カーボンディープ化の効果はいかに?

ホイールをカーボンディープF4Rにして初めての実走です!!!

もうわくわくして昨日なかなか寝られなかったというねwww
子供かwwwww

とりあえずゾンダとの差を数字で見たかったんで、
先週と同じ距離走りました。
昨日のランの疲れが若干残ってるので、今日の方が少し条件悪いですが。
風もほぼ同じくらいだったかと。

結論から言ってしまうと、
堺浜メイン70kmのアベレージが、
先週の27.7km/hから、28.7km/hとちょうど1km/hアップしました!




・・・・たった1km/hぉ〜???って思った人ぉー?(笑)



はーい!(お前かwwww


いやすいません、もんの凄く期待してwktkしてましたwwww
3キロくらい速くなって一気にアベ30いけんちゃうん???って!

そんなに甘くはないwwwwwwwエンジン一緒wwwww

いやでも、1km/h違うと155kmだと11分短縮ですもんね!

11分ですよ11分!!
たぶんあと2ヶ月バイク集中しても11分短縮できないっすよ!
ええ、11分を金で買いま(略


えーと(笑)

いや、そんな単純ではないです、やっぱり。
力の使い方、楽なギア比、回転数、乗りやすいポジション、いろいろ全然違いました。
ただ漕ぎ出し軽くなったやったー!だけではないです。
これからしっかり慣れていかないと・・・。

とりあえずブレーキ違いすぎて怖いwキュッキュッキュッキュって感じ。

脚の感覚的には2枚重いのを踏めるようになる感じなんですが、
でも2枚重くするといつしかケイデンスが落ちてしまってるし
気づけば引き足多用してたりする。
調子こかないで1枚重いのにしといて回転85以上を保つようにしようと思いました。

あ、追い風でスピード乗った時の楽さが全然違いましたねー。
追い風は3km/hくらい速くなって、向い風も1km/hくらい速くなってる。
でも全体で1km/hしか上がってないってことはどこかでタレてるんですね。
毎週練習しながら何がブレーキになってるのか分析してみます。

あと、ホイールと関係あるのかどうかわかんないですが、
初めて「前乗りが楽!」と思いました。
70キロの半分くらいは前乗りでお尻ちょこんと乗せてるだけでした。
お尻や股の痛みが全然違う(全く痛くない)ので、前に乗っても平気だし。
もうちょっとサドルを前に出してみるかなあ。


少し速くなって少し頑張れるようになったけど
この子の良さを引き出してあげるにはもっともっと練習して乗りこなしが必要だと思いました。

あ!でも!一般道を走るのはめっちゃ楽でした。
足止めても速度が落ちないし、トップスピードまで上がるのが物凄く早い。


インプレにはなってませんな(笑)
まあそんなものを私に求めても無理(^_^;)

宮古島までしっかり練習します!

実施内容:バイク 185分、ラン12分
バイク)84km (メイン70km 146分(Av.28.7km/h))
ラン)2km (Av.5”55)

昨日も走っててちょっとお疲れなので、ブリックランはちょぴっとだけでした。

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:5.1km/1h45m/3回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :32km/3h49m/4回



明日もお休みですが、トレオフにします(^^)
ってか来週末が泉州マラソンなので、さすがに今週は少し少なめにすると思います。
腰に痛みが出てるのでしっかり疲労抜かんと!!


ブログランキングに参加しております(^^)
オカンが12万円のホイールを乗りこなせるよう応援して下さい(笑)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


思い出したのでちょっと追記しておきます。

・高速になると楽か
楽!いつも32km/hくらいで走ってた追い風区間が、同じ感じで35km/hは楽に出ました。
で、その維持が「頑張らないで」できるのがびっくりしましたよー!!

・巡行が楽か
軽いホイールは回し続けないといけない、って聞いていたのですが、
いやいやちょっと休んでもスピード落ちなくてびっくりです。
なので、ぐぐっとペースを上げてちょっと休むって走り方もありなんかなーと。
今度試してみます。

・横風は感じたか
いや全然・・・。ちょっと取られる感じが数回あったかなあ?
38mmくらいだとあんまり影響ないのかもしれないですね。

あと音がめっちゃ静か(笑)
ラチェット音全然なし。


あとなんやろ・・・。
あ、空気圧は、前7.5、後ろ8で行きました。
正直これ以上いれられる気がしません(笑)

今日(練習翌日)は左ハムとふくらはぎが張りまくり。
おかしな走り方をしてた証拠ですね。
これはだいぶ頑張らないといけませんね><
関連記事

コメント

NEWホイール激走おめでとうございます!私はNEWBIKEで本日堺浜でした^^
だいぶと体の調子が安定してきたようですね♪良かったです。
トライアスロンを始めるとトレーニングが超増えますので頑張る人は特に体調を崩す波があります。
今後も自己管理されて栄養と睡眠もたっぷりと摂取し今すぐでなく数ヶ月・一年先を目指してトレーニングに励んでくださいませ。
インプレありがとうございます。数字で測れないこぎ出しの軽さとか巡航速度の維持しやすさとか履いてるだけでウレシイとか…プライスレスな付加価値の効果でトレーニングへのモチベが確実にUPですね。それだけでも投資効果があったのでは!ますます強くなるオカンさんにポチ!
ぜ、ぜんっぜん自転車わからないですがこの前2分少々に泣いたので11分は大きい・・・!!と思いますv-10
旦那様の愛v-238v-362)で11分縮まったと思えばとても大きい~~v-290
使いこなせればもっと楽しくなりそうですねv-291
はじめまして。

軽いホイールってずっと巡航が、微妙ですよね。
(CEEPO650c・ENVE1.25に乗ってます)
前乗りだと、高回転よりも、トルク(ご主人に聞いてね)って感じですね。
クランクを長めにして、ケイデンスを落として、重めのギヤーを回す。
結果、楽して速い!
只今、そんな事を考えてます。
>Maxさん
昨日いらっしゃったんですねー。
もうちょっといたらお会いできたかな?
いつも7時〜10時なのであんまり人もいないんです(^^;

お身体はもう大丈夫ですか?
大きな怪我じゃなくて何よりですが、ちゃんとケアはしてくださいね。

ほんとに、、、夏のショートまではなんともなかったんですが、
ロングに挑戦しようと練習し始めてから楽しみと苦しみの繰り返しです。
みんな苦労しながら練習して休んでまた練習して、大会に臨んでるんですね。
宮古島はどれほど感動するのだろうかと今から恐ろしいような気持ちです。

休養と栄養で回復なくしては前に進めないと痛感致しましたので
しっかり休養いたします(^^)またご指導下さいませー!
>まちゃさん
いや確実にテンションもモチベーションも上がりましたよ!
追い風でふんふんふーんって39km/hくらい出ちゃうし、
先週まで23km/hくらいしか出なかった向い風も27km/hくらい維持できちゃうし!
でもその分疲労もたいしたもんでした(笑)
今朝起きたら背中がバキバキでした(笑)

たぶん一番の嬉しいポイントは、「見た目がかっこええ」これです!!!!(笑)
ここに8万くらい投入してます!(笑)
>みうさん
あー、4時間走ってきての2分はめちゃくちゃ悔しいですねーー!!!
ウルトラ100kmで最後の関門でアウトとか想像もしたくない・・・・(((ー_ー)))

そうですね!旦那の愛の力で縮まった11分!!(笑)
って恥ずかしいわ!(笑)
はい、使いこなせるようにしっかり練習しますー。
今の乗り方だと、確実にランに影響ありそう><
>ためちゃんさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)

あ、そうか、いつもより重いので回してたから前乗りが楽だったのか。
ケイデンスもいつも95くらいが一番楽だったんですけど
昨日はなかなか上がらずずっと85くらいでした。
なんというか、前より窮屈に感じたので
「速いけど重いなあ。この乗り方はちょっと向いてないなあ」って
頭ひねりながら走ってました。
しばらくいろいろ試しながらの練習になりそうです。

ブログ見させていただきますね(^^)ありがとうございましたー!
はーい
はい!はい!はーい

僕も、もっとスピードUPするのかと夢見てました( ̄▽ ̄)

でも、もう少しそのホイールの挙動に慣れてから
同じコースを同じコンディションで
更に同じスピードで走った時の
脚の疲労具合って、全然軽いのかな〜って想像してます(=^ェ^=)
>まやさん
でしょ~~(笑)
かなりいいのを買いましたしね。
ま、変えただけではだめってことがよく分かりました。
数週間かけて慣らしていきたいと思います。

昨日もアベ28km/hキープ!って試乗にして
疲労具合を比較するのとどっちにしようか迷ったんですけどね。
せっかく2枚重く踏めるんだからやっちゃうか、って思ったのが
ちょっと間違いだったかもしれません(笑)
走り方が変わっちゃって(重いのグイグイになっちゃった)
疲れが残ってしまいました^^;

宮古島終わったら自転車レースも出たいな~。
今年は宮古島、ウルトラ100km、4時間エンデュ、とロングの年になりそーです(^^)

管理者のみに表示

トラックバック