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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

ランを増やすときは相当に慎重になるべき

先週の練習のまとめです。

2018-02-18 (4)
2018-02-18.png


トータル 10時間7分 688TSS
スイム 3回 1時間52分
バイク 4回 3時間41分
ラン  3回 3時間35分
筋トレ 3回 1時間

今シーズン始まって一番短い(--;;;
筋トレ除くと9時間しかやってません。ちょっと宜しくないですね。

6回はやろうと思っているバイクが4回しかできなかった。
木曜に休みを入れたのは計画通りだったんですが、
それで木曜午後の調子が上がってしまいランのペースを上げ
後半がボロボロになるという結果を見ました。

日曜日は一日仕事だったのでトレーニングできないことは分かっていたので
土曜日にしっかり3種目の予定にしていたのだけど、
これまたラン2時間が思っていたより強い疲労を残してしまい
昼寝1時間しても全く回復せずバイクに乗る元気が残っていませんでした。


まあそれでも688TSSなので、ほぼ計画通りの負荷なんだけど、
ちょっと慎重さに欠けていたなあと思います。
あまりにランが調子よく、楽に走れているので気持ちよくなっちゃったけど
いやいや心肺は楽でも脚はできてませんから!!ってことですね。
こりゃ気を付けないといかんなと改めて思いましたデス。

これはバイク乗りの皆さまにも当てはまると思うのでどうぞ気を付けて下さいね。
バイクで高強度のインターバルとかやって心肺機能が高いと意外とランもできてしまいますが
着地衝撃で膝や腰をやってしまったり、腱を痛めてしまったり、
内臓にきたり、回復が遅かったり、せっかく付けたバイク筋を落としてしまったりということが
あると思います。
ペースと時間は遅め短めから様子を見て、1週間に増やすならどちらか一方からに。



心拍だけでは身体負荷は測りにくいので、心拍とパワー&ペースの両方で見て
どちらかというとパワー&ペースを重視して進めるのがいいなと思いました。

今週の積み上げを見ると、心拍は先週とそう変わりませんしなんならゾーン5がなく低いくらい。
バイクが1時間以上少ないけど少ないのはゾーン2と3なので全体の負荷にはそう影響がない。
問題はランで、先週とやってる時間は変わらないのだけどゾーン4の割合が倍になっている。
ここで身体にはオーバーしてしまったのですね。心肺が楽だったから「調子いい」とやっちゃったけど。

2018-02-18 (3)


ほんとランは難しいな~。
少なくともバイクを伸ばしたいと思っている時期は、ほんとに短くかほんとにゆっくりか
どっちかにしておかないと一番の目当てが達成できませんよってのが分かりました。


今週でバイクの4週間メニューが終わるので、
とりあえず今週いっぱいはランは短め遅めに。
それからまた考えます。来週はフルマラソンもあるしどう使うか考えよう。



今週の予定です。
一応レスト週なので少な目で600TSS。
様子見ていくつか削って500~550TSSになればいいかな。

2018-02-18 (4)
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今週も大阪城トライアスロンの関係の会議や説明会があるので
極力朝練メインで頑張ります~。
やべえ~晩御飯の作り置きできてない~。今日やります、今日・・・。



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ここまでとても充実していろんなことを7割8割でこなせていたのに
ちょっとランを強めただけで回復が遅れて用事が滞る羽目に・・・。
いい調子でも調子に乗るな、今の生活スタイルではランは抑えて正解、と肝に銘じます。

今週も頑張りましょう!
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 週報(2018シーズン)

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