FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

クライミングジム初体験!ルールやコツなど。

息子がクライミングをやってみたいというので、
近所にあるクライミングジムに行ってみました!


行ったのはここ、
クライミングジム「ヒグラシ」北花田店



子供もOK、利用料は親子で2400円でした。
それ以外にレンタルシューズが2足で1500円。
時間制限はありません。


向かって右手前が子供用、その奥が90度のウォール。
左側は斜度がついて難易度が高い壁。



まず、初めてなのでルールを聞きました。

てっきりどのブロックを握ったり踏んだりを使ってもいいと思ってたら大間違い、
スタートからゴールまで使っていいブロックが決まってるんですって!

スタートとゴールは両手で持つこと、
スタートは床から両足離した状態から。

ブロックの横に番号が書いてあって、
1なら1のスタートから1のブロックだけを使って1のゴールへ行きます。



初心者用のルート(課題、って言うんですって)は
しっかり握れる形のブロックだし配置もそう難しくない。
足はどれを踏んでもOKになってます。


でも難易度が上がってくると、そもそも握れない!!
摘むだけ、って小さな小さなブロックや、
指1本ひっかけるだけ、
前のブロックからの距離がめちゃくちゃ遠かったり、どう動いたらそれ届くの???って場所にあったり。
足も置くブロックが決まってたりします。


登る前に配置を見て、どう手と足を使うか考えないといけません。
パズルです、パズル!!



子供用と言っても全然簡単じゃなくて、
私できたの5つだけだった(;^ω^)
どう考えても身体が落ちる!って場所にあるんだもん!!!(笑)

息子も落ちても落ちてもチャレンジします。
ゴールまで行けると嬉しそうでしたよ~(*^^*)




いやあ、これは面白い(笑)

でも、めちゃくちゃ難しいのでそう簡単に登れないのと、
指の力や手の皮のダメージもあって、
そんなに何回も何回もチャレンジできません。

1枚の壁に1人がルールで、交代で登ります。
待ってる間にルートを考えたりするわけね。


斜度の付いてる壁も試しに一つやってみよ、と
選んでスタートのブロック持って、足を、、足を床から、、、ゆ、、、

足が床から離せずスタートすらできん!!(笑)

なんじゃこら(笑)
一生出来る気がしないwww



いやー、面白かったです(笑)
体重が憎い(笑)


コツがたくさんあって、それが分かってるのと知らないのではだいぶ違うみたい。

足の選び方が重要で、腕の力じゃなく脚で登る。
握らないでひっかけるとか、腕は伸ばして休めるとか。

上級者の方のを見学してると、ぜーんぜん腕の力が入って無くて、
するするする~って登っていくのね。
不思議ーーー(笑)



2時間ほどたっぷり登らせてもらって帰ってきました。
手のひらが摩擦でだいぶやられて、手を洗うだけで痛い!!
こりゃスイムに響いちゃう(^_^;

息子はまた行きたーい!って言うけど、
あたしは行っても何回もできないわぁ(;^ω^)
見学しとこw



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(*^^*)

ボルダリング初体験でした( *´︶`*)
ハマる人はハマるだろうなー!!頭脳スポーツですよ。

体重減ったらまたチャレンジしてみます(笑)
応援ポチっと宜しくお願いします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する