FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

【あと23週】今年もやります週練習の振り返り

今日はもう一日用事があってノートレなので、今週の練習を振り返っておきます。
PDCAですPDCA!!(笑)


年間計画(ATP:Annual Training Plan)を立てました。
スタート60CTL、ピークが95くらいで、レース前日85くらいになるように組み立てています。
(去年はスタート50、ピーク105、レース前日88くらいになりました)

23weekatp_201801062048221aa.png

今週がレース23週前です。700TSS積みました。
ここまで(準備期)をサボりすぎたので、計画より低いCTLになってますが、
まあこんなの一瞬で追いつきます。



CTLとかTSSの用語解説はこちらでやっておりますです。
TrainingPeaksを活用したパフォーマンス&疲労管理 | オカンアスリートの研究室



今週のPlanはアップしてなかったんですが、ほぼ予定通りにできたかな。(Do)
あ、スイムが2回の予定でしたが1回しか行けませんでした。

23week.png

ただ、内容は全然計画通りではない。
今期はリバースピリオダイゼーションで組んでいて、
最初3か月で強度が高く短い練習をして、次の2か月で少し落としてレースペースに近づけていきます。
ただしそれはバイクとスイムだけで、ランは通常のリニアピリオダイゼーションでいきます。

なので、1月は、
・バイクとスイムが高強度短時間
・ランはジョグで徐々に時間を伸ばしていく
なのですが、

今週できた練習でバイクの強度が高かったのは1回だけ。
スイムはまあできなかったのでしょうがないとして、
ランは強度が低いとは言えない長い練習になっちゃいました。


ラン多すぎw
元旦から35km走ったからなw

23weekRatio.png

強度はちゃんと低かったんだけど、時間が長かったので負荷が高くなってしまい、
バイクに響くという一番やったらあかんパターンでしたw何回やってんねんw



ということを踏まえて(Check)、来週の計画です(Plan)。
レース22週前。

22weekplan_20180106210004a5b.png

14時間、約700TSS。
スイム4回2時間40分、バイク5回6時間、ラン3回4時間、筋トレ3回1時間30分。
ポイント練習はバイク2回、スイム2回。

今日休むので月曜のレストなしでフルフル動く予定。

まあ、月初の業務のヘビーさに耐えられず二度寝してるかもしれんけどwww



6月17日に向けて頑張ります!あと22週~。


ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

この週まとめも3年目に入りました。
100%自分用に書いている記事ですが、
「やべえ、俺も練習しなきゃww」や「俺のほうが練習してるな( ̄▽ ̄)」に使っていると
隠れた評判ですwどうぞお使いくださいw

2018年シーズンもよろしくお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


練習計画はこれがベースです。
kindle版購入でKindle Cloud Readerで開いて和訳アプリ、が便利です。


ざっと和訳して要約したのでこちらもどーぞ。
Triathlete's Training Bible解説(1)トライアスロンはメンタル | オカンアスリートの研究室
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2018シーズン)

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する