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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

負けた・・・心肺より筋肉がやられたら負ける

今朝のバイク練習。
5時までたっぷり寝たんで起床時心拍は47でした(^^)

ところが筋肉疲労(腸腰筋)の方は全く回復できてない。
昨日はデッドリフトじゃなくスクワットにしたのに~><;

まあクリーンが腸腰筋に入るからな・・・。


今日は今までで一番ハードなメニューでした。
L4にVO2MAXが入ってくる30分間のシゴキ(笑)

無題

前回苦しみながらもできてるので(10本)、今回もなんとかなるだろうと思ってスタートしたんです。


ところが、
4本目くらいですでに脚がダメ。なんとかお尻で踏むんですが、上がってくる方が悲鳴を上げてる。
心肺はまだ全然大丈夫(170bpmくらい)だったんですが、どうしても脚が耐えきれなくなり
脚が止まってしまいました。足付きです、足付き。

屈辱・・・・。

20秒くらいかなあ、止まって、もう一回!!!って回しだしました。
でもそこからもL4をキープすることができずに度々テンポに落ちました。
VO2MAX30秒の後は2に落ちてましたね~~><;

2018-02-22.png


負けた・・・・この4週メニュー始まって、初めて敗北感・・・・。


敗因は明らかに腸腰筋と大腿四頭筋の疲労です。
でも、本来前回メニューの翌日にやる設定なので、やる人はみんな筋疲労の残った状態でやるはず。

なのにできなかった、ってことは、回復が遅いか間に挟んでいるトレーニングの影響ですね。
火曜のラン5キロは5分そこそこで走ってた&昨日の筋トレか。
ポイント練習前としてはちょっともったいない過ごし方をしたのかなと思います。


もう、終わった後、床に倒れ込むレベルできつかったです(;_;)


よく、心肺は回復するけど筋肉はすぐ回復しないといいますが、
それを体験できました。

・筋疲労が残った状態でレースに出ない
(適切なテーパリング、レース週は負荷筋トレをしない、レース前の刺激入れは筋疲労が残らない程度に)

・レース中も筋肉に過大な負荷をかけない
(踏まない、一つの筋肉だけ使わない、小さな筋肉をメインで使わない)



今日は授業参観でスイムに行けないので、
あとでゆるっゆるのジョギングしてきます。
ゆるっゆるの。



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屈辱ーっ(´;ω;`)
でもいい勉強になりました。筋疲労を甘く見てはいけませんね。

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