チェーン外して洗う、に挑戦(^-^)

今週はもう自転車には乗らないと思うので、
(日曜がフルマラソンなので)
少しバラして綺麗に掃除しました。


ひっくり返すと白い汚れがあちこちに。。。
DSC_3937.jpg
CCDドリンクが飛んでるんですね。
ストローから口離す時にめっちゃ飛んでるもんw


今日はチェーンを外してペットボトルでシャカシャカ洗いに挑戦。
以前メンテしてもらった時にミッシングリングを付けてもらったので
簡単に外れます。
DSC_3941.jpg

ペットボトルにチェーン入れてディグリーザー入れてシャカシャカ。
DSC_3943.jpg

10分ほど放置。


その間にディレイラーフキフキ。きたね〜(^_^;)
DSC_3945.jpg


ギアの歯も一枚一枚丁寧に拭きました。
DSC_3946.jpg

チェーンをキッチンペーパーで拭いて、ぺっかぺかーーー!!!
DSC_3947.jpg


さあ、元に戻します。

合ってるかな。。。コワイw
DSC_3948.jpg

ちゃんと回った!(^O^)

オイル差して、終了!

う~~~~ん、正直チェーン掃除だけならチェーンくるくるが楽!(笑)
キッチンペーパー1ロール使ったわw

まあでもいい経験ができました。
チェーンかけ直す時、だいぶ迷ったしなwwwどんくさいww



そうそう、チューブラーにして増える携帯品をどう持つか迷ってましたが、

ポンプはボトルゲージの下に。
DSC_3939.jpg

タイヤとチューブラーテープはサドルバッグに。奥の方にボンベも。
DSC_3938.jpg
アーレンキーと簡易鍵だけすぐ出せるようサドルバッグのポケットに突っ込んでます。


今日はここまで。
次のオフにはスプロケの交換をせねば。工具買ってきたよん。
バーテープも買ったのにまだ巻きなおせてない~><


ブログランキングに参加しています。
試行錯誤、恐る恐るのオカンに応援のクリックをw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

こんにちは!

色々あって久しぶりに記事を拝見させて頂きました。
NEWホイール、おめでとうございます。
購入までの記事も拝見しましたが、足周りの重量って
重要なんですネ。

自分のホイールの重量も気になり調べたら、前後で
2040gもありました(^^;
今はあの記事に触発されて物欲に満ちています(笑)

またチューブラーの使用感など参考にさせて頂きます。

ところで、私もX-JAPANが大好きで、コンサートにも
行ってました(^^v
39さん
触発されましたか(笑)
すいません、「買おう!すぐ買おう!」ってほどの効果を出せなくて(笑)
いや、乗りこなせたらきっと脚が楽になると思うので
楽しみにお待ち下さいませ(自らハードル上げたw)

2040g!かなり重いですね!
R500でも1850gくらいだったような?
息子のプールで鶴見方面にはたまに行くのですが
ご都合合えば履き替え会しましょーか(^^)

おお!Xネタに吊れてくださるとは嬉しい(笑)
青春でしたね~。
初Xライブは小学生、ホールになってからも何回行ったか分からないです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい前向き!さすがオカン^^
自分で愛車を整備するなんて女性ライダーの鏡です!
>秘密コメさん
たくさんアドバイスありがとうございます!

普段練習している場所は家から5キロほどの場所なので持っている必要はないのでしょうが
本番(宮古島トライアスロン)と同じ重さを持っておこうと思いまして。
Webでの評判によると、かなり硬くてはめ難いタイヤのようです。
(コンチネンタルのコンペティション)
3月半ばには練習兼ねてタイヤを交換して、
交換したものをスペアに持っておこうと思います。

ありがとうございました!
>Maxさん
ちょwなんの褒め殺しですかw

・・・褒め殺しって表現も死語ですなー(笑)

いやほんと恐る恐るですよ!!
iPadで参考情報見ながらあーでもないこーでもない。
手が荒れるから介護用手袋つけてやってますし(笑)

ワイヤー類が怖くてまだいじれません><

管理者のみに表示

トラックバック