先行強化期が終了。短時間で効果がありました(^^)

先週のまとめです。


日曜に体調を崩して月曜は休み、火曜以降も基本的に強度の低い運動で様子を見ました。

週末の篠山マラソンはタイム目的ではなかったのでテーパリングはなし。
でも前日丸一日オフにしたのと、体調優先で全体的に緩めにしてたのがよかったのか
マラソン当日はとっても脚が軽かったです(笑)


一応週のTSSは700前後になるように見積もってました。
フルマラソン、キロ6分だとIF0.83で4.2時間だから289。
ランは1.2倍くらいになるんで340TSSくらいかなーと思ったんで、月~金で350と見積もりました。
ほぼ計算通り。

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先々週までと大きく変わったのが、バイク練習の強度。
Zwiftの4週間FTP Boosterメニューを終え、FTP Builderに移行。
連日、1時間で70TSSや80TSSばかりのメニューが並んでいた日々から
多くても50TSS程度のメニューになったことで、いきなり疲労感が軽くなり
夕方にやるランやスイムが調子いいこといいこと!(笑)

でもFTP Boosterをやった効果は大きかったと思うので、
この順番でよかったなと思います。
あと、ほんとに集中してどれか一つ(と心肺機能)を上げたい時は
他の2種目は維持できていればいいと思うようにしないと潰れちゃいますね(^_^;


週末のマラソンは楽しく走れました(^^)
筋肉痛も酷い疲労もまったくないので、数日軽めにするくらいで再開できそうです、



一応これで「強化期」2フェーズと+1週終わりました。
マラソンの翌週は少し抜く計画にしてたので今週だけ少し抑え目にして
来週から「持久力養成期」に入ります。


今週の予定。
平日はいつも通り2時間程度の2部練。週末は予定があるのでトレーニング少な目。

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ここまで毎週毎週10時間程度しかトレーニングせず、
こんなんでいいんか、完走できるんか、去年レベルまで持って行けるんか、と
不安に思うこともありましたが、

明らかに去年の強化期にやっていたことより強い練習ができていて
その効果も現れています。特に心肺機能に。

思うに、期が進んで体力も上がるけど疲労も溜まりがちな後半に強化期を持ってくるよりも
ある意味フレッシュなシーズン頭に強化トレーニングをやった方が
身体の反応がいいのかなあ、と。
もちろん、オフにもそこそこトレーニングを継続していて基本的な体力があるのが前提ですが・・・。

不安だった持久力も、「強度を落とせばフルマラソンも楽に完走できる」というのが分かり
だいぶ気が楽になりました。
ホント20㎞までしか走ってなかったし、月間100㎞くらいでしたからね(^^;



と、今のところ「リバースピリオダイゼーション」にはメリットしか見つかりません。
しかし、ここから時間を増やして動ける時間を伸ばしていかないといけないので
それがうまくいくかどうかですね。
気温が高くなってくるのでバイク実走でなんとかなりそうな気がするけどな?
あとは生活時間との兼ね合いですね。



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