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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

FTP Booster女子増幅中ww Zwift 4wk FTP Booster W2 D7

今週最初のトレーニング、朝のZwiftから~。

3週間目ですが、メニューはまだ2週目の終わりです。
続けてやった方が効果は高いんだろうけど、スイムもランもやってるしな(^^;


Zwift 4wk FTP Booster Week4 Day7は、見るからにきつそうΣ( ̄ロ ̄lll)

2018-02-06 (1)

うへ~109%6分って~(^^;;いやだ~~(笑)

まあそれを乗り越えたら100%、95%、90%と下がっていってくれるので
まあできそうかな、と少々ビビりながらスタート。


だん~。

2018-02-06.png

意外と平気だった(笑)

いや、109%の6分は嫌は嫌だったけどww
その後のL4の6分3セットはそんなにしんどくなかったです。
心拍も抑え目でした。

去年のピークにはL4の20分2セットってのを1回だけやれたんだよね(笑)
でもその後数日ヘロヘロだったww
そうそう、あのあたりで自分の限界を感じたんだったな~。


今日くらいの負荷ならほんと毎日やっても回復が間に合うので(リカバリーアドバイザーは20時間でした)
結果的には週の負荷は高くなるんだよね。
でも能力を飛躍的に向上させるのは強い負荷をかけて休んだ時なのでどっちがいいとも言えない。
一人でかけられる負荷には限界があるし、怪我のリスクも高まるし、精神的にも病むし(笑)

たぶん一人でも強い負荷をかけられる人が強いアスリートなんでしょうけど、
私はそうではなさそうだなってのは去年思ったよ(笑)


種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)Zwift 4wk FTP Booster Week2 Day7

実施時間)60分
実施TSS)68TSS
心拍ゾーン)


パワーゾーン)



これで4週間メニューの半分が終わりましたよ\(^o^)/

最初はどうなることかと思ったけど、3日目くらいからほぼパーフェクトの成功率を出せてるなあ。
効果も出てると思います。後半垂れるってのが無くなったし、
心臓の反応がよくなった気がします。
パッと上がってすっと下がるの。ランの時も心拍下がってきたし、心肺には効いてる気がしますね!

Facebookで、この4週間のFTP Boosterをやってますってコメントをちょこちょこ頂くのですが
今のとこ100%女子ですwwwwwwwwどいうことwwwwwww

すごいなあ。自分でもこのメニューやってて、これ毎日やるの根性いるなあって思うのに、
同じような女子が世にいっぱいいるんだよね。
なんだかうれしいな(^^)


ちなみに、負荷を下げることもできるんですよ。

左に出てるメニューに、通常100%って出てるんだけど、▽を押せば95%とかにできて
全体的に設定パワーを下げることができます。

2018-02-06 (2)

もちろん上げることもできますw


なので、ローラーの練習何やっていいか分からないけどオカンの見てたらきつそうやしな~って方は
最初の1回は90%でやってみるとかでもいいかも。FTPをBoostする効果は得られないかもしれないけど
毎日ローラーに乗る習慣はできますよ(^^)



さあ、問題はここからです。。。3週目からいきなりきつくなるんだよねwww
なんとか頑張ります!



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パワーメーターがなくてもANT+対応のスピードセンサーを付ければできます。


スピードセンサーでやる場合は、毎回空気圧が一緒になるように気を付けてください。
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : Zwift

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