FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

確実に背中で泳げる様になったわーまたでかくなるわーー

昨日の夕方のスイム。
ポイント練習。

心拍計忘れました(;^ω^)


種目)スイム
場所)市民プール
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)50m×5×4

実施時間)入水70分、泳ぎ45分
実施距離)2700m

アップ 100*4(クロール、背泳交互)
ドリル 50*4
プル 50*2
キック 50*6
メイン 50*5*4
  (1set目2set目1'00、3set目1'30、4set目2'00)47-45-39-37
イージー200
メイン 100*3(2'00)1'38-1'37-1'38
ダウン 200


スイム5日ぶりだったけど気にせずポイント練習。
アップはしっかり目にやりました。


気づき)
アップの時点で腕が重だるくなるのを感じたので、
これは自然に泳ぐと腕で泳いでしまうと思い、とにかく背中で泳ぐことを心掛けました。
肩甲骨の下制!下制!のために、グライドとプルの間に必ずキャッチを入れること。ここ大事。
帰るころには背中だるっだるになりました^^;;
また大きくなっちゃうwwww


50のインターバルは最初ゆっくり大きくで入って、
2キック→4キック→6キック→6キックハードと上げていきました。
37秒ペースは50mで十分乳酸が溜まってしまう!!
4本目で腸腰筋が死亡ww5本目で上腕三頭筋が死亡しましたw

そのあとのエンデュランスペース100m3本はターンで大腿四頭筋が攣りかけるし^^;
全身筋トレみたいなスイムトレーニングでしたwww


課題)
ハードの後半で筋肉が悲鳴を上げてくるのは主にキック側なのですが、
プル側はもう悲鳴を上げる前に水に負けてしまうのだな~。
実際は本番では6キックはしないからプルはもっとしんどいはず。
もっともっと体幹を使った泳ぎを身に着けないとな。

プルからプッシュにかけては広背筋を使えてる気がするけど、
まだキャッチで胸のくぼみを使えてない。意識しないと完全に忘れる。
これはポイント練習以外の日にみっちりやろう。
背中ばっかり使ってる感じ。お腹側の筋肉全然使ってない。
明日の課題はそれ!


なお、使いたい筋肉があるときは、直前にそこの筋トレをやると簡単に意識できるようになりますです。
(いわゆる動きづくり)

あ!あのドリルやろう!高効率動作スイムで習った、アンデュレーティング!



でもこれ、一人でやると超目立つんだよねwwww
後ろに進むからwwwww
まず更衣室でドライでやってからにしようっと(^^;<それも十分に怪しい



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

スイムは何やっても楽しいけど、短時間高強度練習はしんどくて楽しくて好きだ\(^o^)/
背中ガンガン使って代謝も上がるし、アンチエイジングには最適な運動だと思う^^
今日はドリルで蛇になって後ろに進んできますw

みなさんもどぞw
ポチっとクリックしてってくださいまっせー(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する