FC2ブログ

胃の状態はパフォーマンスに超影響する

昨日は会議があってスイムに行けなかったので、今週はスイム2回か~と思っていたのですが
旦那から今日スイムに行きたいと言い出してくれました。

わーい、嬉しい\(^o^)/

ねえねえ、ついでに30分筋トレしていい?と甘えて了解も得たので、
筋トレグッズも持って行きましたしwww

理解のある旦那様のおかげでたくさん練習できます(笑)



まずスイム。
アップ400
キック50*6
プル 50*6
メイン50*5*2
ダウン 100
計1600

アップすぐから愕然。息が吸えん(笑)

いやあ、、、今日とにかく消費カロリーが凄いものだから、頑張って食べないと追いつかなくて
プール行く前にちょっとお腹に入れておこうと間食したんですよ。
それがよくなかった~><;;
食べたことというより、コーヒー飲んだことかな~。胃が荒れたようでちょっと胃の調子が良くない。

私は、ですが、胃の調子が悪くなるとめっちゃくちゃ呼吸機能に影響でます。
たくさん吸えなくなるし、吸ったら肩が上がるようになってしまうのです。
そうすると、酸素を取り込めないし、僧帽筋の緊張が起こってスイムなんかは最悪です。


なので、本番スタート4時間前に食事を終わらせて、あとは水のみ(クエン酸は飲む)ってのが
私にはめちゃくちゃ合ってる。
よく、スタート30分前とかにおにぎりやバナナ食べてる方いますが、
ほんとよく食べて泳げるな!!って羨ましいくらいなのです(^^;

スイム前だけじゃなく、もちろんバイクでもランでもです。
胃の膨満感がパフォーマンスにめちゃくちゃ影響します。

それもあって、レース中に固形物は一切取らないのです。


だから練習前にもちょっと気を遣えよと(^^;;;;;;
めちゃくちゃ反省しましたもの・・・。

結局、メインに入っても呼吸が浅い感じは収まらず、今日は流して終わっちゃいました。
43秒では戻れるけど、それ未満で泳ぎたくない、って感じ(^^;

まあでも、肩が硬かったのはほぐれましたよ(^^)
やっぱり週3は泳がないとね~。



じゃあ待っててね!とお願いして一人ジムエリアへ。

ラックが使用中だったのでベンチプレスから。
40㎏で、4、3、4、4、5。

なかなかレップ数増えないなあぁ・・・。
手首を返してしまってるんですよね。骨の真上にバーベルがない。
ベンチプレスはもっと練習が必要な気がします。筋肉トレーニングじゃない。

ラックが空くまでディップスを3セット。


ラック空いたのですかさず入って、今日はスクワット。
40㎏のフルスクワット、完全に下りて、7、7、6、6、7。

30㎏にしてスクワットクリーン。5回5セット。
スクワットクリーンは、めちゃくちゃ心拍数上がりますwwww
クリーン自体やってるのもちょっと目立つから、ハアハア言ってるの恥ずかしいんだけど、
そんなん言ってられへんくらい心拍上がる(--;

う~~!今日は久しぶりに即発性筋肉痛きました!!!


タイムアップ!片づけて、ささっと着替えて「お待たせ~♪」って合流して
スーパー寄って帰りました(^^)



これくらいの感じで筋トレも頻繁に入れていけたらいいな~。
いつでも行けるようにリストグリップとグローブとジムシューズはカバンに入れとこ。

ちなみにジムシューズはこういうマリンシューズを使っております。



軽いしぺちゃんこになるのでカバンに入れてても気にならないから。
ただしソックス履いてるとスクワットとかで滑るんで裸足で履いてます。
地下足袋でやる人も多いみたいですよ。

ほんとは怪我防止の観点で言うとちゃんとしたシューズを履いたほうがいい。
プレート落としたりしたらこんなペラペラだと一発だしね。
でも高重量のフリーウェイトやるならランシューは適さないようです。
ソールの反発が邪魔なんでしょうかね。

スニーカーでカバンがパンパンになっちゃうんで
スイムとジムはなかなか同じ日に行きにくかったんです。会社にボストンバッグってわけにいかず。
でもこのマリンシューズにしてから、ちょっとジムも寄っていこうかって思えるようになったので
筋トレの頻度が上がりました。

ランはできませんけど、筋トレならこれでも十分です(^^)



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

トライアスロン、4種目目が補給って言われるくらい補給が大事ですが、
それはどれだけ摂るかだけじゃなく自分が何が合わないのかをしっかり把握しておくこととが大事。
そのためには日々実験したり研究したりしておかないといけないのです。
ロング練習中はレースで使おうと思うものを持っていくようにしてくださいね(^^)

とりあえず、スイム前にコーヒーはだめ、と分かった今日のおかんでした(^^;

分かってよかったねってポチって行ってください(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
関連記事

0 Comments

Add your comment