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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

良いフォームで走れてるときの感覚(ジョグ)

今日の感覚を整理しておこうっと。


7kmくらいまで土を敷いてる歩道を走ってたんだけど
どうにもうまく走れず舗装路に出ました。
結構でこぼこしてて、常に足元気にして走る感じだったから
それなら舗装路の方がまだフォームに集中しやすいかなって。


舗装路に出てから一気に良くなった!!
なんだこの感覚??って驚くほど、足のどこにも負荷がない。

軸下着地、というより、着地して離地するまで見事に重心が真上にあるような?

ピッチはかなりゆっくり(183くらい)、
腰が前に出ていて、
脚は前に出さずに下に下ろすだけ。
着地しても膝が沈まず、
胸郭が縮む分ほんのちょっと沈むイメージ。

設置時間は長く、拇指球あたりで接地してから足裏全体が接地、
身体が前に進む分脚が後ろに伸びていき、
地面から勝手に離れるまで敢えて離そうとしない。
離れた後で足裏を後ろに見せる意識にすると加速感あり。
多分一瞬地面を押しているのだと思う。
足首は脱力。

腕を後ろに引くことでお腹(へその上)が前に保たれやすくなる。
前には戻さず(肘が体側より前にでない)拳は前ではなく上に上がる(上げるではなく)。
つまり肘の角度は後ろと前で違う。
それにより前に戻るときに身体が後ろに行こうとする力を抑制することができる。



ジョグなのでこれだけで楽に走れたけど、
もっとペースを上げるなら脚を折り畳み膝を前に持っていき、
身体が脚を追い越すまで膝を伸ばすのを我慢する、
って感じでいけるんだろな、って思いながら走ってました。
って、やるのは難しいんだよなー!(笑)



ずっと同じようには走れてなくて、
あれ?しんどいぞ?と思う時もあった。
その時は、必ず膝の屈伸によって身体が沈んでいた。
それは、体幹が疲れてきて勝手に腰の位置が後ろに下がっているときに起こりやすく、
そうなってからは少し大袈裟なくらいに前につき出すイメージにすれば
そこから先は維持できる感じだった。


うーん、とても実りの多い35kmでした。
たまにレストを入れて良いフォームにリセットしたらよかったかもしれないけど、
落ちてると察知してそこからどうすれば戻せるか?を考えるのも面白かった。
たまに1000mとか続けて泳ぐときの感覚に似てたな。


あ、痛みについて。
脛の張りや痛みは驚くほど出なかった。
ゆっくりだったというのもあるけど、
足首の脱力のお陰だと思った。
今までは常に爪先が上がっていたのだと思う。
踵からついてから足先に体重が乗り込んでいたから
脛の筋肉が着地の度に過剰に収縮していたんだろうな。



よし、走り方は整理できた。
これなら長く走ってもダメージは少ないと思う。
しっかり休養して使った筋肉の張りにも気を配って、
暫くジョグで有酸素持久力を向上させていこう。


スイムとバイクは強いのをやる!


初日の出タイムのついでに
お堀(スイムコース)の状態だけチェックしといた( ̄▽ ̄)
鴨ちゃん達が気持ち良さそうに泳いでましたよ。




あたしも一度泳ぎたいなぁ(笑)

試し泳ぎの機会とかあったら絶対手を挙げよう(^^)



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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : トレーニングネタ

* Comment : (4)

* by いたち
明けました。おめでとうございます。
何時も更新楽しみにしています。
私の住んでいる長野県は今時期~は雪のためロードバイクは外での練習はほぼ出来ず、ランニングも足元が気になり思ったペースでの練習は難しいんです。
スイムは去年泳ぐセンスが無い事が分かって…ヒルクライム・ランニングの大会に向かって練習しているところです。
これからも、練習内容や健康管理を参考にさせて頂きます。大会に向けて頑張って下さい。

毎度すみません * by とちこ
私もフォームに悩みだしました。私は元々フラット着地なんですが、最近、怪我明け後から、なんだか衝撃をまともに感じる様になり、オスグッドの症状を訴えてます。

オカンさんの日記を見て、自分なりに咀嚼しながら、参考にさせていただきます!

あっ、超音波治療器、ポチッと購入しました笑笑

Re: 毎度すみません * by るみおかん
◆とちこさん
フォームってめちゃくちゃ大事ですね~。
マラソンの頃はそんなに考えたことなかったんですが、
トライアスロンをすると正しいフォームで走らないと全く走れないんですよ。
筋肉がガス欠状態からの42kmなので、、、。

私なんかよりもっと優れた選手が書いてるのを読んでくださーいっ(笑)


ポチりましたか(笑)
ジェルすぐ無くなるのと付属のがあまり良くない(色もつく)ので、
透明な大容量のを買うのをお勧めします。
最初に紹介したページにのせてたと思います。

Re: * by るみおかん
◆いたちさん

あけましておめでとうございます(^^)
いつも読んで下さってありがとう(*^^*)

そうですよねーーー!!
大阪はまず雪が降ることはないのでランはいつでもできます。
雪国の方はトレッドミルでロング走したりしてますもんね、、、。
凄いなぁ。

昨日思ったんですけど、足元が不安定だと思いきって足を下ろせないんですね。
つい着きに行ってしまうので、軸より先に着いてしまう感覚がありました。

コメント









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明けました。おめでとうございます。
何時も更新楽しみにしています。
私の住んでいる長野県は今時期~は雪のためロードバイクは外での練習はほぼ出来ず、ランニングも足元が気になり思ったペースでの練習は難しいんです。
スイムは去年泳ぐセンスが無い事が分かって…ヒルクライム・ランニングの大会に向かって練習しているところです。
これからも、練習内容や健康管理を参考にさせて頂きます。大会に向けて頑張って下さい。
2018-01-01 * いたち [ 編集 ]

毎度すみません
私もフォームに悩みだしました。私は元々フラット着地なんですが、最近、怪我明け後から、なんだか衝撃をまともに感じる様になり、オスグッドの症状を訴えてます。

オカンさんの日記を見て、自分なりに咀嚼しながら、参考にさせていただきます!

あっ、超音波治療器、ポチッと購入しました笑笑
2018-01-01 * とちこ [ 編集 ]

Re: 毎度すみません
◆とちこさん
フォームってめちゃくちゃ大事ですね~。
マラソンの頃はそんなに考えたことなかったんですが、
トライアスロンをすると正しいフォームで走らないと全く走れないんですよ。
筋肉がガス欠状態からの42kmなので、、、。

私なんかよりもっと優れた選手が書いてるのを読んでくださーいっ(笑)


ポチりましたか(笑)
ジェルすぐ無くなるのと付属のがあまり良くない(色もつく)ので、
透明な大容量のを買うのをお勧めします。
最初に紹介したページにのせてたと思います。
2018-01-02 * るみおかん [ 編集 ]

Re:
◆いたちさん

あけましておめでとうございます(^^)
いつも読んで下さってありがとう(*^^*)

そうですよねーーー!!
大阪はまず雪が降ることはないのでランはいつでもできます。
雪国の方はトレッドミルでロング走したりしてますもんね、、、。
凄いなぁ。

昨日思ったんですけど、足元が不安定だと思いきって足を下ろせないんですね。
つい着きに行ってしまうので、軸より先に着いてしまう感覚がありました。
2018-01-02 * るみおかん [ 編集 ]