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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

大腰筋が固まってるといいキックができない

昨日夕方のスイム練習。

全身の疲労感はなくなったけど、それによりはっきりしてきたのが
腸腰筋のだるさ(´+ω+`)

こりゃ前日朝のバイクだなぁ。
10分115%ってのがきつかったんだね。
本来連日で次のメニューやるところ休んでしまったので
効果は下がるかもしれないけど、
休まないとあかん感じやったのよねー(^_^;



スイムは前回に引き続き手と足のスカーリングから。
感覚良くなったら大きな動きでメイン。


アップ 400
キック 50*6
ドリル 50*6
メイン 100*5*2
ダウン 100
計2100




腸腰筋が完全に使い物にならない(´Д`;)
キックが58秒かかる!

4本やって1本も55秒切らなかったのでこりゃダメだと思って
一旦止めて大腰筋をビート板でほぐす。
経験したことないくらいの張りで、めちゃくちゃ痛かった( >Д<;)

5分ほど押し解したら少し張りがマシになった気がしたのでキック再開。

53秒。
ほらな(笑)

しなやかなキックには大腰筋の緩みが絶対なんだな。
練習の前に少しでも緩められてたらいいんだけど、、、。
なかなか指が届かず解せない。
なにか解せるものないかなあ。
工夫してみよう。


メインは大きな泳ぎで100を10本(5本で1分レスト)。
1:30-32ってとこ。
このあたりのペースはもう無理なく出るようにはなってきた。
泳ぎ続けるのは無理なんですけど(笑)


だいぶ分かってきたぞ!!!
プッシュのもう一押しでぐんって伸びるんだけど、
そのプッシュは別に力を使ってないんだよ。
方向を間違えなければ惰性の力で充分伸びる。

そこを上に上げようとしたり斜めになるから余計な力が働いたり抵抗になったりする。
真後ろに水を押す。

そのためには、身体は真っ直ぐじゃなくてもよくて
あたしはプッシュの瞬間に一瞬逸らす感じの方が上手く押せるし
その方がぐんと伸びる感じがあるんだ~♡



うん、なかなかいい泳ぎになってきてるんじゃないかな(*^^*)
スイムはまあまあ調子いいです。
タイムは伸びてないけどね(;^ω^)



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筋肉の強い疲労はほっといて勝手に治まるわけではないので
押すなり伸ばすなりして積極的に解さないといけないんですよね~。
私はとにかく大腰筋が固まるので毎日グリグリ頑張ります。

グリグリ押してやってください(*^^*)
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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : スイム

* Comment : (2)

No title * by bao
調子良さそうですね^^
プッシュで力が要らないのは、筋トレで肩甲下筋が使えるようになったからでは?
この差って、スイマーと非スイマーの差として大きいんじゃないかと最近考えてたりします。肩甲下筋が使える(肩甲骨の2nd内旋できるようになる)と、グライドで遠くを捕まえられるし、プッシュがすぃ~って伸びません??とか言いつつ、私はまだ掴みきれてないんですが・・・。
ところで、足スカーリングについて、もう少し詳しく解説してもらえませんか?調べても、ほとんど引っ掛らなくて。。。

Re: No title * by るみおかん
◆baoさん
調子いいというよりも、頑張ってないのに維持できてる、って感じですかね。
ランと一緒なんですよ〜。ガツガツ頑張ってた時より
楽にうまくできてます。

筋トレの効果はあるでしょうね。
でもまあ、もっと筋肉使わず泳げるようになりたいですね。

足のスカーリングはあたしが勝手に言ってるだけですからそりゃ探してもないですよ!(笑)
手のスカーリングの感覚を足に感じれるかってだけですよ。
板キック、頑張らないでゆっくり、です。足の甲と足の裏に水の重みを感じるにはどの角度でどの動きか?神経をそこに集中します。

コメント









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No title
調子良さそうですね^^
プッシュで力が要らないのは、筋トレで肩甲下筋が使えるようになったからでは?
この差って、スイマーと非スイマーの差として大きいんじゃないかと最近考えてたりします。肩甲下筋が使える(肩甲骨の2nd内旋できるようになる)と、グライドで遠くを捕まえられるし、プッシュがすぃ~って伸びません??とか言いつつ、私はまだ掴みきれてないんですが・・・。
ところで、足スカーリングについて、もう少し詳しく解説してもらえませんか?調べても、ほとんど引っ掛らなくて。。。
2018-02-22 * bao [ 編集 ]

Re: No title
◆baoさん
調子いいというよりも、頑張ってないのに維持できてる、って感じですかね。
ランと一緒なんですよ〜。ガツガツ頑張ってた時より
楽にうまくできてます。

筋トレの効果はあるでしょうね。
でもまあ、もっと筋肉使わず泳げるようになりたいですね。

足のスカーリングはあたしが勝手に言ってるだけですからそりゃ探してもないですよ!(笑)
手のスカーリングの感覚を足に感じれるかってだけですよ。
板キック、頑張らないでゆっくり、です。足の甲と足の裏に水の重みを感じるにはどの角度でどの動きか?神経をそこに集中します。
2018-02-22 * るみおかん [ 編集 ]