FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

Amazonアカウントを乗っ取られた!取り返した!経緯について書き残します

やーっと解決した!!

日曜早朝に起こった大事件とは、

「Amazonのアカウントが乗っ取られた」でした。

hacking-1734225_640.jpg


結果を先に書くと、「何の被害もなく取り戻せてパスワードも変更完了」で事なきを得たのですが、
対処法が分からず焦ったり、被害がないと確認できるまではとにかく不安でした~~!!(>_<;

いつどなたに起こってもおかしくないので、
発生から解決までの履歴を書き残しておこうと思います。



異変に気が付いたのは、日曜日の早朝朝4時ぐらいでした。
朝練しようと起きてスマホをいじっていて、Amazonにログインできないことに気づきます。
パスワードが違うと言われるんです。
おかしいなぁと思ってよくよく見ると、ログインIDのメールアドレスの部分が見たことのないアドレスに変わっています。

不思議に思いながらアドレス部分をもとのアドレスに書き換えて、ログインしようとすると、
「そのアドレスでは登録がありません」と言われました。


!!!まずい、これは乗っ取られた!!!と思ってすぐAmazonに連絡しようとしたんですが、
Amazonのカスタマーサービスはログイン状態からじゃないとアクセスできないんです。

仕方ないので、新規にアカウントを作成してログインし、カスタマーサービスから電話をかけました。
正確には、カスタマーサービスに連絡というページにアクセスし、フォームに埋めていって、
最後に電話をもらうボタンを押したら、電話がかかってきたという流れでした。


*************************************

新規アカウント作成してログインしなくても、この電話番号なら直接問い合わせ番号につながります。

0120-999-373

これがAmazonカスタマーサービスのフリーダイヤルです。スマホからでもかけることができます。
24時間対応のようです。

2-30秒も待てば繋がりました。

*************************************


ログインできないこと、見知らぬメールアドレスが表示されていることなどを説明し、
ログインのメールアドレスを伝えて確認してもらいました。

この時点でメールアドレス変更のメールが来ていないかと言われます。
やり取りをしながらパソコンで確認してみると、入っていました迷惑メールのフォルダに!
夜中のうちに来ていたので、どちらにしろ気づかなかったのでしょうが、
誰かによって私のアカウントが不正にアクセスされ、メールアドレスが変更されてしまったようでした。


とにかく、このアカウントを保留にしてもらい、アクセスできないようにしてもらいました。
アカウント復旧の手続きをして、メール連絡をするということでしたので、待ちました。


この時点では被害があったかなかったか確認取れていないので気が気じゃなかったです。


2時間ほどしてAmazonからメール。

・アカウントのパスワードを無効にした。
・第三者によって行われた変更はすべて無効にした。
・次回アクセスするときにパスワードを設定してください。

という内容でした。


で、ここですんなりパスワードリセットできればあっさり解決、だったんですが、ここからが長かった(^^;
本来はここでリセットされるんだと思うんです。
でもできなかった。
パスワードの再発行処理を何度やっても、新しく設定したパスワードで入れなかったのです。


再度電話をして(先のメールにカスタマーサービス「0120-999-373」が記載ありました)、
パスワードリセットができない旨を説明。
メールで連絡するので最大一両日待っててくださいとのことでした。


ここで正直に1日待ってしまったのですが(笑)、
先のメールが2時間で来ているので、1日経っても連絡が来ない時点でおかしいです。
こちらで起こっていることが伝わっていない、再現しない、でAmazon内で保留になっているわけです。
そこから「その後どうですか?」とAmazonからは確認はきませんので
解決しなければこちらからもう一度問い合わせをかけた方がいい。
二重の依頼になって混乱するのでは?と思われるかもしれませんが
カスタマーサービスというのは全て対応の履歴を残しているので
電話の向こうでは前回の対応状況を見ながら追加のやりとりもしています。
向こうで進行中でなければ再度依頼をかけてくれますし、
緊急度が高いことも分かってもらえます。

まあ1時間おきにまだかまだかと電話したりするのはやりすぎだと思いますけどねw



で1日まって動きもないし、やっぱりパスワードリセットもできないので、
カスタマーサービスに電話しました。

もうどんな面倒な手間でもいいからアカウントに入らせてくれと(笑)
また、この時点でまだ不安であったので、
メールアドレスが変更されてから購入がないかを確認したところ、
最終購入品の名前を教えてもらって、それが私が買ったものだったので被害がないことは確認できました。
これで一安心。


再度アカウントのパスワードをリセットしてもらい、
帰宅してから再度パスワードの再設定に挑戦します。

やっぱりできない・・・。

キャッシュもクッキーも履歴もCrome自動入力も全部消しましたがそれでも再設定できません。
スマホのスマホ表示もPC表示もだめ。
PCに変えてCrome、IEと変えてもだめ。

3時間くらい格闘しました(--;;;
再設定処理を10回以上やってどんなに間違えようのないパスワードにしても
「パスワードを設定しました」→「パスワードが違います」の遷移。



だ~め~だ~~~とお手上げして、またAmazonカスタマーセンターに頼りました。
ここまでやり取りは全て女性だったのですが、初めて男性が電話に出ました。
男性だからってことはないと思うのですが、やっとやりとりしながら解決に進みました。

やっぱりPC操作については男性の方が詳しい方が多いと思います。
電話をしたのが21時30分くらいだったので、夜は男性率が高いかも。


で、やりとりしながら再度パスワード設定処理をして、無事に入れたのでした。

おそらくなのですが、パスワードを設定する(新しいパスワードを入力する)時に
自動入力が働いてしまって入力している文字ではない過去のパスワードで設定されていた。
なので入力をしないでいいように、notepadに文字列を入力しそれをコピー&ペーストすることで
設定時も設定後アクセスも同じ文字列をキープすることができました。

パスワード自動入力、消しても消しても保持するのは、なんでなの???
ローカルデバイスでは絶対に消してるし、ブラウザも3種類試してるから、
サーバー側の問題の気がするんですけど・・・。


と、長い長い苦闘の時間を経て、無事アカウントを取り戻せたのでした(^^)
もちろん、パスワードは長くで複雑なものに変更しておきました。




さて、ではなぜ乗っ取られたか、です。
私はAmazonらしきメールをクリックした覚えもないし、
パスワード自体もそう簡単なものではなかった。推測は不可能なものでした。


旦那と話して気づいたのですが、タイミング的にPCの入れ替えがドンピシャです。
元々私が使っていたPC、家の中で使うからと何も消さずに息子用にしたのですが、
そのPCで私が行かないようなサイトにアクセスした際に、
フィッシングにかかってしまったのではないかと。

何も旦那や息子がいかがわしいサイトにアクセスしてると言ってるわけではなくw
 (旦那は自室に自分のPC持ってますから、使うならそっち使うでしょ?w)
今家族で古いアニメにはまっていて、それを検索した時に海外サイトに飛んでしまい
何かを踏んでしまったのではないか、という結論に至りました。


とにかくその共有PCでいろんなサイトから完全にログオフ。
自動ログオンを無効にし、キャッシュも履歴も消して自動入力もオフにしました。
Cromeで保存されていた各サイトのパスワード情報も削除しました。


他のサイトも危ないかもと思い、楽天やYahooなど買物をするサイトは軒並みパスワード変更しました。



去年大流行したというAmazonアカウント乗っ取り。
まーさーかー自分がやられるとは思っても見ませんでした。

幸い何の被害もありませんでしたが(購入しようとした形跡すらなし)、
気付くのが遅ければギフト券など買われていたかもしれません。
とにかく迷惑メールフォルダを無視するのはやめようと思いました。



・アカウントが乗っ取られた
・パスワードの再設定ができなかった
という二つのトラブルが重なって複雑になってしまいましたが、
そのどちらかのトラブルに見舞われた時、

「そういやオカンがやられとったな!」

と思いだして検索しに来て下さればと思います(笑)
Hitしやすいようにキーワード書いときますwww

Amazon アカウント 乗っ取り 対処 対応
パスワード 再設定 できない パスワードが違います




経験値が上がりましたよってことで、プラスに考えて終わっておきます(^^;
こうしてネタにもなったしね(笑)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます!

あ、乗っ取られていた間にうちからAmazonでお買物して下さったものも
もちろん全て有効になっておりました(^^)いつもありがとうございます!

これからもちょこちょこやらかしますが、
温かく応援頂ければ嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 雑記

* Comment : (2)

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: No title * by RUMIOKAN
◆非公開コメントさん

いえ、お恥ずかしながらしてなかったんです~。
今回慌てて全部やりました!

今回いろんなサイトでその設定をしたんですが、
Amazonが一番分かりにくかったですね(笑)
そういえば推奨のメッセージが出た記憶もないなぁ。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-01-17 * [ 編集 ]

Re: No title
◆非公開コメントさん

いえ、お恥ずかしながらしてなかったんです~。
今回慌てて全部やりました!

今回いろんなサイトでその設定をしたんですが、
Amazonが一番分かりにくかったですね(笑)
そういえば推奨のメッセージが出た記憶もないなぁ。
2018-01-18 * RUMIOKAN [ 編集 ]