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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

フルスクワットで股関節の動きがよくなる

スイム後の筋トレ。
時間がなかったので、ささっと2種目だけ。

スクワットとスクワットクリーンをやりました。


スクワットについては、クオーター、ハーフ、パラレル、フル、フルボトム、と
どこまでしゃがむのかで名前が付いてます。
基本的にパラレルが基準で、太ももの上のラインが地面とパラレル(平行)となること。
ここまで降りずに〇kg挙げたなんて言っててもダメ。

私は自分でやったときは70kgまで挙がってたけど
ちゃんと見てもらったらそれはパラレルまではできてなくて
パラレルまでできる最大重量は60kgかな。
フルスクワットは55kgまでです。


今は最大重量を上げていく時期は終わったのと
競技力に繋げていくためにより大きな動きのトレーニングをやっています。
なので、パラレルじゃなくフルスクワット。
最大重量の7割くらいで、限界マイナス1回の5セットをやっています。

サブ種目はスクワットクリーン。
より上半身との連動性が必要な種目です。
こっちは30kgで限界マイナス1回の5セット。
これも毎回完全にまで降りて上がるのでフルスクワット。

両方5セットやったら、フルスクワット60回くらいやることになります。
これやり出してから股関節が柔軟になってきて
屈曲側はバイク、伸展側はランとスイムに効果が出てるかなーと思います。



なお、バーベルシャフトにクッションを巻くのはNG。
力が伝わりにくくなるって言ってたかな?



昨日はフルスクワットは7,7,7,7,8でした。
回数的にはもう1-2回できそうなんだけど、
毎セット7回目で重心が前に流れるのと一瞬ニーイン入るので、
フォーム的にはここが限界。
回数伸びないな~。


クリーンも5回。ラストだけ6回やったかな。
これもこれ以上やると崩れる。


スクワットはまだまだ筋肉痛が凄いので、
BIG3の中では鍛えられていない筋肉が多いのかなぁ。
週2やりましょうって言われてるけど、筋肉痛が酷くて中4日開けないとできない(笑)



心拍も上がりまくるので、暑い暑い!!
昨日はもう耐えきれずクリーンに入ってタンクトップ脱ぎました。
フリーウェイトゾーンに誰もいなかったからw



だいぶ脂肪は薄くなってきましたが、腹筋くっきり見えるまではまだまだですね~。
あと2kgくらいかな。

まあ腹直筋を鍛えるトレーニングはほぼしていないので
くっきり見えるほど大きくないんだな。
大きい腹直筋は邪魔、って言われてるので今後もクランチとかはやりません。


腹筋出して鏡で見える状態でトレーニングするのはいいですね!!
腹筋に力が入ってるのが見て分かるから(笑)
男性だと家では上裸でやるといいんじゃないかしら。
ジムで上裸はちょっと怖いけど(^_^;


クリーンやり始めとやり終わりでは腹筋の見え方が違いました。
スクワットでもかなり腹筋使いますね。
デッドリフトは相当使ってそうだな、、、。次回腹出してやって見てみよう(笑)



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お腹が出せる状態を保つ、ってモチベーションになるので
腹出しウェアはありだな、と思いました(笑)
ジムに持っていく物少なくて済むし(・∀・)
たくさん運動してたくさん食べて頑張って絞りまーす!

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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

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