再び走れた感動(泉州マラソンレポ)

泉州マラソン、無事走りきれてほっとしています。

タイムはだいぶ遅いけど、
再び走れた喜びで、29kmくらいからずっと笑顔でした(^O^)

脚は動かないんで、くそー!とも思ってましたけど(笑)


ではレポなぞ。
一回読み切りです。

-------------------------------------------------
前夜は不安と緊張から眠れず(笑)
でも布団で横になり目を閉じ続けました。
3時間くらいは眠れたかな?

朝はカステラ5個、アンパン1個、アクエリアス1本。
1000kcal、胃に無理なく摂取できるので
私はレースやロング練習前はこの組み合わせが最強っぽい。
(餅もオニギリもダメでした。)

スタートの浜寺公園に着いて、ブロガー集会と相成りました!

DSC_3974.jpg
あやたさんガブさんぽじさん、とあたし。
ベタ足さんともご挨拶させて頂きました(^-^)


スタートブロックはC。3:45で申請してたんじゃなかったかな?
Cからスタートして速いペースにつられると怖いなと思ったんですけど
端に避けていればそんなに邪魔にならないだろうと、Cの一番後ろからスタート。

1ー10km 0:59
ペースは定めず、胸が苦しくない感じを維持、と決めて走り出します。
だいたい5’50が呼吸が乱れない一番いいペースに感じました。
めっちゃ抜かれまくるんで(笑)、上げたい気持ちは出てくるんですが、
たまに胸にキュッとした違和感もあったので無理はせず。
3キロ毎に腰に持ったドリンクを一口含みました。
給水はスルー。

11ー20km 0:59
10kmまでと変わらず。息も乱れず、足も動きます。
18kmまでは3週間前に走ってたので不安もありませんでした。
ドリンクも順調に飲めていたので給水はまだスルー。

20ー30km 1:00
22キロくらいからペースが落ち始めます。
6分を超えるようになってました。
どうしようかなと思いましたが、
一応それでも抜かれるより抜く方が多くはなっているので、
落ち幅は小さい方だろうとそのまま無理せず。

29km、りんくうの左折。
ついにここまで来た。もうすぐ30km。
少しうるっとしました。
3km走っただけで止まって辛くて泣いていたのが、まだ1ヶ月ほど前なのです。
よくここまで身体が戻ってきた。
走れる喜びを全身で味わっていました。

30-40km 1:04
30kmを超え、もう6分15秒がやっとです。脚が動きません。
遅いので心肺の心配(ダジャレじゃないぞw)の必要がなくなり、
もう後は脚の重みと戦うだけでした。
不調の時でも、脚が痛くて止まったことは今まで一回もなかったので、
止まらず完走はもう間違いないと思いました。

それでも橋の登りは歩いているようなペースでしたけどww

40-ゴール(ガーミンでは42.55km) 0:17
最後の橋を下り、ゴールまで。脚に鉛が付いてるのかと思いました(笑)

あと1km、を見つけてから自分ではだいぶ飛ばしていた気がするのですが、
それでも5'30くらいだった(笑)
どこがダッシュだ(笑)


あと200m、の声が沿道から聞こえて、
もう鼻がツーーーンときて目がウルウル。

ゴールの瞬間は、両手でガッツポーズでした。

グロスで4時間21分、ネットで4時間19分。予想タイムぴったり。


ゴールゲートを振り返って一礼。
ゴールできた喜びと感動から、自然に涙が頬を伝いました。

ラン友さん、マイミクさん、見つけるたびにハグ。
走りきれた喜びを伝えたくて(笑)



もちろん!もちろん悔しいです!

走りこみ不足で脚が動かなくなったこと、
以前ゴールした時間にまだ3つ目の橋を渡っていたこと、
どんどん自己ベストを抜かれて行くこと、
悔しいです!


でも、それよりも今は、
走るのが怖くて怖くてランの予定の日は頭痛も胃痛もしていた日々から、
42キロ楽しく走りきれて、また走れるのだと思える喜びと感動で胸がいっぱいです。



今まさに故障に苦しんでいる方のブログをいくつか拝見しています。
気持ちは痛いほど分かります。

でもどうか焦らずに。
また必ず走れる日がきます。
それがいかにゆっくりのペースであっても、
その喜びは、
初めて10km走れた日の喜びのごとく、貴方の胸を打つでしょう。

その日を信じて、
ただ待つだけでなく、回復に向けて万全を尽くして下さい。
奥様に回復のための料理に協力してもらってください。

アイシングをサボらないで、
整形外科の通院も、電気もレーザーもマッサージも、
できる限り手を尽くして前に向いて進んでください。
通院していれば走っている暇はないですからしばらくお休みですよ^^



もう一つ。

調子良くトレーニングが進んで絶好調の方でも、
どうか『休養は必要ない』と思わないで。

休んでいる時に、身体は強くなるんですって。
休まないと、落ちて行く一方なんですって。
実感する頃には、2〜3日休んでも疲労が抜けない状態になっていますよ。
『今日はなんだか疲れてるから、練習は休もう』が正解。


散々みなさんに休めとアドバイス頂きながらも練習を続けて失敗した私です。

これからは慎重に身体の声を聞きながら、
長く長くスポーツを楽しんでいけるように、
適切な強度・頻度・時間で、
トレーニングしていきたいと思います。


とっても有意義な一日でした!

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!


帰り道、さっそくご褒美(^^)
DSC_3975.jpg

天下一品、こってり(大)www


並でよかったですorz ←バカw


全てに感謝!!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます!!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よかった、よかった、よかったです!
天一、うまかったでしょ~(^o^)www

しっかり疲労抜いてから、次のステップへ。
とりあえず今日はおめでとう&お疲れ様でした!
の…乗り遅れた……(゚皿゚メ)

無事完走おめでとうございます!!
正直かなり心配してました…
本当に良かったです。

ゆっくり休んで下さいね。
天一、さぞ美味しかったでしょう!
実は私も昨日食べてしまいましたが…(゚∀゚)
完走、おめでとうございます。
本当に良かったです。
フルなので見えないダメージがあるはず。
しっかり栄養を取って、ゆっくり休養して下さい。
次につながる走りでしたね。
ナイスラン!
レポから完走できた喜びが伝わってきます。
ゆっくり休んで次の目標に進んで下さい。

お疲れ様でした~

最近の記事を拝見して、少し心肺!?
イヤ心配していましたが・・・(ダジャレじゃないでうヨw)

宮古島では、疲労を完全に抜いて、
思う存分楽しんで下さ~い♪
完走おめでとう!
今回の故障は意味がありましたね。
体調が悪い、気分がのらないというのは誰にでもあります。
るみおかんさんくらいの練習になると回復時間が絶対に必要。
それに加齢によって回復時間がどんどん遅くなってきます。
どんなスポーツでも一生やっていくつもりならば、
無理せず楽しくやれる範囲で頑張りましょう。
って、その範囲の判断が難しいのよね。
完走おめでとうございます!
私も感動してジーンときちゃいました!
Rumiokanさんの言葉で励まされました(*^^*)
読んでいてジーンっと来ました。・°°・(>_<)・°°・。
とてもよく思いが伝わりましたよ!

ってこらこら、はしゃいで大盛りなんか頼んで(^-^;
でも、それくらいルミさんにとっても満足感が大きかったんでしょうね♪

さて、今日は美味しいチーズですね。そしてレスト(^.^)
あたしもたった4km走っただけだけど、ごろごろしようかなw
はぁ、骨折治らんとスイムも出来ない!小指一本でも、
ホント不自由です(>_<)
お疲れ様でした
完走おめでとうございます☆(ゝω・)vブイッ!!

まずは、マラソン前からの疲労も、まとめて抜いちゃって下さいませ(´∀`*)

私も、朝帰ってきた日は、無理っぽい時はちゃんと休もう。
まぁ、そこまでやってないけどw(;´∀`)


おめでとうございます。
レポート全体から喜びが伝わってきて自分の事のように嬉しいです。
私も4月のかすみがうらを無事に乗り切れたら、、、
きっとこんな感じなのかな〜と思いながら読ませて頂きました。
本当に良かったですね!!
完走おめでとうございます!
私も別大以降体調がすぐれないので、なんとなく気持ちがわかります。
とりあえず泉州が良いきっかけになるといいですね。

スープをすくったれんげにご飯を入れてチュチュッチュとすする・・
すげーうまいんですよ。
天一のスープとご飯が合うと思うのは私だけ?
食べ方が変態っぽい?
>秘密コメさん
ありがとうございます!
後半は全然余裕なしでしたよ~(^-^;

昨日は旦那がめちゃくちゃ頑張ってくれました。
帰ったら掃除も布団干しまで終わってました。
その上、「思ったように走れてよかったね」って笑顔で言ってくれました。
息子も満面の笑みで「おかーさんおかえりー!」って飛んで来てくれました。

最高のサポーター二人が家にいるので、こうして頑張れる。
感謝感謝の日々です。
>ちゃららさん
天一美味しかったーー(^^)
1年以上ぶりでした。
大を頼んだのは生まれて初めてです(笑)

はい、トレーニングの前にやることがいっぱいあります。
休養兼準備期間、この1週間を満喫して、
すっかり疲労を抜いて次にいきたいと思います。

応援ありがとうございました!
>たーはるパパさん
うう、心配かけてすいません。ありがとうございました!
パパさんに私のアドレス伝えておこうかしら・・・。
私にも宮古島前に例のメールもらえますか?(笑)

天一、先に食っとるがなwwwwwww
こwwwらwwwwww

たまーに食べたくなりますよねぇ。
あれに変わるものはないし、自分で作ることもできないので
勢いで食べに行ってしまう気持ちは分かりますw

さすがに4歳の息子が食べられないので、一人の時しか行けませんが^^;
>たのくるさん
ありがとうございます(T-T)

小さい故障は今までも何度かしていますが、
痛くないのに苦しくて走れないのは今回が初めてでした。
治療をしたわけではなく、疲労を抜いて内臓の無理を取っただけなので、
これからも無理をすれば同じ症状が出てくると思います。
競技の選択や方向性なども含めて、長く楽しむにはどうしたらいいかこれから考えていきます。

しっかり栄養・ゆっくり休養、全ての基本ですね。
次のステップにうまく進めるよう、まずは回復を優先します。

ありがとうございました!
>ヨッチさん
ありがとうございます(^-^)

「完走できて嬉しい」
産前走っていた頃は確実にそう感じていたのに、
産後再び走り出してからは「目標タイムを達成できて嬉しい」「目標タイムを達成できず悔しい」だけになっていました。
久しぶりに新鮮な気持ちを味わいました。

コンディションが悪ければ、完走することも叶わない。
無事之名馬ですね。肝に銘じます。
>39さん
ありがとうございまーっす(^^)

あまりいい精神状況でもなかったのでランは記事にしなかったんですが
裏では結構試行錯誤して苦しんでおりました^^;

はい!疲労を抜く、疲労を溜めない、
これからの私の最重要テーマだと思っています。
大会当日を心から楽しめるよう、
鍛錬と調整を同じように重視していきます。
>Akiraさん
仰るとおり、今回の故障は今後の私のスポーツ人生において
物凄く有意義なものとなりました。

産後走り出してから去年の末まで約3年半、
「休養よりもトレーニング」でした。
トレーニングそのものが好きで、休むのが苦痛でした。

その意識を覆すには、こうして痛い目を見る必要があったのだと思います。
安い勉強代でした。

範囲の判断、難しいですね・・・。
去年はできていたけど、今年はできない。その逆もあるでしょうし。
加齢により落ちていくものと、経験により上がっていくもの、
うまく身体の声を聞きながら付き合っていけたらと思います。
長く長く楽しみたいですし!(^^)

ありがとうございました!
>むーみんさん
ありがとうございます!!
そう言って頂けるととても嬉しいです。

レースのレポっていろんなタイプがありますよね。
レースの特徴を伝えるものだったり、
目標への努力や苦しみを伝えるものだったり。
それぞれ読んでいて楽しいんですが、
今回、自分が伝えられるのは、復活の喜びだろうなって思ったので
そこを重点的に書きました。

むーみんさんも故障中でしょうか?
無理なさらず楽しんで下さいね!
>ココさん
ありがとうございます(T^T)

いや、大盛りでもいけるかな~って(笑)
食べきれましたが、最後はちょっと苦しかったです(笑)

チーズ、朝から半分食べてきましたー!!
はぁ~~ん、幸せ~~(*^_^*)
しかも帰りにブルーチーズも買って帰っちゃうもんね!(ご褒美増えとるがな!w)

骨折はさすがにすぐは治らないものねぇ。。。
我慢の日々は、充電期間!
たっぷり待てば、その分喜びも倍ですよ!(^^)
>ronさん
ありがとうございまーーーっす!
はい、ちゃんと休みますよん(^^)
ただのんびりするだけじゃなく、回復のためにできることは積極的に取り入れながら。

業務時間が不規則なんですかね?
夜勤後ってしんどいだろうなあ・・・。
軽くローラーで汗かいて熟睡できるならいいと思いますけど
「乗りたくないな」と思ったら乗らないほうがいいですよぅ。

不調中も「走りたくないな」は脳のサインだから無視しないようにはしてました。
でも、走りたくないなが続いてそれが普通になってしまうと復活が遠のくので、
ほんの少しだけ走りに行ったり。
そうすれば、翌日も「少し走りたいな」と思えるので。
たった15分でも、意味はあったと思います。
>helloweenさん
ありがとうございます!

以前helloweenさんが復活の喜びを書いてらっしゃったのを読んで、
じーんと来て「自分もこの喜びを味わいたい」と気持ちを切り替えられたんです。
ものすごく感謝しています。

なので、今度は私がその力を与えられたらな、と思って
この記事になりました。

かすみがうらでの復活、心より祈念いたしております!!
>怪盗紳士さん
わーん、ありがとうございますー><
最近はどうしていらっしゃるんですかーー??
怪盗さんのブログが読みたいです。

天一のスープにご飯ですと・・・?
・・・
いや、濃厚なリゾットと思えばいけるか・・・?
いや、遠慮しておきますwww

またどんな形でもいいのでブログ復活してくださいね(^^)
よかったよかった(^◇^)
足に鉛…よぉ~くわかります。いつもように30キロから抜かされるばかりで情けない、私。それでも完走できるってホントに幸せなことです。
天一ですか…私は5日禁酒してたので「アサヒスーパードライ」でした。

ほんと、よかったです。

完走、本当におめでとう\(^o^)/
RUMIさん素敵過ぎる。
ハグハグしていい子いい子もつけちゃいますよ。
なんでしたらチューもしちゃいます。 笑)

前向きでハートの強さもアスリートとして目標です。

宮古島まで少し時間があるので息抜きをしながら
頑張ってください。本当にお疲れ様でした。
>かずぅさん
ありがとうございます~~。お疲れ様でした!

いい気候で最高でしたね!
思ったより気温も上がって。
橋折り返してからの風にはちょっと笑いましたけど(笑)

禁酒ですか~。
わたしは飲まないので分からないんですが、
普段から晩酌している方には5日って辛いんだろうなあ(^-^;

ほんとお疲れ様でした!
楽しい一日でした!
>harumaroさん
ありがとうございます~~!

わはは、誉めすぎです(笑)
ブログ読者の皆さんは私のメンタルの弱さに早くからお気づきだと思います(笑)

宮古島まであと2カ月。
ゆっくりしてたらあっという間です。
無理はせず、でも着実に、その日に向かって頑張ります。

応援ありがとうございました!!!
無事 完走したんですね!!
おめでとうございます
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝・完走!!☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

筋肉の声に耳を傾けたレポと反省
宮古に向け いいスタートが出来そうで良かったです

ガッツリご褒美もゲット出来て何よりでした(*^m^*) ムフッ
遅くなりましたが、完走おめでとうございます!

泉州マラソンにかける思いを読んで、
「今の自分に勝ちに行く」この言葉がグサっと刺さりました。
私は少し前まで体調が思わしくなく、思うように走れていない状態でしたが
今は少しずつですが、走れるようになってきたので
この言葉から力を頂いた気がします♪
ありがとうございます☆


RUMIさんの「焦らずに」「休養は大事」という言葉も
ちゃんと心に留めて、トレーニングしますね(^^ゞ
>女将さん
はーい、完走しました!
応援ありがとうございましたーっ!!

終わってみれば、しっかりと宮古島の判断材料がいっぱい詰まった有意義なフルマラソンになりました。
宮古島完走に一歩近づけた気がします!

ラーメン大なんて調子こいてしまいました(笑)
しばらくいいです(笑)
>シュガーさん
ありがとうございます(^^)

故障なのであれば、痛みをこらえて走るのは決していいことではないのですが
私の場合は苦しい・辛い、と逃げてしまっている状態だったので
その逃げの姿勢から脱却したいと思いスタートを決めました。
ゆっくりでも走り出して本当によかったと思います。

でもあまり無理はなさらないで下さいね!
なんか走りたくない・・・って時はスパッとサボるのも気分転換になりますし!
頑張って下さい(^^)
よかったね〜
完走おめでとう!!
いや〜あらためて、よかったね〜(^_^)b

僕もやっと自分のレースレポ書けたんで、コメントさせていただきますw

記録としては平凡(自分にとってね)でも
やはり内容の良いレースができた時の充実感はいいものですね。
心が潤います。
るみさんのレポート読んでて、そう思いました。

僕も今回はベスト更新ならずのサブ3.5もならずで
自分史上では特に意味のない記録に終わったんですが
30kmまでの内容がほぼ100点だったので
(スタートに立つまでの努力も含めてです)
コンディションを整えてから、またこんなレースが出来れば、と思えて
そういう意味では充実してて、次に繋がるレースだったな〜と。
ベストを出した加古川よりも、思い出深いレースになりました。

るみさんも、自分のマラソンレース史上で
素晴らしいターニング・ポイントになったようで
読んでてすごく嬉しくなりましたよ。
10km毎のラップもイイ感じで刻めてますね。

コンディショニングでも確実にレベルアップしたところで
宮古島へ向けて良いリスタートが切れますように!!
>まやさん
あらためて、おつかれさまでしたーーー!

まださらっとしか読めてないんだけど、
後半ほんとに脚売り切れてたのね!!!
せいぜい10秒とか15秒のダウンなんだと思ってました。
いやいや、でも潰れるの分かってても前半突っ込んだ勇気はすばらしいと思う。
めっちゃ男らしいと思いました。

今回私は前半抑えながらも後半脚持たずさらに落ちる(笑)という
ちょっともったいないパターン(もちろんそれも予想通りなんですけど)だったので、
まやさんみたいなレース展開も一回やってみたいな~~と思いました。
でもしばらく遠慮しますwwwwww

うん、今回はほんとにターニングポイントと言えると思います。
行け行け押せ押せも自分らしくて好きだけど、
長く長く続けて行きたいし、何よりトライアスロンロングはそんなに甘くない。
体調と相談しながら楽しんで続けていきます。

ラン友さんに「守りに入った」みたいに言われて若干凹んだんだけどね(-_-;

ほんといい大会&いい一日になりました!
また来年もご一緒できるように、エントリー合戦頑張りましょう(笑)

管理者のみに表示

トラックバック