宮古島完走のための週間練習量

フルマラソン3日後の朝、筋肉痛皆無です。
筋肉疲労抜きは今回大成功。
ゴール直後のアミノ酸とプロテインが効いた実感あり。
昨日のプールも正解だったな(^O^)

肩こりと頭痛はまだ少し残ってます。
ちょうど仕事が立て込んでて、ずっと画面とにらめっこだしなあ。
今日もう一回スイム行って、改善なければ肩揉んでもらいに行くかあ。


昨日のスイム)
実施内容:1000m 23~4分 プルのみ

浮きに行った、って感じです。
あと肩コリをほぐしに。
ゆっくり泳ぐと一つ一つの動きを確認できていいですね。

昨日意識したのは、「重心の移動」。
大きなボールを抱え込む感じで身体を前に持っていく、ってのをイメージして。

やってて思ったのは、「肘を立てる」のが今まで形だけだったかも??ってこと。
何のために肘を立てるのか、分かった気がする。。。

ちょっと継続して意識してみます。
これでグースイムも進むようになる気がする~(^^)

2月月間トレーニング距離/時間/回数
スイム:7.4km/2h40m/5回
バイク:223.5km/8h11m/5回
ラ ン :88km/9h32m/8回


----------------------------------------------------
さて、泉州も終わりましたので、宮古島に向けて再稼働です(^o^)
今週はまだ回復に集中で時間があるので、この間に頭使っておかないと!


今日は練習量の見直しをしておきます。


宮古島に向けて一番最初に組んでたメニューの練習量は、
12時間~14時間/週を3週、10時間を1週、のサイクルでした。

これだと月間トレーニング時間が50時間超えるんですが、
マラソンだけやってた頃、月間330km(約32時間)くらいでヘトヘトだったことを考えると
いきなり月間50時間やれるわけがないんですよね、普通に考えたら(笑)

バカですね~(-_-;;
まあもちろん強度が違うので単純比較はできないと思いますけどね!


体調不良を感じて年明けから一気に減らして、
1月~2月第1週までがだいたい週7.5時間くらいでした。
私の体力なら、レスト週はこれぐらいが丁度いいかもしれないです。


ビルド週は、これに1.5時間足して9時間でどうかな~?
4週で9+9+9+7.5で34.5時間。

ちょっと慎重すぎるかな・・・?


んーーー、でも、
体調を壊さなければ今でも何とか完走はできそうな気がするんですよ。(甘いかな?)
初挑戦の今回は、欲張って今からタイムを縮めるより、
確実に完走するためにリスクを下げる方向で行こうかなと。

別人のように慎重になっている私(笑)
よっぽど痛い目見たらしいwww


今週(レースまで8週)はマラソンからの回復で5時間程度、
7週~5週が9時間、
4週がレスト週で7.5時間、
3週が最後のビルド週で10時間、
2週~1週がテーパーで7.5時間、
レース週は3~4時間、

というところでしょうか。


なお、メゾサイクルではこれからがビルド期で強度を上げていく期間ですが、
私はベース期がうまくいかず積み上がっていないので
このままベース期のままテーパー期まで行こうと思います。
練習の強度は上げません。

------------------------------------------------------

ちなみに、日の出前のトレーニングは体調を考慮してしばらく止めることにしたので
平日のトレーニング時間は夕方の1時間のみです。

月:完全休養
火:1時間(バイク1)
水:1時間(ラン0.5+スイム0.5)
木:完全休養
金:1時間(バイク0.5+スイム0.5)
土:1時間(ラン1)
日:5時間(バイク3.5+ラン1.5)


スイムだけ週2回になってしまうので、
土日どっちかに1回泳げるよう調整したいところ。

筋トレは寝る前の布団で。
あと朝、息子の相手しながらちょこちょこできるかな。


明日は、現状把握とクリアしたい課題の洗い出し、
そのためにこれからの1ヶ月をどう過ごすかを考えます。


よし、あと2カ月!!がんばるぞー!

エイエイo(`・ω・´)○オー

応援宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

良く考えてトレーニングされてますね
関心されます。
私なんぞ。。。この時期ブリックトレーニングばかりで、脳味噌強化主流です。

もう少し、メディオ、ソリアを意識してトレーニングしないとなぁ~って
思ってますが・・・・なかなか(;-ω-) =3

とりあえずは宮古島フィニッシャーへの目標で・・・日々努力ですが・・・(;一_一)
スイムもいい感じデスね。目標が完走だけであれば今でも大丈夫かな?
ちょっと気になるとしたら、バイクをDHポジションで5時間以上続けることと、気候の変化への対応ですかね。サウナトレーニングって、以外と効果あるみたいですよ。
>チャゲさん
練習お疲れ様です(^^)

私はもう完走目的ですし、
強度を上げて疲労が抜けないのが何より怖いので
メディオもたぶんやらないです。
ソリオなんかやったこともないです(笑)

楽な心拍域(140くらい)で楽しみます!今年については!w
>いわっさんさん
スイムは海の経験が少ないのが何より不安要素です><
それ以外はあんまり。3000mは何回か泳ぎきってますし。

DHポジション、2時間ちょっとで腰痛がきますね~。
コアトレ続けてるんで少しマシにはなってるんですが。

結構暑いんですかね?
夏の間はラントレもうまくいかなかったので、そこも不安要素ですね。
サウナトレーニング?初めて聞きました(・_・)
汗腺を開くとかかしら・・。調べてみます~。
約1週間前の情報ですが

ちょっと鮮度が落ちますが、大会前に伝えるのも何だな〜と思っていて、遅くなりました。

【脳にも十分な栄養を/2013.02.14】
http://www.bulksports.com/contents/ceo_blog.php

なんか興味ありません?確かにCPU(Central Processing Unit=脳)のチューンナップって考え方も、アリかも。
人間は自分が考えている以上の事は出来ないし、疲れてくれば判断ミスも増えてくる・・・。


キネシオの話は、又今度。

ぼくはBULK SPORTSの回し者じゃ〜ないですけどネ。
うぅ…内容半分も分かりませんが、とにかくいろいろ考えて頑張っていらっしゃることがよく分かりました!
宮古島は富士五湖と同じ日なのですね。
お互い頑張りましょうね(゚∀゚)!!!
あんなおっさん向けので良ければ、いくらでも送らせて頂きますよ!(笑)
ペース期?テーパー期?メゾサイクル????

・・・

とにかく満足のいくトレーニングできるといいですね!
宮古島、がんばってください。
Tosh-8さん
あ〜、ロング走とかロングライドで後半判断力落ちたりしますもんね。
あと、気持ちを保てなくなってくるというか。
脳のエネルギーは糖だけらしいですから、
グリコーゲンが枯渇に近づくとそうなるんでしょうね。

サプリにはあんまり頼りたくないのですが、
食事で摂りきれない&吸収率が悪いものはサプリ活用が効率いいのですよね〜♪
たーはるパパさん
すいません屁理屈ばっかりこねてまして(笑)
座学・理論大好きなのです(笑)

富士五湖4/21ですか!
大阪でもウルトラがあって知り合い何人も出ます。
4/21はロング祭りになりそうだなぁ。
みんなで励まし合いながらがんばりましょー!!*\(^o^)/*

コメントでアドレス送っときます^^わーい!
井出さん
お気になさらずwww
そんなことを考えながら走っている人はごく少数ですからw

それより玉ねぎ氷が気になってしょうがありません。
でも私血圧低いんです。。。
いや、むくみ解消は魅力的。ググってやってみます!

管理者のみに表示

トラックバック