空気圧も研究が必要なようです

雪積もっとるwwww大阪で雪ひっさしぶりに見たwwwww

明日家族で金剛山に山登りに行こうと計画してたんですが
止めといた方がよさそう(´・ω・`)ショボーン

---------------------------------------

昨日(2/7)夕方のローラー。

実施内容:バイク)50分 23.5km (Av.28.2km/h)
      10分アップ、15分Hard-5分Easy 2セット

前回異様に重く感じたのは、タイヤの空気圧が足らなかったのもあるみたい。
しっかり入れたらマシになりました。

それでもやっぱりゾンダで回してる時より絶対重い(笑)
同じしんどさで2km/hくらい遅い感じ。
15分間、32km/hくらいでいっぱいいっぱいでした(^-^;

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:2.8km/1h00m/2回
バイク:139.5km/5h06m/4回
ラ ン :23km/2h28m/2回



それよりびっくりしたのが空気圧でこんなに違うんか!ってこと。
いつも指で押して「こんなもんかな~」と適当にやってましたが、
ちゃんとゲージ見て確認しないといけませんね(^-^;


そういや新しいタイヤの適正空気圧はいくつだろ~と思って
表示確認したら、「Max12Bar」って書いてあった。

目を疑いました(笑)
ひゃ~チューブラーって空気圧高いんですね!!!
(チューブラーだからじゃなくこのタイヤだから?)
今まで乗ってたミシュランPRO3が6-8Barだったんで
びっくりしました。

推奨空気圧が書いてないのでネットで検索したところ、110psi。
えーっと~(検索して変換中)7.6Barですね。

7.6か・・・入れられるだろうか(笑)

おはずかしながら、空気入れるの苦手です(^-^;
非力なのか、思い切りが足らないのか(笑)

フロアポンプならまだなんとか入れられますが、
携帯ポンプになるといっくら頑張っても入らない。
コツとかあるんでしょうね。また勉強してまとめておきます。



しかし、空気圧のことちょっと検索してたんですけど、
前後で変えたり、天候で変えたり、
レースのコースで変えたりするものなんですね!!!

えっと空気圧が高ければ抵抗が減ってよく転がるけど硬くて疲れる。
低ければその逆、ってことでよろしいのでしょうか?(^-^;


今までなーーーんにも考えず適当に入れてましたが、
次の実走からちょっと意識してみようと思います。
せっかくいいホイール、いいタイヤ履いたんだから、
ちょうどいい空気圧で走らないともったいないですもんね。


目指せ初心者脱出ーーーーっ!!!(>_<)


ブログランキングに参加しております♪
オカンに応援のクリックお願いしまーっす(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

ご参考までに
ここで空気圧調べたらいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

チューブの場合自然に空気が抜けるので
ライド二回に一度くらいの割合で空気圧をチェック。

ボクは練習用にHeavy Duty用のチューブを使っているのでほとんど抜けません。
しかもパンクもしない。
レース用に比べて2倍以上重いので練習にはもってこいです。
空気圧の管理、しておいたほうが何倍もいいことありますよー

最近はフロアポンプでねじ込み式のものがおすすめでーす
ゲージ見てなかったことにビックリしたw
この適当人間なもでも見ておるww

携帯ポンプじゃ女子の力では厳しいだろうね~
腕がパンパンになりそう。
空気圧が低いとパンクし易いんだっけ。
私も空気圧でどう変わるのか知りたい!
Akiraさん
ありがとうございます(^_^)
最初そこで見てたんですけど、
そもそも自分の自転車の重量が分からなくて、、、(^◇^;)

実走するのは週一なので、その前には毎回入れてるんです。
6Bar付近まで入ればいいか、ってくらいしか見てなかったので
これからはもうちょっと細かく見て見ます。
まあきっと違いには気付けない気がしますがw

やっぱり練習用には重い方が練習になるんですね。
ランシューだって2,3種類履き替えますしね!
ぜ、贅沢じゃないですよねっ!♪(´ε` )
たかしさん
はーい!
前後変えるってのも知らなかったんで、次時間がある時にいろいろ試してみます。

フロアポンプはエイカーの軽いのを遠征用に買ったんですが
問題は携帯ポンプで、、、。
100回くらい押しても3Barくらいしか入らない。。。
ちゃんとゲージが付いたのも持ってるんですが、
サドルバッグに入らないんですよねー。
どこに入れてますか?フレームに付けてます?
なもちん
さすがに外行く時は見とるぞw
見てるって言っても、6-7ってざっくりしか見てないし
あんまり高くは怖くて入れられんかったりする(^◇^;)

ローラーの時は一切見てないな(^_^;)
指で押してへこまなかったらおk、みたいな。。。
ちゃんと気をつけて見てみるわー。
なんか違いがわかったらまた書くね。

バイクの機材ネタはほんま素人丸出しで恥ずかしい(笑)
(´・∀・)ノ

フロアポンプも、物によっては上限120psiだったり、140だったりするんですよね。

そういう場合、外見(デザイン)が同じでも、値段が違ったりします。

私は125~130ぐらいですね。(ホイールF4R、タイヤコンチGP4000)
>ronさん
今日ショップに行って詳しく聞いてみたんですけど、
私の場合でコンペティションなら8Barまで入れられればOKと。
ポンプを買うときは、表示の8割程度しか入れられないと思って、
11Barや12Bar入れられる物を買って下さいとのこと。
サドルバッグに入るサイズなら300回くらいはポンピングが必要だそうです(^-^;

宮古島、どないしようかめちゃ迷う・・・。
自分でタイヤ変えられなくても、メカニックさんに助けてもらえそうなら
タイヤとチューブラーテープは持って走るべきですよね~~~??
となると、ポンプはサドルバッグにははいら~~~ん(汗)

ronさんは普段チューブ持たずってことでしたが、
携帯ポンプはどこに付けてますか?フレーム?
(´・∀・)ノ

>ポンプ
元々フレームに取り付けるタイプなので、ボトルゲージと同じ箇所に付けています。

後で写真をあげておきますね。

一度も使った事無いんですけどね(゜∀。)

>タイヤ持って走るか
メカニックさんに手伝ってもらえるのであれば、勿論持っていた方が安心でしょうね。

サドルバッグを外して、サドルの下にくくり付けたり、ツール缶の中に畳んで突っ込んだりしている人を見た事があります。
>ronさん
ronさんすいません、寝ぼけて勝手にエアコメント返ししちゃいましたww

あー、大人しくポンプはフレームに付けます。
何で嫌がっていたのか記憶にないw
足に当たる気がしたのかしら。。。

ツール缶に突っ込むの、試そうとしましたがすぐ無理だと断念しましたw
サドル下にくくりつけるのが一番スマートそうですね。
ボンベはもういいかな・・・。空輸できないから現地で買わないといけないそうなんですが
万が一使う場面になっても練習してないから使える気もしないww

よっしゃ!おかげで方針が決まりました!ありがとうございましたー!!

管理者のみに表示

トラックバック