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大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

経産婦サイクリストが鍛えるべき筋肉がある

午前中は調子が良かったのでもう大丈夫なのかなと思ったんですが
お昼を超えた位からどんどん調子が悪くなってきて何度もトイレに向かうことに(´Д`;)

食事は取れるようになったんですが、食べても吸収してくれていないようで
食べられていない時のようなふらふら感。
こりゃあ、完全に胃腸をやられましたねー。


内臓をやられると順調にトレーニングができていても簡単に崩れてしまいます。
栄養がいき届かなくなるし、酸素の摂取にも影響が出るし睡眠も浅くなるし、そもそも気持ち悪くて眠れなくなっちゃうし。

長らく胃弱の症状は出ていなかったので、本当に久しぶり。。。

しばらく胃に優しいものを食べて1日も早く機嫌を直してもらえるように努めます(^_^;



そんな状態なのですが、パーソナルの予約をしてあったので行きました。
体調が悪いので、コンディショニング系でお願いしますと言って、
今日は久しぶりに動きの修正をみっちり。
これはこれですごく効果があるし、トレーナーさんの腕の見せ所なのだ(*^^*)



まずはストレッチポールで腰椎を整えます。
これがめちゃくちゃ辛いんですよ!!(笑)
でも骨は反応がいいのでちょっとやるだけですぐ修正されます。
戻っちゃうけどね。


まずはゴブレットスクワットで動きのエラーを見ます。

以前より股関節の可動域が上がっていて深く沈めるようになっているのですが、
その分切り返して上がってくる時に中臀筋が弱いのが出てしまっていて、
またニーインの癖が出ているとのことでした。
ここを修正かけていきます。

膝上にバンドを巻いて、自重のスクワット8回3セット。

次にEZバーを持ってオーバーヘッドスクワット。
下で3秒止まってから上がる。
上がる時に絶対に膝を閉じないように開く開く意識!

これだけでだいぶ安定してきました。


もう少し股関節屈曲を深くしていきます。
ベンチの上に立って5キロのプレートを持ってマックスまで沈むスクワット。
これがめちゃくちゃきいた!
5回3セットやったんですが3回目にはもう股関節の可動域がぐっと広がっているのを感じました。
めちゃくちゃ深く沈めるように。


仕上げにゴブレット。
16キロのケトルベルで8回3セット。

ここまでの流れで股関節の可動がめちゃくちゃ上がっているので、かなり深くまで沈めます。
でも、沈んだ時に切り返して上がってくる時に中殿筋が負けてしまう。
一瞬二ーインが入って腰椎の後湾が入ってしまいました。
ここをとにかく膝を開く意識を強めて、開いて開いて開いて上がることで中臀筋を鍛えます。

効いたー!



股関節屈曲伸展筋の中で、私は特に中殿筋が弱いそうです。
そういえば、ローラーでFTP110%とかを10分15分やっている時に一番最初に辛くなってしまうのが中臀筋なんです。

でも、以前他の人と話をしていた時に中臀筋なんて痛くならないよと言われた、ってことを話すと
それはおそらく骨盤の広さが関係しているでしょうとのこと。

男女で骨盤の広さは違うし、特に子供を産んでいる女性はどうしても骨盤が広くなる。
となると大腿骨は広いところから内に向けて生えていることになり、ペダリングの動きではどうしても大臀筋ではなく、中殿筋も使ってしまう。

中殿筋は大臀筋と比べて大きさも小さく疲労しやすいので、経産婦の女性サイクリストは中臀筋を鍛える必要がありますねとのことでした。

なるほどなぁ。
二ーインは癖だと思い込んで直そう直そうと思っていたけど、確かに骨盤が広ければ腰幅が広くなるわけで
Qファクターが狭いとどうしても中殿筋や外側広筋を使ってしまうってことだわな。


これは是非シェアしよう!(笑)

ママサイクリストの皆様!!!
広がった骨盤で戦うためには、中殿筋を鍛えるべしです!(笑)





もう一つ、腰椎が立てにくいのは下腹部が弱いのもあると思うので下腹部やりましょう!と珍しく腹筋系をやりました。

下腹部を強烈に鍛える腹筋といえば、これ、ドラゴンフラッグ!!




と、ここまではできないので、その1歩手前のトレーニングでした(^_^;

肩からじゃなく背中くらいまでで足を垂直に上げてから
腰を落とさず時計の針のような軌道で落としてきます。
すると下腹部がストレッチされてめっちゃくっちゃ入るーっ!!( >Д<;)

3回3セット。

最初の1回はまだいい感じなんですが2回目3回目は耐えられず腰が先に落ちてしまいました。


でも、しばらくやればドラゴンフラッグ出来そうですねーと言われたぞ!(笑)

目指すか、立ちコロ女子に続くドラゴンフラッグ女子!(笑)



下腹部のトレーニングは内臓の位置を押し上げるのにもいいらしいので、ちょっと地道に練習してみようと思います。

あ、でも今は食道弱ってるからあんまり腹圧かけたらあかんかな(^_^;




調子が悪くてテンションが下がっていましたが
やっぱり筋トレすると気持ちが上がるなぁ(((o(´>ω<`)o)))
迷ったけど、やっぱり来て良かったなと思いました。



今日は早く寝ます。
昨日はお布団の中で2時間以上眠れなかったので、
今日はさっさとグリシン飲んで眠りにつこうと思います!




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Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : 筋トレ

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