛に苦しまされるよりマシ」といっちょります。

若いうちだから、子供が産めるうちだから仕方無い。
って励ましにもならんねぇ。
超エライですよねーー(つД`)ノ自分の場合くる前は食欲爆発して、きてからは眠いし、痛みも波があって、高波がくると椅子から立つ時「はぉうっ」てなったりしますww
でもこの時期に来たなら当日は気にしなくてすみそうですね♪(^^)
そんな日に3度寝しなかったのも素晴らしい♪♪
プラス思考でいきましょ〜☆
>Akiraさん
旦那さんが分かってあげるのとそうじゃないのでは
苦労が全然違うので、理解あると助かります(^-^)

更年期か~。早い人だと40過ぎくらいからくるらしいのですぐだな~。
旦那に予告しとかなきゃ。
ものすごくイライラして当たり散らすに違いないので(笑)
>みぅさん
あー、食欲も変わる変わる!
お腹いっぱいでも食べ続けたりするよね。
体重2kgくらい違うし・・・。

はぉうっwwwあるあるww
あたしの場合は、ごふぅっ、かなww

そそ、しんどい時は無理しない~ちょっとでも走れてよかった~と思っときます(^^)

管理者のみに表示

トラックバック