FC2ブログ

大阪のオカンがトライアスロンするブログ

小学生のオカンがトライアスロンを楽しむ日々を書き連ねておりまする。

 

FTPテスト強行したら撃沈しました(^^;&ここからのトレーニング計画

ちょっと体調戻ってきました(^^)

胃はまだまだ気持ち悪くて、いつもの量食べるとすぐ胸焼けしちゃう><;
できるだけ小分けにして食べてますが、それはそれで胃が休まらないみたいでしんどいね~。
一日くらい食べずに胃を休めてみるのもいいのかな。

まあでもしっかり寝られたのとまあまあ食べられてるのでフラツキは無くなってきました!
パワー満タンとはいかないけど、普通に過ごせてます(^^)


ちょっと迷ったんですが・・・・ペンディングしてたFTPテストをやっちゃうことにしました。
まあMAXできないだろうけど、別にこれで更新できてもできなくなくても
ここからのトレーニングに大きく変化があるわけではないので
4週間やってきたトレーニングの区切りね(^^)

時期的にはほんとちょうど今週が年間計画の区切りなのです。
2か月ちょいの「強化期」を終えて、ここから持久力を伸ばしていきます。

強化期・・・バイクしかできなかったな~・・・(笑)

まあ、来季への課題ですね。



ってことで、Zwiftの4wkFTP Boosterの最後のメニュー、FTPテストです。

2018-02-27 (3)

3分間の階段スプリントと5分間の全力走の後10分挟んで、20分間の耐久テスト。
200w5分はだいぶ余裕があったので、まあ195wくらいで15分いって最後上げれば
ちょっとくらい更新できるかな、という感じで20分スタートしました。

が(笑)

12分くらいで脚が耐えられなくなりまして(^^;
心肺も175を超えたくらいからもうこれは上げられん!!って~~><;;

数回諦めかけて完全に緩めたタイミングがあったりと、
全く「20分耐久」にはなりませんでした。
まあ失敗といっていレベルの内容でしたね(^^;

2018-02-27_20180227194012ffb.png

195wくらいで10分いってるんでペース配分は問題なかったと思うんだけどな~。
ここをもっと抑えるべきなの?それこそ180wくらいではいって、後半頑張るべきなの?

まあ、これも数経験すれば分かってくるのかな。

でも、数経験したくないよね、これ!!!!!!!(笑)


ということで、大撃沈のFTPテストでした(^^;
更新はできず、20分平均187wでしたので、177wに落ちちゃいました。
これダウン更新すると以降のTSSが上がりやすくなってしまうよね~。
どうしようかな。


まあ、できれば体調いいときにもう一回やってみたいので、
とりあえずは今のまま(183w)にしておきます。


はー疲れた~~~。

でも、ぐったりってほどでもなく、脚の疲労感もそうでもないのね。
出し切れてないってことだなぁ。
前も書いたけど、出し切れるのも能力だもんな。
その力が今の私にはないのでしょう。。。

って、そんな風に感じるならもっと万全な時にやるべきだね。
また時期を見て測りなおします。




さーて、なにはともあれ終わったぞ!\(^o^)/
これで次のメニューに行ける~!

何をするか迷ってたんですが、10wk FTP Builderを平日に、土日は実走をしようと思います!
4wk FTP Boosterより低負荷長時間のものが多いのでこれからの持久力養成期にちょうどよさそうなのと、
実際にレースで使うパワー域の時間が多いので、よりレース対応に近づいていけるかなと。

なんだかんだ言って、もう3か月ちょいしかないですからね・・・(@_@;


逆に、バイクの負荷が落ちてくるので、スイムとランの強度を上げていきます。

スイムはバイクの疲労が残っていつも甘め(100m1:32-35の5本*2とか)に収まってしまってたので
これをちゃんと1:30未満の10本をマストに。去年は1:50サークルはできていたので
まずはそこを目指します。1:50サークルの1:30揃い。
その後距離を延ばす。

ランはスピード走をやっと開始。もちろん芝生で!!(笑
500mの8本(200m歩き)を週1入れていきます。
それ以外はジョグが1回と、週末は90分のミドルペース走を隔週ではやりたいな。

バイク実走は3月中は近場堺浜で。4月後半くらいから和歌山に足を延ばします。



問題は時間。
どう考えても週末の練習時間を今期は増やせないので、平日4時起きをベースにするしかないね。
できるだけ早く寝て体力回復できるように頑張ります。

さあ、やるぞーっ!!!



ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリックありがとうございます(^^)

FTPテスト、少なくとも維持はできるだろう!と思ってたんですが、
甘かったな~~~。というか、そもそも183wなかったと思うんだけどね(笑)
もちろん悔しい気持ちもあるので、改めて体調整えて挑戦します(^^)

3月からのトレーニングもいろんな活動もがんばれよ!って応援して頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事

Theme : トライアスロン * Genre : スポーツ * Category : Zwift

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する