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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

筋トレが嫌いなら逆に頻繁にやってみるといいよ&Zwift 4wk FTP Booster W3 D3

今朝は4時起床。

おお、ハムストリングスと腸腰筋にしっかり筋肉痛が出ている!
ってことは昨日のルーマニアンデッドリフトはちゃんとターゲットに入ってたってことか。
よしよし。


筋トレもたまにしかやらないとどこをどうやっても筋肉痛が大きくて種目トレに影響が出る。

筋トレ嫌になる。

やらなくなる。

たまにしかやらないから(無限ループw

の悪循環になるので、定期的にやってりゃいいんですよwww週2とか週3とか。
そしたら1か月もすりゃ筋肉痛なんて緩くなってきて種目トレへの影響なんて感じなくなってきますよ。


なんなら今日みたいに「おっ、筋肉痛出たぜ。ちゃんとできてたわ♪」なんて
喜びに代わってきたりするんやでwwwwww


まあ筋トレのフェーズにもよると思いますが・・・。
基本的には種目トレのトレーニングシーズン=筋トレは筋肥大目的ではなく維持、なので
10回3セットで毎セット限界になる重量でなんてしないから
そこまでひどい筋肉痛になることはないように思います。

逆にオフシーズンには筋量を増やす目的のそういう筋トレがメインになるので、
パンプアップもするしバッキバキの筋肉痛にヒーヒーいうこともあるでしょうwww
でも種目トレーニングが穏やかですよね。シーズンオフなんだもの。



と、どんどん筋トレの情報が自分の中で整理されてきました(^^)
間違ってることもあるだろうからご自分で試して頂ければと思います。



ってことで(笑?)今朝のZwiftワーク。
Zwift 4wk FTP Booster Week3 Day3

2018-02-09 (2)


今日はテンポメインだからまだマシかな~でもボチボチ疲労溜まってきてるな~
と若干嫌な予感もしながらスタート。


だん。ちょっと長かった~。67分。

2018-02-09 (1)


まあ予感通りと言いますかww

テンポなんでそうしんどくはないんですけど、L4に上げて戻ってきた時のテンポがきつかった(^^;
むしろこれ耐えたらレストー!って思えるセットラストのL4の方が頑張れました。


種目)バイク
場所)インドア(GTローラー)
目的)筋力・スピードスキル
メニュー)Zwift 4wk FTP Booster W3 D3

実施時間)67分
実施TSS)73TSS
心拍ゾーン)
20180209124843674.jpg

パワーゾーン)
20180209124920666.jpg


終わってからいつもじっくり腸腰筋と臀筋とハムのストレッチするんですけど、
3週目に入ってからは腸腰筋のギューってなってる感じがちょっとマシです。

慣れてきたのか、やっぱりL5やL6の筋収縮に比べてL4の筋収縮が緩いのか?
日中もマメに指突っ込んで解したり脚反らしてストレッチしてるので
解れやすくなってるのかもしれないですね。
そうだといいなあ。続けよう。


申し訳程度に筋トレ追加w
腹筋ローラー(膝コロ)10回2セットと、サイドプランク左右1分ずつだけやって終わっときました。



ちょーっと疲労溜まってきてますが、明日は週1回のイージーメニューの日ですから♪
いつもなら「土日にイージーなんて!もったいない!」ってなるとこですが
平日でこれだけ毎日しんどいことやってたら土日もったいないとか思いません(笑)
土日は家事したり別の用事したりにたっぷり時間を使います(^^)




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この毎朝のバイク練習のおかげで毎日の生活のリズムが整ってます(^^)
これ始めてから色んなことが調子よくて気持ちよく過ごせているので
私には合っているのかなあ~。メニュー終わらないで欲しいわぁwww
といいつつ、毎日残り5分くらいのときには「早く終わってくれwww」って思ってますがw

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : Zwift

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