FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

バイク練習と筋トレがめちゃくちゃランに効いている!!

昨日の夕方トレのラン。

2日前、疲労たっぷりな状態なのに、
ものすごく楽に走れてびっくりしたので、
今日もそうだといいなぁと思いながら、、、(笑)

スタート前に500メートルほどウォーキングをし、軽く動的ストレッチをしてスタート。

最初はそんなに動きも良くなかったけど
3キロ過ぎるころから勝手にペースアップ。
ささっと5分半を切ってきて、それでも全然楽。
さすがに一昨日よりは心拍は高いけど、ゾーン2を出る様子はない。
呼吸も一定。

最近お気に入りのYouTuberの音声を聞いて
おもろいとこではクスッと笑ったりする余裕(笑)


結局、最後まで心拍ゾーン3に入ることないまま、
自分的にはソコソコのペースで走りきれてしまった。



あらー(笑)
どうなっちゃってるの(笑)


種目)ラン
場所)公園外周(舗装路)
目的)有酸素持久力
メニュー)E2

実施時間)65分
実施距離)12km
心拍ゾーン)


スピードゾーン)



連日のバイク練習で確実に疲労は溜まってきていて、
TSBもずっとマイナス20くらいなので
「調子がいい」ってわけではないと思う。

バイク練習で心拍を上げ下げしていることで心肺機能が上がっているのと、

筋トレだ。

走っていて、脚と体幹部に芯が通ったというか、そんな感じがある。
地面からの反発を前に進む力に出来ている感覚。
余計な収縮伸長が発生せずエネルギーを使っていないのだろうと思う。

これは、間違いなく筋トレの効果だ。

多分だけど、
体幹は腹筋ローラーを足したこととベンチプレス。
(ベンチプレスは胸じゃなく体幹部のアーチで挙げる)
脚はスクワット、デッドリフト。とくにワイドデッドリフトの内転筋補強が効いていると思う。
あと、連日のバイクで重めのを踏んでいる時間が長いことかな。


びっくり、、、。
月間走行距離100km未満なのに、ランはとてもいい感じで走れるようになっている。
こんなことってあるんだなぁ、、、、。


驚きしかありません(笑)



ただ、ひとつ気づいたのは、若干ストライドは狭めで走ってること。



ピッチは188くらいで、少し速い。
疲労がある状態ではこれくらいが一番走りやすいのかもな。



体重も体脂肪率もまた落ちてきたし、
トレーニングの疲労はあるけど体調も悪くない。
栄養も睡眠もしっかりとれてる。

日々ほんとに気持ちよく過ごせています。

なんか、幸せだなぁ(笑)
我ながら単純だこと(笑)




ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^-^)

去年もバイク5割の組み立てだったけどこんな効果は出なかった。
時間乗るだけではだめなんだなと思います。
バイクの強度を上げることがランを引き上げてくれる。

今年の人体実験、凄くない!?

引き続き応援してやってください(*^^*)
ポチッとクリックお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : ラン

* Comment : (2)

No title * by ナウ
やっぱりバイクもランに活きますよね!
去年故障して月平均60kmと絶望的だったんですけど、代わりにバイク練をみっちりやってたらバラモンのランが3時間半だったんですよ。分かってくれる人がいて嬉しいです(^_^)v

Re: No title * by RUMIOKAN
◆ナウさん
いやぁ、ほんと、びっくりなんですけど、
ランってやらなくても走れるんだなwwwってのがついに実感を得られました。

これまでロング5年やってきましたが一昨年までラン偏重だったんです。
で、ラン撃沈率100%だったんですが、去年バイク5割にしたらランがやっと4時間半切れました。
それでもラン自体も150kmくらいは走ってたんですけど
今年はほんと100km切っちゃうくらい。それでも去年と同じペース&断然低い心拍で走ってます。

トライアスロンだけを目指すなら、バイク5、スイム2、ラン2、筋トレ1、がベスト率な気がしてきました。

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No title
やっぱりバイクもランに活きますよね!
去年故障して月平均60kmと絶望的だったんですけど、代わりにバイク練をみっちりやってたらバラモンのランが3時間半だったんですよ。分かってくれる人がいて嬉しいです(^_^)v
2018-02-11 * ナウ [ 編集 ]

Re: No title
◆ナウさん
いやぁ、ほんと、びっくりなんですけど、
ランってやらなくても走れるんだなwwwってのがついに実感を得られました。

これまでロング5年やってきましたが一昨年までラン偏重だったんです。
で、ラン撃沈率100%だったんですが、去年バイク5割にしたらランがやっと4時間半切れました。
それでもラン自体も150kmくらいは走ってたんですけど
今年はほんと100km切っちゃうくらい。それでも去年と同じペース&断然低い心拍で走ってます。

トライアスロンだけを目指すなら、バイク5、スイム2、ラン2、筋トレ1、がベスト率な気がしてきました。
2018-02-11 * RUMIOKAN [ 編集 ]