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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ペダリング練習は腸腰筋の筋トレだ、、、

今日も午前中に二種目。

どっちも低負荷の予定だったので、朝ごはん抜きで脂肪燃焼~!
力出ない~(笑)


種目)バイク
場所)インドア(4本ローラー)
目的)有酸素持久力、スキル
メニュー)E2

実施時間)60分

心拍ゾーン)


パワーゾーン)


気付き)
今日はZwiftはやらず、ペダリングモニターに集中。
ペダリング効率が45-50%になるように意識して回します。

引き上げの意識で効率は高くなるんだけど、続かない。
続けられるのは前に出す意識をしてるときですね。
横長の楕円のイメージのとき。
ケイデンス85くらいでていねいに回しているとずっと48%くらいを維持できてました。

でもこれどんどん腸腰筋に疲労が溜まってくる(^_^;
引き上げる時より膝を出す動きかな?

たぶんここで骨盤の動きを連動させられたら臀筋も使えるんだろな。

試しに骨盤を前傾にしてみたら脚が上がらなくなって効率は落ちました。
骨盤ニュートラルのまま、前後にスライドする感じかな。ほんと数ミリの世界だと思うんだけど。


腰痛は出ませんでした。
ちょっと前はE2でも出てたので、ちょっと柔らかくなってきたのかペダリングの関係なのか?
ま、トレーニングしないと硬いままだよってことだな(笑)




続いてラン、5kmだけ。

種目)ラン
場所)金岡公園外周(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)29分
実施距離)5km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)


気付き)
ちょっと速かった。バイクの後は速くなっちゃうな。

全然うまく走れず(笑)
膝が上がらなくて、膝下が振り出してしまう感じ。
思いっきり前に着いてたな、、、(笑)

これは、腸腰筋が疲労してるから?
だから膝が上がらないのかな??
とすると、トレーニングとしてさっきの乗り方はいいけど、
レースではやっちゃだめよってことなのかなぁ。


まあ今のうちにガンガン鍛えて楽に上がるようにしていきましょう。
もちろんマッサージやストレッチもセットでやって柔軟性も上げていきます。




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数字やグラフを見る限り低負荷トレーニングなのに
しっかり筋疲労が(^_^;
局所的なものなので、まさに筋トレでしたね。
朝ごはん食べてからやるべきだったな。

なんとか年末年始の増量分を減らし終わりましたのでほっとしたオカンに
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 練習日記

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