【手作り補給食】バナナマフィン

これは男性ローディのブログにはあんまりないやろ!(笑)

ロングライドのお供の補給食、手作りしちゃうよ、のコーナーです。



さて今日はマフィンです、バナナマフィン。

だーーーーれでも作れます。計って混ぜて焼くだけだもん。

耐熱ボウル1個でできるんで洗いものも最小限!!


【材料】
・ホットケーキミックス 200g
・バターかマーガリン 40g (できれば無塩。なかったら普通のでもええっす
・砂糖   60g
・牛乳   60g
・卵   1個
・バナナ 2本


マフィン型で焼くとカサ高くて持って行きにくいので、あえてお弁当カップ(オーブン対応のもの)で
平たく焼いてジャージのポケットに入るようにするとよろしいかと。

もしくはパウンド型で焼いて、冷めてからジャージポケットサイズに切り分けるか、ですな。
今日は補給食じゃなくて明日の朝ご飯用なんでパウンド型で焼きました。


①耐熱ボウルにバターを入れてレンジでチンして溶かす。
②バナナをフォークでつぶしとく。
③材料を全部ぶっこんで混ぜる。
DSC_1656.jpg
ここまで10分。

④型に6割くらいまで入れて
⑤180度に余熱したオーブンで20分~25分焼く。

でけた。
DSC_1657.jpg

冷まして切り分けてどぞ。
DSC_1658.jpg


ラップにくるんで、出る直前まで冷蔵庫で冷やしといてちょーだい。
火通してるけど、バナナも卵も入ってるから、あんまり炎天下ジャージのポケット怖いっす。


【栄養成分】全量で
カロリー   1540
たんぱく質  25.65
脂質      48.7
炭水化物(糖質) 252

上の皿の上分くらいで、250~280kcalってとこですな。

これ、本格的に補給食と考えるのであれば、
バターを極限まで減らし、炭水化物比率を上げないといけませんけどね。
まあバナナが効率のいい蛋白質&炭水化物源なので、いい働きしてくれてます。

プロテインパウダーを混ぜても違和感ないので
50gくらい加えたらたんぱく質量を50gにまで上げられますね。

ただしザバスとかの美味しいやつに限る!!!
安いクッソまずいやつ混ぜたってせっかくのスイーツが台無しになるだけです。
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